• 青ページ
薬局イメージ

小学校低学年の女の子

おはようございます。

気持ちの良い、温かい日差しを浴びることが出来る1日になりそうです。

今日は、少し前におおぶ東調剤薬局へやってきた小学生のおはなし。

 

調剤薬局という業種柄、利用者の年齢層はとても幅広いです。

おかあさんに抱かれた「生まれて数カ月の赤ちゃん」から、100歳を超える長寿の方まで。

たくさんの方々にご来局いただくのですが、先日、とても印象に残った女の子がいたんです。

小学校

 

 

 

 

 

日が落ちるのが早くなり、17時を過ぎると薬局の外は真っ暗になります。

もちろん、店舗の外灯は灯っています。ですが、夏場と比べると日が落ちる早さが格段に早く、

それが寂しさを連想させるのか「外は真っ暗」と感じるんです。

わたしたちは1年を通して薬局の中から窓の外を眺めているので、

この点にかなり敏感なのかもしれませんが。

 

そんな日が落ちた時間帯に、小学校低学年の女の子が店内へやってきました。

処方箋を手に持って、ちょっと不安そうな表情で。

小さな子供が1人で薬局に入ってくるだけで、わたしたち薬局スタッフはまず感心します。

わたしは、薬局のことを「閉鎖的空間」とよく言い表します。

率直に、入りづらい場所と思うからです。

「このイメージを払拭したい」というのがわたしの目標なのですが、

この事についてはまた別の機会に。

薬局は、お薬をお渡しするだけの場所ではありません

 

 

 

 

 

 

「おかあさんにお薬もらっておいで♪」と言われたのかもしれません。

「自分1人でもらってくる♪」と勇気を出したのかもしれません。

本当のところは分かりませんが、わたしの印象に残ったポイントは今回はそこではありません。

「1人で入ってきたこと」に+αがあったんです。

+αとは、

実際にその女の子と会話をした時の「真っすぐなまなざし」です。

マスクをして白衣を着たわたしを前にしても、

まっすぐに目を見て、しっかりと受け答えをする。感心です。それ以外に言い表す言葉が無い。

 

わたしは、こころがとても気持ち良くなったんです。こころがキレイになったと言うべきか。

その女の子が帰ったあと、寝る前までずっと。

たった数秒の対話でも、これだけの影響力を秘めている。

その女の子への投薬(薬をお渡しすること)が、1日をとても気持ちの良いものにしてくれました。

こころから、ありがとう。

ひとみがキレイな女の子、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。