認知症サポーターオレンジリング

ご存じですか?【認知症サポーター】認知症サポーターキャラバンまで

(2018.6.20更新)

今日のテーマは「認知症サポーター」です。

“認知症”については、

テレビなどのメディアで取り上げられる機会が大変多いこともあり、

ご存じの方も少なくないと思いますが・・・。

それでは、「認知症サポーター」についてはご存知でしょうか?

認知症サポーター??

 

~まずは認知症について~

一言で「認知症」と言っても、認知症の状態には“様々なかたち”があります。

認知症の状態には“個人差”があり、定義はとても広いものになります。

超高齢化社会を突き進む日本にとって、

認知症は「最重要課題の1つ」と言い切ることが出来るものです。
〝誰にでも起こり得る〟
脳の病気であり、もはや他人事と片付けられません。

★認知症について詳しく知りたい方はこちら⤵⤵
厚生労働省総合サイト「みんなのメンタルヘルス」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_recog.html

 

~認知症サポーターとは~

認知症サポーターとは、

認知症を正しく理解した、認知症の人やその人を取り巻く家族の
「良き理解者となる存在」
つまり、応援者のこと。

「何か特別なことをするのではなく、“各自が出来ることを出来る範囲”でする」

これが認知症サポーターの役割です。

なかでも、

「ご家族の方々に対して出来ること」に特に注力するべきではないかと考えています。

「ご家族の想い」を意識し、忘れない。

当事者では無い以上、大きなことが出来るとは考えていませんが。

わたしたちは、

具体的に何をするのかを区切ること無く、

良いと思うことを実践できる存在(場所)でありたいと考えています。

認知症サポーター、おおぶ・あったかカフェ、認知症カフェご案内

おおぶ東調剤薬局には認知症サポーターが常駐しています。写真は取り組みの一例

認知症の勉強会・講習会で毎回聞かれるのが〝ご家族の負担が大きいのが認知症〟ということ

認知症サポーターについて更に詳しく知りたいという方。

全国キャラバン・メイト連絡協議会サイト「認知症サポーターキャラバン」

→ 詳しくはこちらをご覧ください。

病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。