続 簡単にできる投資①

「簡単にできる投資」の続編 その①です。

早速、認知症対策として考えた私なりの「投資」をご紹介させていただきます。

※長文記事となります、興味のある方、お時間のある方、お付き合いください。

 

投資① 自分時間を「香り(におい)との出会い」に投資しよう

自分の時間を何に使いますか?

 

 

 

 

 

ある講習会をキッカケに「香り(におい)の効果」を意識するようになりました。

私たちが日常的に受けている「香りの恩恵」について考えるようになったんです。

 

まずは、「香りと私たちの関係性」について考えていきます。

これをテーマ①としましょう。

 

食事をするときも、睡眠をとるときも、

「なにをするときも」

わたしたちは

においの影響を強く受けている

 

実感が無いことですが、少し考えてみると、きっと納得できます。

例えば、不快なにおいが自分を包み込んだとします。

・美味しいはずの食事が、当然のように美味しいものではなくなる。

・睡眠は、当然妨げられ、いつものようにはとれない。

・集中出来なくなって、そうです、あらゆる行動の完成度は低くなります。

 

同様に、逆の場合も成立するわけです。

良い香り(におい)によって、

食事がより美味しく、睡眠がより深く、完成度はより高くなるわけです。

これらは全て、香り(におい)による影響を「受動的」な立場から考えた場合。

 

逆に、香り(におい)による影響を「能動的」な立場から考えてみましょう。

つまり、こちらから「香り」を意識することで出会うケースです。

香りを嗅ぎにいく

 

 

 

 

 

・旅先などの出先で、山や木々の香りを嗅ぐ

・においをヒントにして、花や香水のプレゼントを選ぶ

・たまのコース料理。特別感のあるワインや食事を香りから楽しむ

香りに対する「能動的」なアクションというのは、どうやら「限定的」なものになりそうですね。

 

良くも悪くも、「におい」はわたしたちの生活に深く溶け込んでおり、

空気のような当たり前の存在となっていそうなんです。

 

次に、「香り(におい)と記憶の関係」について考えていきます。

これをテーマ②としましょう。

 

注目したいのは、みなさんにも経験があるはずの

「懐かしい香りとの出会い」

「懐かしい」出会いなので、当然ながら機会は稀です。

・「おじいちゃん、おばあちゃんの家」に流れる思わずほっこりとさせられるにおい。

・思い出が一緒に漂う「体育館」や「部室」のにおい。

・「香りイコールそのひと」だったりする「香水」や「衣類」のにおい。

ホッとする、温かくなる、ドキッとさせられるような香りとの出会い。

思い出の1ページ

 

 

 

 

 

これらに共通するのは、

「香りが昔の記憶を蘇らせる」

ということ。

このような香りは、瞬間的ではありますが、確実にあなたを刺激しているはずです。

医学的にどうか?はわかりません。

ただ、「このような貴重な香り」との出会いは、

あなたに対し非日常をもたらし、日常と一線を画した体験を運んできそうです。

 

『まとめ』※テーマ①と②を踏まえて

◎においに対して積極的になるべきだ!!

「加齢と共に嗅覚は衰えていく」と言われます。

香り(におい)を当たり前のものにしないで、意識して感じてみるべきです。

難しく考えず、今までよりほんのちょっぴりだけ。

食事の香り、部屋のにおい、花の香り、なんでも良いと思います。

ぜひ、「香りを意識して嗅覚を刺激」してください🎶

良いにおいで食欲アップ

 

 

 

 

 

 

「あらためて」部屋の空気を感じてみる

 

 

 

 

 

 

花の香りで幸せ感アップ

 

 

 

 

 

 

雨のにおいとか、空気(風)のにおいを意識してみるっていうのもなんだかオシャレです。

意識を変えるだけで、たくさんの香り(におい)を感じることが出来ますよ🎵

 

こちらもどうぞ ☞☞☞ 【余談】駐車場での「怪」

 

◎出会えたらラッキー!?「懐かしい香り」を大事にしよう!

思い出が蘇るような香り(におい)との出会いを大切にしてください。

自分を刺激する、刺激されるものとの出会いは、そうそうあるものではありません。

ぜひ「嗅覚と一緒に心も刺激」してください🎶

 

香りを意識する時間、作ってみませんか??

 

お付き合いありがとうございました。

簡単にできる投資②へ つづく

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。