シリコンバレーの人気者

こんにちは。

今日は、お茶のお話しです。舞台はシリコンバレー!?

 

「シリコンバレー」という言葉を聞いて、

みなさんはどのようなイメージを思い浮かべますか?

「IT」とか、「最先端企業の集合体」とか、そのようなイメージでしょうか?

わたしは、

「時代の最先端」とか「せわしく時間が流れている場所」というイメージを

持っています。

 

アメリカ合衆国のカリフォルニア州に位置する、

アップル・インテル・GoogleなどIT企業の一大拠点となっている場所のこと。

半導体メーカーが多数集まっていたことに由来する名称、これがシリコンバレーです。

グローバルIT

 

 

 

 

 

実は、このシリコンバレーで「あるお茶」が人気者になっているようなんです。

お茶が登場した時点で、「健康に関する内容かな?」と思われたでしょう。

そうなんです、

「お茶と健康のお話し」inアメリカです。

 

IT系企業といえば、やはり「スピード」がモノを言う業界。

シリコンバレーで忙しく働くエンジニアの方々の定番飲料は、エナジードリンク。

なんとなくイメージが沸きますよね?

これが、近年大きく変わってきたようなんです。

常飲しているのは「ペットボトルのお茶」なんだとか。

なかでも、「伊藤園のお~〇お茶」が流行しているそうなんです。

人気はペットボトルのお茶

 

 

 

 

 

 

参考までに、

Google社での緑茶ペットボトル1ヶ月の消費量は60,000本。

コーヒーが4,000杯とのことなので、比較するとその多さが際立ちます。

(※ミッドランド税理士法人所報参考)

 

では、

エナジードリンクがペットボトルのお茶に変わっていったのはなぜなのか?

ここに着目してみます。

 

背景には、

「健康志向の高まり」

がありそうですね。

仕事中にエナジードリンクを選択する背景には、

「カフェインを摂りたい」という目的があります。眠気を避け、仕事に集中したい表れ。

ただし、エナジードリンクには糖質が含まれるものが多いため健康には相反します。

(※適量・適正使用を守れば問題ありません)

カフェインを摂りたいけれど、エナジードリンクだと余分な糖質も摂ってしまってBAD。

そこで、「砂糖不使用でカフェインを摂れる飲料」として人気者となったのが

「お~〇お茶」ではないか?と思います。

 

ここで、「えっ?」と思った方もいらっしゃいますね?

そうなんです、

「ペットボトルの緑茶にも

カフェインが入っている」 んです。

スーパーやコンビニに並ぶペットボトルのお茶、ほとんどがカフェイン含有です。

緑茶以外でも、

ウーロン茶・ほうじ茶にはカフェインが含まれます。

爽健美茶・十六茶などはカフェインフリーです。ご参考までに。

多種多様な飲料たち

 

 

 

一言でお茶と言っても、種類が変わればカフェインの量も異なります。

「適量を適度に飲む」場合には全く問題ありませんので、気にし過ぎる必要はナシ。

どのようなものにも「適量」があるというお話しでした。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。