続 簡単にできる投資②

「簡単にできる投資」の続編 その②です。

投資② 自分時間を「脱ルーチン化」することに投資しよう

他の選択肢は??

 

 

 

 

 

リズムなんて壊してしまえ!

今回はそんなお話です。

 

人には多かれ少なかれ「いつものパターン」というものがあります。

起床・就寝の時間、通勤経路や買い物の順路だったり。

好んで良く食べるもの、料理の手順なんかもそうです。

いわゆる「ルーチン」といわれるものです。

 

このルーチン、一般的に「大切」・「必要」とされていますが、

今回のテーマは「ルーチンを変えることのススメ」。

ルーチンを「あえて壊す」をオススメしていきます。

いつもと違う道を選ぶ

 

 

 

 

 

 

ルーチンとなっている行動は、大抵、何の疑問も持たず「いつも通り」に実行されます。

当然です、ルーチンなのですから。

これを少し変えると、途端にうまくいかなくなります。

なんとなく「スッキリしない」、「スムーズにいかない」となるわけです。

これも当然ですね、いつものルーチンを変えてしまったのですから。

この部分だけをみると、ただパニックを招くだけ。

やはりルーチンは変えないほうが良いとなりますが・・・。

頭がパニック

 

 

 

 

 

 

ここで、少し視点を変えてみます。

この「うまくいかない」・「しっくりこない」は、確かに頭が混乱している証拠。

ひとは誰でも、イレギュラーには違和感を感じるはずです、当然です。

でもこれ、間違いなく「刺激」ですよね?

間違いありません、

「いつもの流れ作業」の流れが悪くなって「不快」なんです。

ルーチンから外れた行動が「普段体験できない刺激(=不快感)を運んでくる」。

不安を伴った不快感ですが、

この感覚がとても×2大切だと思うのです。

 

「行動」が変わると、

「見えてくる景色」も変わる。

・通勤、通院の道順がいつもと変われば、見えてくる風景は必然的に変わります。

・手料理の手順や使う食器がいつもと変われば、普段は必要の無い「工夫」が求められます。

結果、行動の変化に伴い、視覚的にも普段と異なる刺激が加わること間違いありません。

 

1番はじめに「脱ルーチン化」と述べましたが、なにも特別なことではありません。

「いつもと違うやり方でやってみよう!!」これだけです。

 

「ただの流れ作業にしない」

1つ1つの行動に意識づけをしてあげてください。

普段の何気ない行動も、意識づけをすることで自分への刺激にしてあげる。

あなたの日常に、小さな刺激を。そんなお話しでした。

 

小さな小さな積み重ねが、

「あなたの未来を大きく変える」かもしれません。

どんなことにも当てはまります、

「塵も積もれば山となる」。

 

【おまけ】

☆小銭を使ったお会計のススメ☆

お会計の時に「意識的に」小銭を使ってください。

「お札を出しておしまい」ではなく、小銭を使った会計を意識する。

お会計も流れ作業にはしない。一旦立ち止まり、頭をほぐす機会としてください。

これも大切な「あたまの柔軟体操」です。

※「お会計の列が気になる」・「後ろが気になる」というご意見。

「気になる」、大いに結構じゃありませんか。

気になるのは、あなたに「周りへの配慮」があるからです。

「気になる」、これも立派な「し・げ・き」です。

推奨します「小銭を使ったお会計」

 

 

 

 

 

 

お会計は慌てずゆっくり

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。