インフルエンザ治療薬「イナビル」。もしもの時のために。。。

おはようございます!
2017年12月20日、寒い日が続きますが今朝も〝頑張って〟布団から出ました😖

早速ですが、今日のテーマ。
以前よりいくつか記事をUPしてきましたインフルエンザ、今回は【インフルエンザ治療薬「イナビル」】についてお話しをさせていただきます。

風邪、インフルエンザ、薬、発熱、高熱

ただの風邪なのかインフルエンザなのか…。検査をしてみないと分かりません

~インフルエンザ治療薬~

お医者さんにインフルエンザと診断された場合、多くの場合でインフルエンザ治療薬が出されます。
インフルエンザの治療薬にはいくつか種類がありますので、病状を診たお医者さんが〝その方に適した薬〟を出してくれるのですが…。

今回お話しさせていただくのは、
口から吸う「吸入型」と言われるインフルエンザのお薬「イナビル」についてです。

~イナビルを正しく使う~

わたしが勤務するおおぶ東調剤薬局では、この薬剤を受け取りに来られた方には〝薬剤師が吸入のサポート〟をおこないます。ご本人様にご来局いただいた場合には、基本的にその場で吸入を実施してもらい、ご帰宅いただきます。

その場で吸入をしていただく理由としては、

①インフルエンザ治療薬イナビルは、〝必要量を吸入するだけで治療が終わる〟薬剤である
※当然、正しく使うことが求められますが、扱いやすい大変スマートな薬剤だと思います

〝出来るだけ早く吸入したほうが良い〟薬剤である
※インフルエンザウイルスの増殖は非常に速いので、早めの使用が大事になります

〝吸入を正確におこなうことが求められる〟薬剤である
※受け取りのタイミングで操作方法などの指導を受けていても、帰宅後には曖昧になってしまうことがあります

個人差はあるものの、インフルエンザの症状は大変辛いものです。

体調が悪くご本人が薬局へ行けなかった場合や、薬局では吸入をせずにお帰りになられた場合には、〝出来るだけ早めに、正しく使う〟ことにご注力ください。

心に余裕を持って、丁寧に正確に吸入をしてくださいね。

下記、ご参考ください。

◎イナビル吸入ガイド:
吸入操作の疑似体験が出来る、iPhoneの無料アプリです。
ガイドを見ながら実際に操作をしたり、いざという時のための予習として。

◎インフル・ニュース:
イナビルの吸入方法動画やインフルエンザ情報がご覧いただけます。

PC用:http://www.influ-news.info/ ※「インフル・ニュース」で検索してもOK
スマートフォン用:http://www.influ-news.info/s/

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。