甘酒、米糀、酒粕、美容、健康、にじいろたまごのお店、おおぶ東調剤薬局

【甘酒の種類】美容目的の〇〇と、ダイエット目的の〇〇?!酒粕?米麹?

(2018.9.27更新)

甘酒には2種類ある!

ご存知でしょうか?甘酒には大きく分けて2種類存在します。

“酒粕で作られた甘酒”と“米麴で作られた甘酒”の2種類です。
「それだけか」と思わないでくださいね!
それぞれ素材が違うので、カロリーや栄養素がまったく違います。

それ故、甘酒を飲む“目的”によって選ぶべき商品が違うことに注意しなければならないのです。

甘酒、米麹、酒粕、ダイエット、美容、甘酒の効果、人気の甘酒、甘酒の飲み方

甘酒には、健康・美容に必要な栄養素が満載。商品選びは慎重に

 

美容目的なのか?ダイエット目的なのか?冷え対策なのか?
せっかくですから、目的別に飲み分けて、効果を倍増してしまいましょう!

2種類の内訳は・・・

さっそく結論からご説明すると、こちら↓↓です。

・美容目的 ➡ 酒粕で作られた甘酒を
・ダイエット目的 ➡ 米麴でつくられた甘酒を

それぞれ詳しく紹介させていただきます!

◎美容目的向け「酒粕タイプ」

こちらは、含まれている成分を見てみたら一目瞭然!!

・トリアシルグリセロール:シミやそばかすの原因になるメラニン色素を抑制する働き
・ビタミンB群:肌のターンオーバーを活性させる、肌の美白
・タンパク質:肌のもとになる
・スフィンゴ脂質:肌の角質層で、 細胞同士を繋げて肌の潤いを保つ。
・セラミド:保湿の効果
・食物繊維:便秘が解消されるので、老廃物が原因になる肌荒れを防げる
・プロリン:コラーゲンの成分

そして、お酒を造る「杜氏」の手はきめが細かくすべすべで綺麗だということは、皆さんご存知の通りです。

ただ、こちらは“酒粕”から作られていますので、微量ですがアルコールが含まれていることも…ご注意くださいね。

妊婦、小さい子供、こども、家族、family

酒粕タイプの甘酒は、お子さんや妊娠中の方、アルコールアレルギーをお持ちの方には適さないことも

 

◎ダイエット向け「米麴タイプ」

「飲む点滴」とまで言われる甘酒ですが、そう呼ばれるのは、この“米麴タイプ”のみ
含まれる栄養素があまりに多いので、かなり割愛してご紹介をさせていただきます。

・麹菌の出す酵素100種
・ビタミン類(補酵素)
必須アミノ酸 全9種類 アミノ酸についてはこちらをどうぞ↓↓

健康のために〝まずは続ける〟ことを考えた末に辿り着いた『養命酒製造の黒酢』

・コウジ酸+α
・抗酸化成分エルゴチオネイン
(引用元:病院の点滴と同じ成分!?麹甘酒のスゴい効能/https://rassic.jp/content/366

そして、米麴タイプの甘酒は、砂糖一切不使用。 米麴本来の甘味だけなのです。
それに対して、酒粕タイプには砂糖が使用されています
この点でも、ダイエット向きではないと言えますね。
栄養も満点ですので、ダイエットで不足しがちな栄養素も補えます。

甘酒、米麹、麹菌、甘酒作り

米麹から作られた甘酒の甘さは、麹菌が作りだした甘酒本来の甘み

[おすすめ]にじいろたまごのお店で取り扱っている甘酒


にじいろたまごのお店(=おおぶ東調剤薬局)では、人気の甘酒を“個人のニーズに合わせてお選びいただけるように”ラインナップしています。甘酒はホントに人気です。大変ご好評いただいております。

◆米麴タイプ
マルコメ 糀甘酒

マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくったアルコール0%砂糖不使用の甘酒です。
米糀が持つ分解酵素の働きで、米のデンプンが糖化されて甘くなるため、
自然で濃厚な甘みがします。
スーパーフードと言われている甘酒をお楽しみください。

(引用元:marukome公式HP/ https://www.marukome.co.jp/amazake/

※代表コメント:
おおぶ東調剤薬局の“コンシェルジュが見つけ出してきた”超人気”の甘酒です。

・ストローの付いた125mlパックタイプ 公式HP:https://www.marukome.co.jp/product/detail/koji_042/
・1000mlお得パック 公式HP:https://www.marukome.co.jp/product/detail/koji_043/

2種類をラインナップしていますが、おおぶ東調剤薬局では欠品・品薄になる人気の商品です。
タイミング次第でめぐり会えない方もおられるので、〝毎回大人買い〟〝商品の取り置き希望〟される方が多くいらっしゃいます。125mlの小型パックを手に取り、飲みながらお薬の出来上がりを待つ粋な方も多いですよ。

マルコメの糀甘酒を紹介する“ミランダカー”さん出演のCMはご覧になりましたか?インパクト絶大でしたね!!
https://www.marukome.co.jp/news/release/detail/20180411/ ☚☚☚要チェック!!

マルコメ、糀甘酒、アルコール0%、ノンアルコール、砂糖不使用

◆酒粕タイプ
株式会社協和 自然王国 生しぼりしょうが入り甘酒

全て国産!原材料にトコトンこだわった甘酒!
高知県産の酒粕を風味豊かなまま乾燥させ、砂糖や馬鈴薯澱粉で甘みやとろみをつけ、しょうがで風味をつけた粉末タイプの甘酒です。

●こだわりその➀ 砂糖
北海道産の砂糖大根(別名;甜菜糖またはビート糖))からとられた砂糖のみを使用しています。
●こだわりその➁ 酒粕
土佐(高知県)で江戸時代から続く銘酒のメーカーから仕入れています
●こだわりその③  馬鈴薯澱粉
北海道産の馬鈴薯(じゃがいも)からとられた澱粉のみを使用しています。
●こだわりその④ しょうが
九州・四国産しょうがを使用しています。しょうがは体を温め、甘酒の風味を引きたて、味のバランスを整えます。
(引用元:株式会社協和公式HP/http://www.kyowa-group.co.jp/

※代表コメント:
隠し味の〝しょうが〟が評判のこの商品は、冷え症でお困りの方へ向けて取り扱いを開始した甘酒でした。
取り扱い当初は、秋口から春先までの寒さが厳しい時期のみの展開だったこの甘酒は、今では1年を通して手に取っていただける人気商品となっています。
夏場のエアコンを気にされる方や、食が細くて…と栄養バランスの乱れを気にされる方。
暑い夏にも〝しょうがパワー〟をお求めになる方、栄養不足が気になる方には、〝しょうが〟と一緒に〝たんぱく質〟や〝炭水化物〟を摂ることが出来るこの甘酒がオススメ出来ます。
こちらの商品は粉末を溶かして飲むタイプなので、量(濃さ)をご自身で調節できる点もお喜びいただいているポイントです。

甘酒は、栄養バランスの大変良い、健康なからだ作りにオススメできるものです。是非、あなた好みの甘酒を見つけてくださいね!^^

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
効きそうな商品・情報をお届け!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。