• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • クリスマス前に事件勃発!?思わずドキリ!?永遠のテーマ【サンタさんって本当にいるの??】
クリスマス、Christmas、ゆきだるま、雪だるま

クリスマス前に事件勃発!?思わずドキリ!?永遠のテーマ【サンタさんって本当にいるの??】

(2019.11.30更新)

【Notice of today:サンタさんは存在する】

こどもたちの永遠のテーマ「サンタさんって本当にいるの??」。

小さい頃、1度は抱いたことのある疑問ではないでしょうか。

今回は、こちらをテーマにお話しをさせていただきたいと思います。

クリスマスに起こった、素敵なエピソードを添えて…。

お付き合いください。

🎅クリスマスの朝が来た…


クリスマス、Christmas、クリスマスツリー、クリスマスプレゼント

子ども達にとって、1年で最も胸をワクワクさせて迎える朝。

それが、クリスマス当日です。

「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?」

小さい頃、クリスマス当日の朝が待ち遠しくて×2たまらなかったのを覚えています。

クリスマスが来るのが、待ち遠しくて×2仕方なかった…。

クリスマス、サンタ、クリスマスツリー、クリスマスオーナメント

いつの頃からか、サンタさんからプレゼントをもらうことはなくなって…。

いつの間にか、プレゼントを準備する側になっていた…。

「いま一番何が欲しい?」と聞かれて、バックとか、アクセサリーとか、新しいクルマが欲しいとか言ってしまうようになってしまって…

ホント嫌(泣)

年に1度のクリスマスの朝。

あなたはどのようなキモチで迎えていますか?

🎅サンタさんって本当にいるの??


サンタ、サンタクロース、クリスマス、クリスマスオーナメント

私が小さかった頃と比べると、プレゼントのバリエーションが格段に多くなりましたよね?

当時では考えられなかったような〝夢みたいなおもちゃ〟もたくさん。

現代の子どもたちに「羨ましい」と嫉妬してしまうほどですが、

サンタさんのプレゼント選びも毎年大変になるばかり

ですね。

子どもたちが期待する、サンタさんからのクリスマスプレゼント。

当然、「サンタさんって本当にいるの?」って、聞かれてしまいますよね?

みなさんは、どのように子どもたちに応えていますか?

クリスマス、Christmas、クリスマスツリー、クリスマスプレゼント、トナカイ

もちろん「いる」と答えている方。

「いるわけないでしょ」とまさに正論のお考えをぶつけている方。

「いると思いたいね」と夢を忘れないハートをお持ちの方。

秘かに「大切なあの人がサンタ♪」なんてロマンティックな想いを人だってきっといるはず。

わたしは、「サンタはいる」と思っています。

小さな子どもには「サンタの電話番号を知ってるよ」とか「友達だから連絡とれるよ」って真顔で言います。

子どもに真剣に話していると、本当に知っているような気になってくるもので(笑)。

たくさんの子どもたちに「サンタはいるんだ♪」って、ずっと思っていて欲しいなって思っています。

🎅ちいさな子どもの〝おはなし〟


クリスマス、クリスマスプレゼント、サンタさん、サンタクロース

ある年の〝クリスマスイブ〟のこと。

小さなこどもが「ある心配」をしていたんだそうです。

この子どもの心配はこれです⤵⤵

「サンタさんはたくさんのこどもにプレゼントを配らなきゃいけない。だから、今日はとっても大変だと思う」

クリスマスは世界中の子どもたちにプレゼントを配らなければいけないサンタさん。

〝1人で〟しかも〝明日の朝までに〟届けなければならない。

そんな大忙しのサンタさんを気遣ったのだそう。

そこで、この子は考えたんです。

「プレゼントを持ってきてもらうお礼にお菓子を渡したい」

飾り付けたツリーのその近くに、お菓子を置いておく。

そうすれば、自分へのプレゼントを持ってきてくれた時に、サンタさんへのお菓子に気づいてくれるはずだからと。

「他の子も同じようにお菓子を渡すかもしれないから、たくさんあげちゃうと食べきれないと思う。だから2,3個だけにする」

と言って、小さなお菓子を少しだけ袋に詰めたそうなんです。

サンタさん、この子からのプレゼントは受け取りましたか??

クリスマス、CHRISTMAS、サンタさん、サンタクロース

子どもたちの言葉には、耳を傾けるだけでは受け止めきれない「大切なモノ」が詰まっています。

こどもたちに心ごと真摯に向き合うことが出来てはじめて、いつの間にか忘れていた「大切なモノ」を思い出すことができる。

とても温かいエピソードだと思ったので、わたしから皆さんへのクリスマスプレゼントです。

🎄Merry Christmas🎄

クリスマス関連記事です。こちらもどうぞ⤵⤵

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
体にも、こころにも効きそうな
品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。