• 紫ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 【洗い方で変わる!】フケ・抜け毛・ツヤのトラブル回避 正しいシャンプー方法
洗髪、入浴、シャンプー、トリートメント、美髪、頭髪、髪の毛、ヘアケア、頭皮ケア

【洗い方で変わる!】フケ・抜け毛・ツヤのトラブル回避 正しいシャンプー方法

(2019.6.28更新)

【Notice of today:空気の乾燥は女性の敵!】

「お肌の乾燥が辛い…」

お客様からたくさんのご相談をいただきます。

空気が乾燥すると、唇やお肌の乾燥はもちろんのこと、

特に女性が気になるのが〝髪の毛〟〝頭皮の乾燥〟

ですよね?

乾燥からくる

【フケ・抜け毛・ツヤの低下…】

でお悩みの方、多いのではないでしょうか?

髪、パサつき、ヘアケア

頭皮・髪のトラブル。大事なのは…?


空気の乾燥は、頭皮、もちろん髪にとっても良いことではありません。

乾燥による髪質への影響。

対策として、実は

〝シャンプーの仕方〟

がとっても大事なんです。

どんなに品質の良いシャンプーを選んでも、シャンプーの方法が間違っていたら…

せっかくのシャンプーも台無し

なんです!

正しいシャンプーの仕方


〝艶サラ髪〟のために大切なのは、シャンプーの仕方。

シャンプーの大事なポイントは〝3つ〟です。

■髪をゴシゴシこすり合わせて洗うのはNG!泡で揉みこむように洗う

■頭皮は、爪を立てずに指の腹でマッサージしながら洗う。

■シャンプーのすすぎはしっかり

では、細かく正しい手順を説明していきます。

1.シャンプー前には〝ブラッシング〟(適度に油分を含んだ動物毛ブラシならなお◎)
髪や頭皮についたほこりや汚れ、古くなった角質を落とし、頭皮の血行を促進する。シャンプー時に汚れを落としやすくしてくれます。

2.お湯でしっかり予洗い
シャンプー前の予洗いがとても大切。お湯で髪をしっかりとすすぐだけで、汚れの約70%がとれると言われています。
十分に予洗いしてからシャンプーに進みましょう。

3.モコモコの泡で洗う
シャンプーは、少量の水で溶かしてから五個所ぐらいに分けて髪につけ、両手で円を描くようにして泡立てます。
充分泡立ったら、髪と髪をこすり合わせてゴシゴシ洗うのではなく、やさしく揉むように洗ってください。
※脂性の人は、シャンプーを2回することもおすすめです。

4.たっぷりのお湯でしっかり洗い流す
38~40度のシャワーでしっかり洗い流します。
流し残しがあるとツヤが奪われ、フケの原因にもなるので耳の後ろ側もすすぎ残しがないように念入りに!

洗髪、シャンプー、トリートメント、美髪、頭髪、髪の毛、ヘアケア、頭皮ケア

トリートメントの仕方・ドライヤーの仕方も大事!

今回は、正しいシャンプーの仕方をご説明しましたが、もちろん、トリートメント・乾かし方も大切です。

こちらは次の機会に。お楽しみに!

こちらもどうぞ⤵⤵

毎日が忙しい方、ご紹介した方法でバスタイムくらいはゆっくりとリラックスしてみてくださいね!

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。