流行を調べる、おおぶ東調剤薬局、インフルエンザ

【速報】2018.1インフルエンザ流行状況

先日お伝えしました通り、本日、おおぶ東調剤薬局(=にじいろたまごのお店)を

休日開局致しました。

おおぶ東調剤薬局近郊(愛知県大府市周辺)の「インフルエンザ流行状況」が

見えてきましたので、皆様へご報告させていただきます。

 

結果から申しますと、

インフルエンザに罹ってしまった方の来局数は約30名(営業時間9:00~13:30内)。

疑い(=高熱などの体調不良はあるがインフルエンザ検査は陰性)の方を含めると

さらに数が増えることになります。

※2週間ほど前は、陽性が5名程度だったとの情報あり

あらためて、近隣地域でのインフルエンザの流行を肌で感じました。

 

幼児・小学生の比率が多かったこと、親子で罹っているケースが複数あったこと、

B型インフルが多いことが特徴的でした。

 

また、お仕事や通学への復帰を心配される方が多く、自宅での安静期間に対する質問が

大変多かったことも印象的です。

★ご参考まで

http://infinite-evolution.co.jp/2017/12/01/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89/

インフルエンザのお薬をお渡しする時には、

「状況の確認」から「お薬の準備」「お薬の飲み方(場合によっては吸入補助)」、

「お薬をお渡しした後の対応方法」など数多くのコミュニケーションが必要となります。

そのため、当日ご来局いただいた方々をお待たせしてしまうケースがほとんどで、

大変申し訳ない思いで業務を遂行しておりました。

★こちらもどうぞ

http://infinite-evolution.co.jp/2017/12/20/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%93%e3%83%ab%e3%80%8d/

待ち時間を作ってしまい心苦しい思いのなか、「嬉しいこと」に助けられもしました。

 

お子さんのインフルエンザでおおぶ東調剤薬局へご来局いただいたお母さんから、

「薬局の人たちもインフルエンザの患者さんが多くて大変ですね」と。

お子さんの体調が心配なはずなのに、わたしたち薬局(=にじいろたまごのお店)スタッフの

心配までしていただいて。。。

この上なく嬉しいキモチになりました。

「インフルエンザをもらわないように頑張ろうね!」とコンシェルジュと

励まし合って?当日にのぞんでいましたから、お気遣いが心に響きました。

 

もう1つ嬉しいことが。

先に述べましたが、本日はインフルエンザに罹った小さなお子さんが多かったんです。

当然、おかあさん・おとうさんと一緒なんですが、

ほとんどの親御さんがお子さんにしっかりとマスクを着用させていたんです。

 

「インフルエンザなんだから、風邪なんだから当然」と思いますか?

でもこれ、簡単なことのようでなかなか出来ないことだと思うんです。

 

インフルエンザのお薬には吸入タイプのものがあり、その場で吸っていただく

ケースが数多くあります。

そのような時には、1度マスクをはずす必要があるわけです。

とても嬉しかった出来事は、マスクをはずして、薬の吸入が終わった後に。

おかあさん・おとうさん達は、

すぐにマスクを付けるようにお子さんへ声掛けしていたんです。

おそらく、100%の確率だったと思います。

明らかにスタッフ側のことを考えてしていただいていると感じる場面もありました。

周りに対する気遣いを感じ、とても温かいキモチになりました。

http://infinite-evolution.co.jp/2018/01/18/%e3%80%90%e7%a7%81%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e6%83%b3%e3%81%84%e3%80%91%e6%98%af%e9%9d%9e%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%9f/

本日ご来局いただいた方々と、おおぶ東調剤薬局の頼もしいコンシェルジュに

支えてもらった1日でした。

インフルエンザの流行はまだまだ続きそうです、皆様、お気をつけください。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。