• HOME
  • ブログ
  • からだ
  • 必要なのは〝フリ〟じゃなくて〝徹底〟!!「手洗い」をイチから考えてみよう
石鹸で手洗い、新型コロナ予防に手洗い、正しい手洗いの方法、手洗いとアルコール、手洗いに石鹸

必要なのは〝フリ〟じゃなくて〝徹底〟!!「手洗い」をイチから考えてみよう

(2020.3.23更新)

【Notice of today:やるならトコトン!】

このページが生まれたのは、2018年1月28日。

冒頭で、厚生労働省が発表した

「インフルエンザの患者数が過去最大に(1999年の調査開始以降)」

というニュースをご紹介したんです。

そして、手洗いの話へと展開していきました。

2019~2020年、このシーズンの話題は恒例のインフルエンザではなく、新型コロナウイルス感染症で持ち切り。

〝改めて〟手洗いと手指消毒に注目が集まるようになりました。



👐手洗いを見直してみる編

石鹸で手洗い、新型コロナ予防に手洗い、正しい手洗いの方法、手洗いとアルコール、手洗いに石鹸
※サラヤ(SARAYA)公式サイト「出来ていますか?せいけつ手洗い」より

まず最初におすすめするのは、

普段、あなたがどのように手洗いをしているのかを思い浮かべてみること

です。

そうすることで、これからお伝えする大切な内容がスムーズに頭のなかに入っていくと思います。

それでは、準備は良いですか?

□手のひら
★この部分はほとんどの人が十分に洗えています。ハンドソープや石鹸をつけるのは、大抵手のひらを中心とした場所。流水で洗い流す際にも、手のひらを擦り付けて行いますよね?

□指先・指の間、そして…
★小さい頃に学校で…。飲食店で仕事をした時に…。教わった記憶はあるけれど、しっかり洗っているか?と聞かれると…。それが、指先と指の間、付け根の部分です。なかでも親指の手洗いが不十分なひと、とても多いんです。確かに言われてみれば…というひと、少なくないのでは?

□手のひらの反対側
★盲点となっているのが「手のひらの反対側」、手の甲などの部分です。流水はかけているけど、洗っているか?と聞かれると…。手首の洗い残しも忘れずにチェックしてください。

石鹸で手洗い、新型コロナ予防に手洗い、正しい手洗いの方法、手洗いとアルコール、手洗いに石鹸

普段の手洗いを復習してみると、癖や盲点に気づいてすんなりと理解できるのではないでしょうか?

利き手の洗い残しが多くなる

ことも、あわせて頭に入れておくと良いでしょう。



👐手洗いポイントチェック編

石鹸で手洗い、新型コロナ予防に手洗い、正しい手洗いの方法、手洗いとアルコール、手洗いに石鹸
※サラヤ(SARAYA)公式サイト「出来ていますか?せいけつ手洗い」より

毎日の手洗いを見直し出来たところで、次は

手洗いのポイントとなる点を確認

していきましょう!

サラヤさん公式サイト「せいけつ手洗いのポイント」を参考に、これに準ずる形で、ポイントチェック✔のお手伝いをさせていただきます。

□しっかりと泡立てる!
★石鹸にしてもハンドソープにしても、泡立つまでに時間がかかるもの。面倒がらずにブクブクゴシゴシすることが正しい手洗いの基本になります。

□手洗いは30秒間!
★「サッと流しておしまい!」という方、結構多いと思います。時間を計るまではいかないまでも、丁寧に手洗いすることを意習慣づける必要があります。
□2回やればなお良し!
★やはり〝1回の手洗いでは洗い残しがある〟ということですね。「手荒れが気になる」という方には難しいですが、手洗いは2回実施がおすすめです。

コレ、ご存じですか?⤵⤵



👐手洗いをしっかり活かす編

石鹸で手洗い、新型コロナ予防に手洗い、正しい手洗いの方法、手洗いとアルコール、手洗いに石鹸

手洗いの知識が十分についたところで、最後に

「うっかり」を防ぐための知識のお話

でフィナーレです。

□〝うっかり〟を防ぐポイント①!
★キレイになった手を、何を使って拭くのか?1度使ったタオルは雑菌だらけです。インフルエンザやコロナウイルス、胃腸炎の病原体が繁殖しないように、タオルはいつも清潔なものを使うようにしましょう!

※半渇きや使用済のタオルは菌の温床です。そこでおすすめするのは、「ペーパータオルの活用」です。清潔なペーパータオルで拭くようにするだけで、感染のリスクが大幅に下がると言われています。ご家族にインフルエンザや新型コロナ、風邪が疑われる場合には、特に役立つアイテムです。


□〝うっかり〟を防ぐポイント②!
★手洗いに欠かせない、石けんやハンドソープの取り扱いにも注意が必要です。特に、詰め替えのタイミングが肝心!!容器やポンプを洗う場合には、しっかりと乾燥させることをお忘れなく!微生物の伝播につながってしまいます。

※意外と無意識にやってしまっているのがハンドソープなどの詰め替えです。清潔を保つことが出来ないと、ポンプの中で菌が繁殖しているなんてことに…。



👐手洗いを更に極める編

このコーナーは、言わばおまけです。

知っていると「どこかで役立つ」ことがあるかも!?

□知ってる?世界手洗いの日
★毎年10月15日は世界手洗いデーです。最もシンプルな衛生手段を通して、世界をつなぐ。ユニセフがおこなうプロジェクトの1つです。

※日本ユニセフ協会公式サイト「手をあらおう。手をつなごう。世界手洗いの日


□知ってる?手洗い犬ゴッシー
★2009年にデビューした「手洗い犬ゴッシー」は、愛知県が幼稚園児・保育園児を対象に正しい手洗いを覚えてもらうことを目的に生み出したキャラクターです。手洗い歌「あわあわゴッシーのうた」は公式サイトからダウンロードできます。

※愛知県公式サイト「あわあわゴッシーの歌で手を洗おう!~手洗い犬ゴッシーをよろしく!~

さぁ、始めよう!今日から正しい手洗い!!

お付き合いありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、小さな調剤薬局が取り組む新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品や情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康って?美しさって?豊かさって?

新しい気付きを、ぜひNOTICEで発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。