マスクの付け方、使い捨てマスク、マスクの種類、薬剤師

【薬剤師直伝】マスクの種類と正しい付け方

薬剤師が厳選した使い捨てマスクのご紹介

こんにちは。
今日は、にじいろたまごのお店(おおぶ東調剤薬局)から薬剤師目線でマスクを紹介しますよ。
これからちょこちょことブログに参加し、薬剤師目線でのお話をさせていただきます。
どうぞ温かい目で見守ってもらえますと嬉しいです。

乾燥が激しい今の時期、皆さんはどのようなマスクを選んで使っていらっしゃいますか?
高性能のマスクを使用しても、

〝自分に合ったタイプ〟や〝正しい付け方〟ができていなければ効果は激減

してしまいます。

道行くひとを注意深く観察すると、マスクの装着の仕方も様々です。
そこで今日は、

〝マスクの種類〝〝正しい付け方〟オススメのサイトと併せてご紹介させていただきます。

ご存知でしたか?マスクの種類は大きく3つ!

「使い捨てマスク」と一言で言っても、形はそれぞれ。

目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

まずはこちらで要点を確認してみてください。

とても分かりやすく、きれいにまとまっていますよ。

引用:http://medianow.jp/bhd/health/latest-mask/

【抜粋】

平型マスク:風邪などをひいた時に自分が回りにうつさない、汚さないという目的でつけるマスク
・乾燥から喉を守る
・ウイルスなどの飛散防止
・高い保湿性と保温性

プリーツ型マスク:市場に一番出ているマスク
・サイズを選ばずに顔の形に合わせ調整可能
・フィルター面積が大きく呼吸がしやすい

立体型マスク:マスクと口の間に空間ができるのでつけた時の息苦しさや喋りにくさを緩和するマスク
・顔の形に合わせてデザインされ隙間無くフィットする
・自分の顔に合ったサイズを選ぶ必要がある

使い捨てマスク、平型マスク、プリーツ型マスク、立体型マスク

◇自分に合ったサイズのはかり方とは??

自分に合ったマスクのサイズを測る際は、以下の手順で。
簡単なのでぜひ試してみてください^^

・親指と人差し指でL字を作る
・親指の先端を耳の付け根の最上部に当てる
・人差し指の先端を鼻の付け根の最上部から1cm下の部分に当てる
・そのままの形を保ったまま顔から手を離し、親指から人差し指までの長さを測る

この時の長さが11cm以下なら子供用サイズ、10.5~12.5cmなら小さめサイズ、12~14.5cmならふつうサイズ、14cm以上なら大きめサイズがおすすめです。
ただし、これはあくまでも目安なので、例えば長さが12cmなど微妙なラインの方は小さめサイズとふつうサイズの両方を実際につけてみて比べるようにしてくださいね。

◇正しいマスクの付け方って??

自分に合ったマスクが見つかったり、高性能なマスクを購入したりしても、付け方が間違っていると台無し〟です。

・最初にマスクの真ん中を折る←顔の形は人それぞれなので、鼻の位置をしっかり確認!!
・フィルターを広げて装着する
・顎を入れて鼻の部分を沿わせる
・手でそっとフィルターを覆って、息を吸ったりはいたりして空気が漏れなければOK

是非試してみてくださいね^^
ぜひ、正しくマスクを選んで、風邪・インフルエンザ予防・花粉症等に役立ててください!

こちらもどうぞ⤵⤵

https://infinite-evolution.co.jp/2018/01/18/etiquette/

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。