• 紫ページ
オーガニックコスメ、オーガニック

【知りたい!】オーガニックコスメって??

こんにちは!

皆さんには、お気に入りの〝コスメブランド〟はありますか?
今までにいろんなメーカーを試してみたりしましたが、
最近では、春夏はコレ。秋冬はコレ。とだいたい決まっていまして^^

ただ、季節の代わり目に時々やってくる不調…
こんな時に気になるのが、最近よく耳にする「オーガニックコスメ(化粧品)」。
お肌に負担が少ない気がして、なんとなく良い気がして…早速調べてみました!

コスメ、美容、メイク、おしゃれ、化粧品

 

オーガニックコスメとは?

「オーガニックコスメ(化粧品)」とは、有機原料で作られた化粧品のこと。
素材そのものの効能により、人間が本来持つ自然治癒力を高めつつ、肌をケアするという目的で作られています。

以前、オーガニックについての記事を上げましたが、食品のオーガニックには国から厳しい基準が設けられ、クリアした食品には
JASマーク」がつけられています。

天津甘栗、JAS、オーガニック、にじいろたまごのお店、おおぶ東調剤薬局

にじいろたまごのお店のオーガニック商品。JASマークがついています。

…が皆さん、化粧品にオーガニックのマークがついているのを見ることはないですよね?
それもそのはず。

現段階で日本では、

化粧品にはオーガニックの基準が明確にありません。

当然、JASマークの認定対象にもなっていません。

 

大事なのは、“見極め”と“相性”

日本のオーガニックコスメの中には、『100%オーガニックの原料だけで作られているオーガニックコスメ』から、『一部オーガニックの原料で作られているオーガニックコスメ』
があるんです。後者のものには化学物質がつかわれていることもあります。

『化学物質』と聞くと、お肌に直接つけるのをためらわれますが、一般的に日本で出回るオーガニック化粧品に使われている化学物質は、
人体に対する安全性が確保されているものや、水分の多い化粧品の中に菌が繁殖しないように含まれているものがほとんどかと思われます。
化学物質は絶対ダメなわけではなく、何が入っているのかを見極めることが大切なんですね。

自分のお肌に合わない成分が入っていないかどうか、刺激の強い石油由来の物質が入っていないかなど、しっかり調べてから、使用することが鉄則ですね。

オーガニックコスメ、無添加コスメ、自然派コスメ

オーガニックコスメについて説明してきましたが、次に、無添加コスメ、自然派コスメについて。
ご存知でしょうか?

コスメ、メイク、おしゃれ、おしゃれメイク

無添加コスメ
アレルギーの危険性が認められた102種類の成分を、ひとつも含んでいない化粧品のこと。102種類の成分は「旧表示指定成分」と定められていて、表示義務があります。
ただし、旧表示指定成分の中には近年になって安全性が高いことが確かめられた成分も含まれます。102種以外にも安全性が不確かな新しい成分というのも存在しており、無添加化粧品=安心とは必ずしも言い切れないようです。

自然派コスメ

天然成分が含まれた化粧品のことを、広く”自然派コスメ”とよんでいます。
天然成分とは、畑の野菜や海の魚など、まさに自然から得られる素材をもとに、精製、抽出などの加工をして得られた成分のこと。

いかがでしたでしょうか?
それぞれの特徴、お分かりいただけたでしょうか?

皆さんも、自分のお肌に合った長く付き合える化粧品を探してみてくださいね^^

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。