• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 『セルフ・メディケーション』自分自身をプロデュース。賢いひとは活用しています
セルフコントロール、セルフマネジメント、セルフメディケーション

『セルフ・メディケーション』自分自身をプロデュース。賢いひとは活用しています

こんにちは。

今日の愛知県大府市は、暖かい1日となりそうです。

3月になると、暖かい気候の訪れを感じますよね。

同時に、残念ながら花粉の存在も感じるようになってきます…。

車のボンネットを見ると、嫌でも花粉の存在を確認出来てしまいます( ;∀;)

車に限らず、バイクや自転車が好きという方々にとっては、

花粉症とは違ったところで辛い×2時期となるんですよね。

 

今日は、春や秋を中心に花粉症でお悩みの方々にも是非ともご活用いただきたい

セルフ・メディケーション」についてお話しさせていただきます。

お付き合いください。

 

セルフ・メディケーションって??

セルフ・メディケーションとは、“自身の健康を自己管理すること”を意味しています。

冒頭の花粉症に限らず、カゼや頭痛など、日々の生活でからだの不調を感じた時…

どのように対処するのか??あなたは、どうされていますか?

花粉症、風邪、マスク、風邪対策、花粉対策、セルフメディケーション、セルフケア

風邪かな?体調不良を感じたとき、あなたならどうしますか??

 

不調の原因や程度によって対応は様々とは思いますが、、、

行動パターンって、決まっていたりしませんか?

 

1、特別なことはしない。ゆっくり休む、我慢する。回復を待つ

2、まずは診てもらう。早めに病院を受診する

3、薬を購入し(常備薬を使って)、自分自身で対処する

細かく突き詰めると、1,2,3以外にも方法はあると思いますが、

今回はザックリとこちらの3つのパターンに分けてみました。

 


1、特別なことはしない。ゆっくり休む、我慢する。回復を待つ

カラダには“自然治癒力”が備わっています。

軽い風邪や花粉症のように、

・「からだをゆっくり休ませる」

・「不調な時期を乗り越える」

といった対処法も間違いではありません。

但し、忘れてはならないポイントがありますのでご注意を!!

病院での診察や、薬を飲む必要が本当にないのか?の正確な判断は、とても大切なことです。

かかりつけの病院・薬局などがある場合には、ご連絡いただき判断を仰ぐこともご検討ください。


2、まずは診てもらう。早めに病院を受診する

まずは病院を受診する。最も確実な選択です。

「何科に行けば良いのかな?」というお悩み。ちょくちょく頂戴する質問です。

迷った時はまずは確認です。

かかりつけの病院でも、もちろん薬局でも大丈夫です。


3、薬を購入し(常備薬を使って)、自分自身で対処する

病院へ行く時間がとれない。診察を受けるほどの体調でもなさそう。そんな時の選択。

是非、

一般用医薬品(処方箋不要でお買い求めいただけるお薬)による

セルフ・メディケーションをご検討ください。

お近くの薬局・ドラッグストアをうまく活用いただくことが出来るかもしれません。

 

「自分で考えて自分で行動する」

セルフ・メディケーションは、とても素晴らしいものです。

薬局・ドラッグストアを有効活用できるセルフ・メディケーションは、

みなさんの隙間時間を有意義なものにしてくれるはずです。

 

セルフ・メディケーションを応援します。

おおぶ東調剤薬局の『OTC48システム』をご紹介↓↓

基本は【地域の皆様と共に】~新サービスOTC48始動~

 

冒頭でお話しした花粉症。

花粉症は、受診とセルフ・メディケーションをうまく使い分けて対策が出来る最たるものです。

家事や育児、そして仕事と、日々忙しいという方には、是非、隙間時間をフルにご活用いただきたい。

『花粉症✕隙間時間✕セルフ・メディケーション』については、また後日お話しさせていただきます。

更新 UPしました↓↓

自分時間を有効活用する!!『花粉症✕隙間時間✕セルフ・メディケーション』

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。