• 青ページ
DISCOVERY養命酒、薬用養命酒、養命酒製造、駒ケ根工場、長野県

DISCOVERY養命酒「工場見学編」あの薬用養命酒のヒミツに迫った!

薬用養命酒の生みの親「養命酒製造」を取り上げた連載企画第3弾!!
ついに、やっと、ようやく「工場見学編」です。
薬用養命酒のヒミツに迫ります!それでは、工場見学編のスタートです

養命酒製造、駒ケ根工場見学、長野県、薬用養命酒

「DISCOVERY養命酒」養命酒のヒミツを不思議発見!!

養命酒の生薬について知る

薬用養命酒に含まれる生薬を存分に学ぶことが出来るコーナーがあります。
各生薬に直接触れることができ、生の生薬で手触りや香りを実体験することが可能です。
※一部、色付きを理由に触れることが出来ないものもあります

生薬に直接触れるという体験は、なかなか出来るものではありません。
薬用養命酒を生活に取り入れている方にとっては、
直接生薬に触れることで更に親近感を持つことが出来ますし、養命酒への愛情が増すこと間違いない体験が待っていますよ。

養命酒製造、駒ケ根工場見学、長野県、薬用養命酒

薬用養命酒に溶け込む14種類の生薬たち。解説付きでキレイにディスプレイ

単体ではどうしても地味さが際立つ生薬ですが…
ここでは、キレイにダイナミックにディスプレイされているので、立派な展示物として親近感が沸いてくるから不思議。直接触れるという実体験が出来るためか、自然と気持ちが惹き付けられるスペースです。

今回私が参加した見学グループは15名程度でしたが、みなさん、養命酒の原料となる生薬たちが並んだ珍しいコーナーに殺到です。

養命酒製造、薬用養命酒、駒ケ根工場見学、長野県

引き出しの中には養命酒の原料となる実物の生薬がいっぱい

養命酒製造、駒ケ根工場見学、薬用養命酒、長野県

色付きが強い生薬は香りを嗅ぐための装置が付いたディスプレイに

養命酒製造、駒ケ根工場見学、薬用養命酒、長野県

ポンプを使って香りを体験。小さな子供たちをも惹き付けます

養命酒がお酒である理由は!?

生薬のアルコール浸け工程も学べます。
薬用養命酒に含まれる生薬エキスは、アルコール漬けによって抽出されたもの。

なぜ、抽出するためにアルコールに漬けるのか?水ではダメなのか??
答えは現地で。

薬用養命酒の安心品質を知る

瓶詰や品質検査の工程は撮影がNG。
残念ながらこの場でお伝えすることは出来ませんので、現地で直接目にしてきてくださいね。
薬用養命酒の真髄ここにあり!安心品質を肌で感じることが出来るはずです!!

養命酒製造、駒ケ根工場見学、薬用養命酒、長野県

奥にそびえるアルプスと、工場の敷地との間に民家はありません

養命酒のボトル、外箱のリニューアルについての情報も。
2017年にリニューアルされた薬用養命酒。
新旧ボトルを直接触って違いをチェック出来るようになっていましたよ。

どこがどう変わったのか?気になる方はこちら⤵⤵
薬用養命酒リニューアル情報 ☞ http://www.yomeishu.co.jp/inquiry/improvement/

試して知る。誰もが期待する試飲体験は…

そして、
多くの方が工場見学に期待する「試飲」の情報です。

養命酒製造の駒ケ根工場見学ツアーでは、
見学の最後にVIPルームを思わせる清潔感のある一室で試飲体験🍹が出来ます。
とても眺めの良い一室なので、天候に恵まれれば景色を眺めるだけでも満足できると思います。

試飲についての注意点

薬用養命酒はもちろんのこと、試飲が出来るものはほとんどがアルコールです。
そのため、運転を担う方には残念な状況となります😢
運転手を必要とする見学グループの方々は、
工場見学前にあらかじめ「じゃんけん」か「話し合い」が必要となるかもしれませんね。
ノンアルものを試飲することは出来ますが、ちょっと悲しくなりそうです( ;∀;)

お茶目さを感じるディスプレイも⤵⤵他の参加者が気づいたのを見て発見!!見逃すところでした💦

養命酒製造、駒ケ根工場見学、薬用養命酒、長野県

試飲ルームにて。部屋のライトが…なんだか分かりますか?

薬用養命酒製造ライン

最後に、薬用養命酒工場見学の注意点を1つ。
私は事前予約をして80分コースを体験してきましたが、当日は製造ラインがお休み(´;ω;`)ウゥゥ
休日で稼働していなかったのです。※映像で学ぶことが出来ました

製造ラインの停止日程については、〝問い合わせ出来る〟と養命酒製造HPにあります。
平日などライン稼働日に合わせた見学がオススメです。

ツアーなど団体での見学には別コースもあります👣
養命酒製造工場見学ご案内ページはこちら⤵⤵
http://www.yomeishu.co.jp/komagane/study/

清潔感のある工場、徹底した品質管理が行われている製造ライン。
そして、品の有る養命酒製造のスタッフの方々。
目にするすべての佇まいが「良いものを作っていますよ♪」と訴えかけてきます。

薬用養命酒を愛飲されている方、養命酒製造に興味を持っていただけた方は、是非1度足をお運びください。オススメの観光スポットです♬

以上、〝薬用養命酒のふるさと〟駒ケ根にある「養命酒製造の工場見学編」でした。

【予告】
・養命酒製造「敷地内散策編(仮)」
・体験してきました!!「養命酒製造の甘酒講座編(仮)」
・こちらも行ってきました!!「養命酒製造プロデュースCLASUWA(くらすわ)編(仮)」

更新⤵⤵

養命酒製造の甘酒講座➀行って良かった!また行きたい!養命酒のふるさと

養命酒製造の甘酒講座➁行って良かった!また行きたい!養命酒のふるさと

養命酒製造の甘酒講座③行って良かった!また行きたい!養命酒のふるさと

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。