• 青ページ
甘酒、米麹、甘酒作り

養命酒製造の甘酒講座➀行って良かった!また行きたい!養命酒のふるさと

(2018.6.18更新)

養命酒製造を巡る!!
連載企画の第5弾は、養命酒製造さんで体験してきた『甘酒講座』のお話しです。
わたしが体験してきた養命酒製造主催の「米麹から作る本格甘酒講座」についてお話しをさせていただきます

〝自宅での甘酒作り〟に興味のある方、必見です!!

養命酒製造、駒ケ根工場、甘酒、長野県

受講してきた養命酒製造の〝本格甘酒講座〟充実の90分でした

甘酒をテーマとした講座は、繰り返し開催されている人気講座です。
今回参加してきた回には常連さんがいらっしゃいましたし、
以前オンラインで参加予約をしようと試みた際には既に満員だったことも。

次回の甘酒講座はH30年7月15日(日)と16日(月・祝)に開催予定となっています。
日程的にも予約の競争になりそうですが、甘酒に興味のある方には参加を強くオススメ出来ます!!

ちなみに「養命酒の製造元でなんで甘酒??」と思われた方、いらっしゃいますよね?
薬用養命酒と甘酒にはちゃんと関連性があるんです。両者の関係性については後ほど。

◇米麹から作る本格甘酒講座概要

参加してきた今回の講座、内容は盛り沢山でした!!
90分の講座、まずは甘酒の歴史から甘酒の種類などを広く学ぶところから始まります。
メインは、米麹から甘酒を作っていく工程の実演
炊飯器を使って麹から甘酒が作られていく過程を学んでいきます。
もちろん、分かりやすく丁寧な解説付きです。

さらに、実演の合間には
養命酒製造オリジナルの「甘酒ぜんざい」と「甘酒豆乳ラテ」の試食・試飲付き!!
ぜんざい・ラテ共に、もちろん米麹から作った甘酒を使用して作ったもの。
養命酒製造のスタッフさんが試行錯誤を繰り返してやっと完成させたオリジナルレシピ。
〝本格的な作りと味〟を体験してきましたよ♪

大満足の試食・試飲をしてきた「ぜんざいとラテのレシピ」は下記をご覧ください。
興味のある方、ご自宅で是非1度お試しくださいね。
講座のなかで〝オススメ〟としてクローズアップされていた甘酒商品も一緒にご紹介しておきます。
ご参考ください。


🔶養命酒製造オリジナル「甘酒ぜんざい」レシピ ※養命酒製造米麹から作る本格甘酒講座より

材料:白玉粉20g、あんこ40g、甘酒60g
作り方:
1、白玉粉を耳たぶぐらいの固さにする
2、食べやすい大きさに丸め、熱湯で茹でる
3、表面に浮き上がり、全体が茹で始めよりも大きく膨らんだら冷水を取る
4、あんこ2に対して甘酒3を溶き、白玉を入れる
※1人分の分量です。4人分作る時は4倍してください。使用する甘酒は当日作成したものを用い、軽く煮立たせた後使用してください


🔹養命酒製造オリジナル「甘酒豆乳ラテ」レシピ ※養命酒製造米麹から作る本格甘酒講座より

材料:甘酒30ml、豆乳130ml(冷)甘酒の風味を考慮した配分
作り方:両者をミックスするだけ
※一緒に提供されたぜんざいの甘さが考慮されているので、甘さ控えめの薄味
※もちろんお好みで混合比率を変えたり、温かくしてもOK


甘酒商品情報 橘倉酒造さん「こうじと井戸水だけの手づくりあま酒」

講座にて紹介された甘酒商品です。
養命酒製造プロデュースの『くらすわ』でも見かけることが出来ましたよ。

商品情報はこちら⤵⤵
http://www.kitsukura.co.jp/products.html

橘倉酒造、甘酒、手造り甘酒

こちらの甘酒、にじいろたまごのお店(=おおぶ東調剤薬局)取り扱い商品でした

他にもあります。養命酒製造の開催イベント

駒ケ根にある、薬用養命酒のふるさと〝養命酒製造〟では、様々なテーマの講座が定期的に開催されています。
各講座には人数制限が設けられており(例外あり)、ネット予約が出来るシステムになっています。
今回ご紹介させていただいた〝養命酒製造の甘酒講座〟は、
以前より気になっていたものを運良く予約することが出来、参加してきたというわけです。

養命酒製造の講座には、豊富な種類のイベントが満載です。
あなたも開催情報をチェックするところから初めてみませんか?
興味を惹かれる講座と出会うことが出来たなら、
希望講座の予約と合わせて養命酒製造を訪れてみてはいかがでしょうか?

養命酒製造のイベント情報はこちらでチェック⤵⤵
☞☞☞ http://www.yomeishu.co.jp/komagane/event/

次回、第2部では養命酒製造直伝「炊飯ジャーを使ったこだわり甘酒の作り方」をお伝え致します。
お付き合いありがとうございました。

養命酒製造HPはこちら ☞☞☞ https://www.yomeishu.co.jp

過去記事 こちらもどうぞ⤵⤵

パワーアップして再登場!!

養命酒製造プロデュース【CLASUWA「くらすわ」】観光名所に立候補!?

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。