• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 養命酒製造プロデュース【CLASUWA「くらすわ」】観光名所に立候補!?

養命酒製造プロデュース【CLASUWA「くらすわ」】観光名所に立候補!?

(2018.6.18更新)

長野県駒ケ根市にある〝薬用養命酒〟で有名な養命酒製造さん。
連載企画もついに第6弾となりました。最終章、それではスタートです!!

本日は、
養命酒製造がプロデュースしている「CLASUWA(くらすわ)」をご紹介させていただきます。
まずは、CLASUWA(くらすわ)HPのご紹介から。
養命酒製造のHPと同じく、とてもキレイなサイトです。ご覧ください✧
☞☞☞http://www.clasuwa.jp/

清潔感があって、信州という大自然を存分に感じられるサイトから分かるように、
〝食〟を通じて〝健やか〟であることを追求した姿勢。
人々の健康的なカラダ作りを応援するのが〝CLASUWAの魅力〟のようです。
そんなCLASUWAの魅力を、わたしが実際に訪れて感じてきたことを補足するかたちで
お伝えしたいと考えています。お付き合いください。

大自然、緑、青空、白い雲、木々、森林

広大に広がる緑と白い雲が映える空のコントラストが大自然の大きな魅力

養命酒製造とCLASUWAの位置関係

CLASUWAは、養命酒製造のプロデュース店舗なのですが、
連載1~5弾でご紹介してきた〝薬用養命酒のふるさと養命酒製造〟からは少し距離があります。
どちらも長野県にありますが、くらすわは〝諏訪〟に、養命酒製造は〝駒ケ根〟に位置しており、
中央自動車道を使って車で1時間程度の位置関係にあります。
CLASUWAのHP「アクセス」➡http://www.clasuwa.jp/access/

養命酒のふるさと駒ケ根 ☞☞☞ https://www.yomeishu.co.jp/komagane/

『くらすわ』とは…

くらすわには、2つのエリア「ショッピングエリア」と「レストランエリア」が存在します。
順番にご紹介していきます。

まずは、
CLASUWAショッピングエリア(1F)について。


先にお伝え致しましたが、
CLASUWA(くらすわ)は、養命酒製造系列のお店です。
ですが、
駒ケ根にある養命酒製造のショップとは商品ラインナップが大きく異なります。

くらすわのショッピングエリアには、
自然派ジャムや調味料、美容系リキュールのアルコールなど、くらすわオリジナル商品がズラリ
また、ご当地信州に特化した多種多様なバリエーションも魅力。
信州産の〝お米・野菜・ビールやワイン〟などが揃っています。

品揃えだけでも十分に目新しさを感じることができ、飽きないのですが、、、
それだけではないんです。
〝商品の並び〝にも特徴を感じることが出来ます。

後ほどお伝え致しますが、1Fには〝ベーカリー&カフェ〟も。
そのため、いわゆる〝お買い物エリア〟に特段広いスペースがとられているわけではありません。
そのかわり、所々に特色を感じられる店内となっているんです。

・明るさを抑えた落ち着いた雰囲気漂うスペース
・温かな照明が商品を照らし出す商品棚
・商品自体の華やかなデザインを活かした陳列

〝CLASUWAオリジナルの商品〟と〝地元信州への愛を感じられる商品〟の展開が特徴ですが、
お店側の〝商品1つ1つに対する思いやり〟という点で非常に共感を持てる作りになっています。
道の駅や流行りのアンテナショップとは明らかに違うと感じます。

目立つスペース・目立たないスペースの立地的ハンデは致し方ない部分としても、
1つ1つの商品がちゃんと主役として取り扱われている。
それぞれの商品に〝ステージ〟が用意されているという感覚を受けるのです。

養命酒製造の商品も豊富で、ほとんどのものがこちらで揃いそうです。
過去記事で紹介した私のお気に入り〝養命酒製造の飲料「塩とピンクグレープフルーツ」〟も
ちゃんとありました。こちらを飲みながら諏訪湖をお散歩。いいと思いますよ~。

養命酒製造、塩とピンクグレープフルーツ

わたしのイチオシ!!

塩とピンクグレープフルーツの詳細はこちら⤵⤵

http://www.yomeishu-online.jp/id555/

〝ベーカリー&カフェ〟
CLASUWAショッピングエリアにあるもう1つの目玉。
自家製の焼き立てパンが毎日提供される、イートインコーナー付きのスペースです。
今回は〝初めて&夕方〟の訪問でしたので、私はこちらのコーナーを味わい尽くすことが出来ていません。こちらの情報は、体験後のまたの機会にUP致します。

くらすわのHP「ベーカリー&カフェ」⤵⤵

http://www.clasuwa.jp/bakery-cafe/

【補足】
養命酒製造のショップについても少しだけ触れておきます。
養命酒製造(駒ケ根)のショップは、
酒蔵を敷地内へ移転してきて建てた〝旧酒蔵〟の中にあります。
※昭和の時代に実際に養命酒を製造していた酒蔵がショップとして生まれ変わったものだそう

こちらは、
〝薬用養命酒〟や〝家醸本みりん〟などの養命酒製造オリジナル商品が中心のラインナップです。
大きな特徴としては、試飲が出来るという点。
工場のお膝元にあるショップなので、
〝薬用養命酒〟をはじめ、〝養命酒製造の黒酢〟や〝家醸本みりん〟など
養命酒製造の代表商品を試飲して選定が出来るようになっています。

※養命酒製造(駒ケ根)でしか手に取れない〝限定品〟もあります。商品の詳細はあえて伏せておきますので、答えは駒ケ根の養命酒製造現地でのお楽しみ!!〝限定品〟に目が無いあなたはお見逃しなきように。

〝限定品〟を「今すぐ知りたい!!」「今すぐチェックしておきたい!!」という方は⤵⤵
養命酒製造のショップ&限定品情報 https://www.yomeishu.co.jp/komagane/shop/

【勝手にアドバイス】

〝諏訪のCLASUWA〟と〝駒ケ根の養命酒製造ショップ〟には、共通して取り扱いされている商品がいくつかあります。両店舗をまとめて訪れるという方は、お買い物の計画性が必要になります。
トータル商品数は圧倒的にCLASUWAショップが勝りますが、
「限定品を手に入れたい」「味を知ってから買いたい」などの想いがある方は、訪問順序から検討する必要がありそうですよ。

養命酒製造とCLASUWAの共通ポイントカード

次に、
CLASUWAのレストランエリア(2F)について。


こちらはオシャレなお食事エリア。
レストランの紹介が続くと思いますよね?
いやいや、わたしが今回オススメするのはレストランではないんです。

〝くらすわ建物の最上階、屋上スペース〟こちらを利用して欲しいと思います。

CLASUWAと諏訪湖は〝通りを1本挟んだ位置関係〟なので、屋上からは諏訪湖を一望出来ます!!
今回訪れたのは日が落ちる前の夕方だったので、屋上からの夜景を楽しむことが出来ました。
諏訪湖を囲む建物のヒカリが、抜群の夜景を作り出していましたよ🌃
晴れ間がのぞく諏訪湖の眺めとか、キレイなんでしょうね。
時間帯を変えて、また階段をのぼってみたいです👣

ここからがレストラン情報。
こちらは実際には利用をしていないのですが、素敵なレストランが入っているようなんです。
レストランの窓からは、諏訪湖が一望です。建物の外から見ても分かるロケーションの良さ。

下記のURLより、くらすわのレストランをチェックしてみてください。
HPにある〝店内カウンターが映し出された素敵な写真〟とってもココロ惹かれます。
☞☞☞ http://www.clasuwa.jp/restaurant/

カウンター写真⤴⤴ご覧になりましたか??素敵な食事が出来そうですよね?


ご紹介させていただきましたCLASUWA、いかがでしたでしょうか?
CLASUWAと諏訪湖は目と鼻の先です。
諏訪湖をご訪問の際は、ぜひ、養命酒製造がプロデュースした〝CLASUWA〟へも足を運んでみてください。
信州長野の大きな魅力『nature(自然)』が存分に詰まったオススメのスポットです。
ここへ行けば〝旅のお土産〟に困ることもありませんよ!

諏訪湖、日の出、日の入り

信州長野、諏訪湖へ行こう。キレイな空気を吸い込みに

最後に、
じゃらんさんへ寄せられた「くらすわの口コミ(やはり高評価が並んでいます)」をご紹介。
上記の「CLASUWAアクセス」内にある「Google口コミ」もご参考くださいね。

じゃらんnetくらすわ口コミ一覧はこちら⤵⤵
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178969/kuchikomi/

養命酒製造、本当に良かった。。。また行く。

私のオススメ「塩とピンクグレープフルーツ」が登場しています⤵⤵

〝薬用養命酒の生みの親〟養命酒製造「敷地内散策編」

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。