• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • スキマスイッチで始まる1日【やる気スイッチ】を入れてくれた素敵なメロディー
チューリップ、花、音楽、music、音楽のチカラ

スキマスイッチで始まる1日【やる気スイッチ】を入れてくれた素敵なメロディー

(2018年10月4日更新)

おはようございます!!

今朝の通勤は〝スキマスイッチ〟を聴きながらのドライブ♪

〝POPMAN’S WORLD〟というアルバムです。

「なにか無いかな~」なんて

レンタルショップをぶらついていると…スキマスイッチのアルバムが。

「全力少年」というとても有名な曲と、アフロは知っていましたが…

他に〝スキマスイッチさん情報〟ほぼほぼゼロ。

そんな私が、

〝素敵な音楽〟で1日をスタートさせたというお話しです。

特段、内容のあるものではないかもしれませんが(汗)

ちょっとだけお時間を頂戴出来るかた、お付き合いください。

 

音楽依存度〝高〟

わたしは昔から音楽への依存度が高い性格で、

気分が上がるのも下がるのも音楽の影響をかなり強く受けます。

今では、強く影響を受けることを分かっていて、あえて音楽を聴くようにすることも。

私は意識して音楽のチカラを活用するようにしていますが、

あなたはいかがですか?

 

気持ちを盛り上げること。時にはどん底まで落とすこと。

わたしは人には必要だと思っています。

山を登ったら、下らなければなりません。そして、また次の山を登る。

毎日はその繰り返し。

良い時ばかりではありません。

わたしの場合、音楽が「その繰り返し」をサポートしてくれる。

だから、私は音楽が大好きです。

 

懐かしい曲には当時の記憶がセットになっている

アルバム「POPMAN’S WORLD」に収められた曲は、とてもキレイでした。

ご存じの方のほうが多いと思いますが、

「雫」「ボクノート」いくつか耳にしたことがある曲もあり、

なんだかちょっぴり懐かしい記憶が思い出される…。

音楽には、

聴いていた当時の記憶までも思い出させるチカラがあると思いませんか?

わたしの場合は、

・受験生の時によく聴いていた曲

・特定のひとを想って聴いていた曲

・辛いどん底時代に巷では流行っていた曲

・友人が失恋した時によく流していた曲

・ドライブ中にガンガン流してみんなで騒いでいた曲

思い出すだけでいくらでも出てくるもので。

偶然耳にした曲から思い起こされる思い出といったら、山ほどあって。

音楽のチカラって、ホント凄い。

音楽、音楽のチカラ、スキマスイッチ

あらためて歌詞をのぞき込むと・・・

アルバム〝POPMAN’S WORLD〟は、

スキマスイッチの〝2003年~2013年のベストアルバム〟で、

「メンバーの全曲解説」が小冊子として付属されている特別感のあるもの。

曲に対する思い入れや、制作時の背景などが綴られているんです。

こういった作り手の〝想い〟を知ると、

曲を聴く際の姿勢が変わったり、曲から発せられるメッセージが変化したりする。

これもまた音楽の持つチカラなんだと思います。

 

作り手の想い

曲に限らず、作り出されたものには〝作り手の想い〟があります。

わたしたち薬局に勤める人間が毎日取り扱っている医薬品にも、

健康食品や美容系商品、のど飴やたまごボーロ1つとっても同じことです。

生産されたものには、1つ1つに〝込められた背景や思い入れ〟が必ずあるわけです。

スキマスイッチさんの曲を聴いて学んだことは、

〝作り手の想い〟を伝える努力を惜しまずしなければならないということ。

 

・思い入れのある曲

・流行りでよく耳にしていた曲

・メロディーは出てくるけど…誰の曲だったかな・・・

1度立ち止まって、〝背景にあるもの〟を想ってみてください。

過去を振り返るのではなく、先へと進んだ自分を誇る。

心にグッと突き刺さる歌詞や、気持ちを朗らかにしてくれるメロディーは、

また1歩進んでいくための原動力になってくれるはずです。

その点で、スキマスイッチ、抜群に良かったです◎

こんなやる気スイッチもありました⤵⤵

「おはよう」は神の声!?想像だにデキナイ【やる気スイッチ】とは??

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。