悩む、選択肢、クエッション

脱水対策『OS-1』と『スポーツドリンク』どっちがいいの!?

(2018.7.5更新)

今日は「脱水症状(英訳:Dehydration)を起こさない対策」をテーマにお話しをさせていただきます。脱水(症状)と言われて頭に浮かんでくるのは…
〝ある商品〟ではありませんか??

OS-1、オーエスワン、大塚製薬、経口補水液

オーエスワン(OS-1)。所ジョージさん出演のCMがインパクト大!!脱水症状が出る前に

オーエスワンの詳しい商品情報はこちら ☞☞☞ http://www.os-1.jp/about/

~スポーツドリンクとの違い~

『【熱中症対策❢❢】スポーツをする人は必見!!日本スポーツ協会が推奨する飲料』では、
3つのスポーツドリンク(ポカリスエット・アミノバリュー・エネルゲン)を紹介させていただきました。

http://infinite-evolution.co.jp/2018/04/09/養命酒製造「黒酢」/?preview_id=2806&preview_nonce=df75127330&_thumbnail_id=3887&preview=true

それでは、これからご紹介させていただく経口補水液オーエスワン(OSー1)とスポーツドリンクとの違いは何なのでしょうか??

まずはこの点からお話しをさせていただきます。

point➀ OS-1は低カロリー

〝スポーツドリンク〟は、
運動によって失われたエネルギーを補う(体力の回復にも関係する)ことも目的の1つとして作られています。そのため、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクには〝糖分(=エネルギー)が一定量含まれいる〟特徴があります。その量はOS-1の約2倍。

・対して〝OS-1〟は、
下痢や嘔吐、発熱などによる脱水症状状態の回復を目的としたものなので、スポーツドリンクと比較してカロリーは低く設定されています。

point➁ OS-1は電解質(特にNa⁺)補給に特化している

OSー1の使用目的である下痢や嘔吐、発熱には、〝Na⁺やCl⁻、K⁺といった電解質の欠乏〟が伴います。
特にNa⁺の不足は脱水症状の主要因であるため、早期に補うことが求められます。
OS-1(ペットボトルタイプ)にはNa⁺が115mg/100ml含まれており、
ポカリスエット(ペットボトルタイプ)の49mg/100mlと比較すると多い(約2倍)ことが分かります。

熱中症、脱水、太陽、うちわ

その時の体調や汗をかいている理由(原因)を正しく把握することが大切です

~OS-1を飲む際の注意点~

今までに頂戴したことのある質問を中心にお話しさせていただきます。

・OS-1とスポーツドリンク、どっちがいいですか?

ケース1)下痢や嘔吐などの胃腸風邪でお悩みの場合

電解質補給に優れているOS-1をお求めいただくことが理にかなっています。
状況によっては〝通院〟をお勧めさせていただく場合もあります。

ケース2)ランニングやウォーキング、部活動などの運動による脱水・熱中症(英訳:Heat stroke)対策

スポーツドリンクが優れています。発汗によって失われた水分を補給する目的と同時に、運動によって欠乏した〝糖分を補う〟ことも併せてカバーが出来るためです。
過度の脱水状態(倦怠感・頭痛・嘔吐・眩暈etc)である場合には、吸収効率が良いOS-1を選択すると良いでしょう。

ケース3)ご高齢の方の熱中症対策

熱中症患者のおよそ半数が高齢者(65歳以上)であると言われています。加齢による「体内水分量の低下」や、「体温調整機能の衰え」などが原因と考えられています。トイレの回数を気にして水分摂取自体に抵抗感をもたれている方も多くいらっしゃいます。
ご高齢の方の場合は、まず第一に〝こまめな水分補給〟が求められます。商品の〝ネームバリュー〟や〝味〟などの好みで、お好きなものを選択いただいても良いかと思います。栄養不足が気になる方であれば、糖分も摂れるスポーツドリンクが良いかもしれませんね。

・二日酔いにOS-1が良いと聞いたのですが・・・

アルコールは胃や腸で吸収されるため、飲み過ぎは胃腸に負担をかけることになります。弱った胃腸は十分に機能しないため、正常時に比べて水分摂取が非効率になっています。OS-1は、体内への効率的な吸収を考えた組成となっているので、酷い頭痛に襲われる二日酔い時の水分補給にはもってこいの商品です。

頭痛、二日酔い

ついつい飲み過ぎてしまって・・・

・オーエスワンで薬を飲んじゃダメですか?

お薬は水または白湯で飲んでください。体内への吸収に優れているからとOS-1で薬を飲むと、含まれている電解質がお薬の働きを妨げてしまうことも考えられます。

・温めて飲んでもいいですか?

液体タイプの商品は温めて飲むことも出来ますが、ゼリータイプの商品は温めが出来ません。注意が必要です。

・こどもに飲ませても大丈夫ですか?

オーエスワンの商品サイトをご覧ください。分かりやすくまとまっています。
☞☞☞ http://www.os-1.jp/faq/11/

※参考 大塚製薬HP「OS-1」Q&A http://www.os-1.jp/faq/

OS-1への理解が深まってきたでしょうか??
商品の特性を理解して、適切な「脱水・熱中症対策」をしてくださいね。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。