• 紫ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 【春ニキビ】大人の女性も要注意!!あなたは大丈夫?女性の天敵ニキビ
ニキビ、春ニキビ

【春ニキビ】大人の女性も要注意!!あなたは大丈夫?女性の天敵ニキビ

新生活、気になる肌荒れ…

なにかと新しい出会いがあるこの季節。

女性としては、第一印象が大きなニキビや肌荒れなんてことは、避けたいですよね…

でも、実はこの季節はとってもニキビができやすい時期なんです!

その原因を調べてみました。

春、新生活、新社会人

新生活、女性、春

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因1:春のお肌は『疲労のピーク』だった

肌の生まれ変わり<ターンサイクル>は10代~20代で約1ヵ月、30代~40代になると約45日程度かかります。つまり、春の肌は、冬の間に作られた細胞でできているという事。冷えで血行が悪くなり、乾燥した空気やマスクなどで乾燥している中で、作られた肌細胞は疲労がピーク。
当然、バリア機能や保湿機能が十分でなく、肌荒れやニキビなどのトラブルを起こしやすい状態だったのです。

原因2:環境の変化によるストレス

春から新生活が始まり、環境が変化したことでストレスを感じると、
自律神経のバランスが崩れ、男性ホルモン過多になりやすいといわれています。
顎やフェイスライン、口の周囲にできるニキビは、この男性ホルモンが原因。

また、職場が変わったり、就職などで、急に忙しくなり、睡眠不足が続くと、
もともと皮脂が多いおでこやあごにニキビができる原因となります。

原因3:花粉症や黄砂

花粉症で、免疫力が低下すると、お肌のバリア機能も弱まってしまいます。
そんな肌に花粉やホコリ、黄砂が付着すると、肌にかゆみが出たり、肌荒れやニキビなどの
肌トラブルにつながってしまいます。

花粉症の症状の中には「花粉症皮膚炎」と呼ばれるものまであります。
花粉の付きやすい髪は、まとめる、帽子をかぶる、外から戻ったら
肌についた花粉を水洗顔で洗い流すなどの工夫が必要です。

パグ、花粉症、マスク

 

 

 

 

 

 

 

 

原因4:急激に強まる紫外線

紫外線といえば、夏!と思ってしまいがちですが、
秋口から、減少していた紫外線が急激に増え始めるのが、3月~4月にかけて。

冬の間ストレスを抱えていたお肌には非常にダメージが大きく、
ニキビなどのトラブルを引き起こす大きな原因となってしまいます。

あまりに強い、サンスクリーンは負担が大きいので、肌に優しいサンスクリーンや
帽子、日傘などで対処しましょう。

おススメのサンスクリーンはこちら⤵⤵

敏感肌にも◎おすすめオーガニック日焼け止めランキング!

 

いかがでしたでしょうか?
ニキビや肌荒れなど、目に見える症状が現れると鏡を見るたび気が滅入ってしまいますが、
そういう時こそ、規則正しい生活と洗顔保湿などの基本的なケアに気を配って、きれいなお肌を手に入れましょう!

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。