端午の節句、5月5日、こどもの日、かしわもち、鯉のぼり、男の子、女の子

【続】端午の節句の意味や由来は?誰が買う?―鯉のぼり・柏餅・ちまき―

(2019.4.15更新)

【Notice of today:実は良く知らない〝こどもの日〟】

こどもの日、ゴールデンウィーク、端午の節句、鯉のぼり、兜

こんにちは!
以前ご紹介をさせていただいたブログ(端午の節句の意味や由来は?―5月5日、菖蒲、兜、五月人形のなぜ?―)
に引き続き、今回は

端午の節句に関する言葉の意味や習慣のなぜ?

についてお話したいと思います。

「鯉のぼり」の意味

まずは「鯉のぼり」についてから。

皆さんは

「登竜門」

という言葉に聞き覚えはありますか?鯉のぼりは、この登竜門に由来するのです。

【登竜門とは】
「竜門」を上って越えること。竜門は黄河の中ほどの急流を指す呼び名で、遡行しきれば竜になるとされた。
(引用元:実用日本語表現辞典)

つまりこの、立身出世の関門を乗り越える鯉になぞらえ、

男の子の出世を願っている

のですね。

登竜門、鯉のぼり、こどもの日、端午の節句

他にも、鯉は清流に限らず環境が良いとは言えないような沼などでも生きていける生命力の強い魚。祝いごとの鯉を食べる習慣は、この

生命力を頂くという意味

もあるとか。

このことから、

どのような辛い環境においてもたくましく生き抜き、立派に成長してほしい

という意味もあるのです。

鯉のぼりの由来

ご存じ、こどもの日に鯉のぼりを立てる習慣。

もともと日本では、将軍に男の子が生まれると〝家紋のついた旗〟や〝のぼり〟を立てて祝う習慣があり、これが武家・庶民へと広がっていったそう。

昔は、鯉のぼりや兜などの飾りものを用意するのは妻側と言われていたそうですが、みなさんのお家はどうなさっていますか?

結婚をすれば妻が夫の家に入り、夫の両親と同居するのが当たり前と考えられていました。離れて暮らす母方の両親が、孫と娘の顔見たさに五月人形や鯉のぼりを用意し、夫側の家へ持参した。
(一部抜粋:江戸で最古の人形の老舗
吉徳大光HP:https://www.yoshitoku.co.jp/gogatsu/column/manner/who.html

今では同居が当たり前ではなくなりましたし、どちらの家で買うという決まりは特にないそうです^^
(…そうは言っても、トラブル回避のためにも、そういう習慣が過去あったという知識だけはあってもよさそうですよね)

ちなみに私たちの家では、五月人形は旦那様のご両親が、鯉のぼりは私たち母方の両親が購入しましたよ^^

端午の節句、5月5日、こどもの日、兜

端午の節句の食べ物は?

端午の節句こどもの日には、

関東地方では「柏餅」

関西地方では「ちまき」

を食べる習慣があります。

【柏餅の由来…
柏餅が生まれ、端午の節句の食べ物として定着したのは、江戸時代の頃。柏餅に巻かれている柏の木の葉は、新芽が出てから古い葉が散ります。
そこで、新芽を子ども、古い葉を親になぞらえ「子どもが生まれるまで親は死なない」と考えました。そこから、「家系が絶えない」=「子孫繁栄」に結びついて、縁起の良い食べ物として定着したのです。柏餅には、お家存続を願った、武家時代ならではの強い思いと時代背景がありました。

【ちまきの由来…
ちまきは端午の節句と一緒に中国から伝わったものです。
現在のちまきは、笹でもち米を包んで蒸していますよね。それが昔は茅(ちがや)の葉で巻かれていました。
茅は、中国の故事で繁殖力が強く神霊が宿り、邪気を払うとされていたため端午の節句でちまきが食べられるようになったと言われています。

屈原(くつげん)という中国の故事にも由来するそうで、分かりやすく説明してあるサイトがありましたのであわせてご紹介させていただきます^^
(中国語学習サイト 中国語スクリプト「端午節と屈原」:
http://chugokugo-script.net/chugoku-bunka/tangosetsu.html#%E7%AB%AF%E5%8D%88%E7%AF%80%E3%81%A8%E5%B1%88%E5%8E%9F

端午の節句、こどもの日の元になったお話は、昔の日本の風習と、中国の古い言い伝えのお話が合わさったものなのですね。

普段何気なくお祝いしているこどもの日ですが、子どもたちにきちんと詳しく説明をしたことはありませんでした…。

皆さんなら、このお話をどんな風にかみ砕いて子どもたちにお話しされますか?^^

お付き合いありがとうございました。

端午の節句、5月5日、こどもの日、兜
株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。