パソコン、PC、検索

愛知県の〝はしか〟感染。私の地域はどう?ワクチンはどこで打てるの?

(2018.5.18更新)

千葉県でも〝麻疹(はしか)〟感染者が、、、

2018年5月17日、今朝のニュース。はしかの感染者が千葉県でも確認されました。
「わたしの住んでる地域は大丈夫なのだろうか?」考えますよね?
私の勤務するおおぶ東調剤薬局は愛知県の大府市にあります。ここは大丈夫なのだろうか?考えても悩んでも何も変わらないかもしれないけれど。あなたと同じ気持ちでいます。
心配や悩みの〝解決〟にはなりませんが、
今後の対応に〝参考〟と出来るサイトを見つけましたのでご紹介致します。

安心、子を守る、母親

〝知っている〟のと〝全く知らない〟とでは別世界です

愛知県衛生研究所HP「本県における麻しん・風しん患者発生報告状況」
【特長】麻疹・風疹ごとに以下の情報がまとめられています
・月別の患者報告数 ☚流行の流れを具体的な数値を見て確認することが出来ます
・感染者の予防接種歴(有・無・不明) ☚対策は予防接種です。感染者は打っていたのか?
・発生分布図(国土地理院の電子地図利用のもの) ☚最もオススメです。お住まいと発生地域との位置関係を把握することが出来ます
☞☞☞ http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/msl/msl_2018.html

 

予防接種を受けたい(受けさせたい)。でも、どこに行けば〝ワクチン〟を打てるの??

愛知県内の病院をお探しのあなたは、『あいち医療情報ネット』をご利用ください。

こちらから、はしか予防のためのワクチンが接種出来る医療機関を探すことが出来ます。
方法は簡単です、下記の手順に従ってお探しください(^-^)

まず、下記URL(あいち医療情報ネットの医療機関検索ページ)にアクセスしてください。
http://iryojoho.pref.aichi.jp/medical/function.cfm

その後の流れは以下の通りです。

医療機能を選択にて〝対応することができる予防接種〟をクリック!
→〝麻疹〟または〝麻疹及び風疹の二種混合〟またはその両方にチェック☑を入れる
→下へスクロールしていき、診療科目や曜日などご希望のものにチェック☑を入れていきます
→最後に、ご利用になりたい地域をチェック☑し、検索して完了です。

これにより、ご希望の予防接種を受けることが出来る医療機関を探し出すことが出来ます。

検索例)ワクチンの種類(麻疹及び風疹の二種混合)と大府市のみに☑して検索した場合、
該当する医療機関は20件ヒットしました。(H30年5月17日現在)
http://iryojoho.pref.aichi.jp/medical/index.cfm?languagelevel=%E2%97%8E&gairai_keyword=&kenshin_keyword=&functionitemid=14575&dayofweek=&areacode=23223&searchtype=function
※状況は刻一刻と変化していきます。医療機関へお問い合わせの後、受診されることを推奨致します

 

愛知県から県民への注意喚起

〇麻しん患者と接触した場合は、発病までの期間を考慮し、〝接触後最大21日間の健康観察が必要〟です。
〇発熱、発疹等の症状から「麻しん」が疑われる場合は、必ずマスクを着用し、事前に医療機関に「麻しんかもしれない」ことを連絡の上、速やかに受診してください。また、受診の際は、周囲の方へ感染を拡げないよう、公共交通機関等の利用を避けてください。心配なこと等ありましたら、最寄りの保健所にご連絡ください。
引用:愛知県HP「麻疹(はしか)の発生について」http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/0000013280.html

あいち医療情報ネットでは、医療機関に限らず、助産所、薬局を検索することが出来ます。
必要時にご利用くださいね。
あいち医療ネットHP ☞☞☞ http://iryojoho.pref.aichi.jp/index.cfm

パソコン、PC、検索

〝いざ〟という時に焦らない。そのために情報が欲しいですよね

🔴愛知県外にお住まいの方は、こちらから情報検索が出来ます⤵⤵

医療情報ネットを活用しよう!医療機関・助産所・薬局さがしにはコレ!!

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。