検索、スマフォ、スマートフォン、メモ

医療情報ネットを活用しよう!医療機関・助産所・薬局さがしにはコレ!!

はしかの予防接種はどこに行けばやってもらえるのか??

例えば予防接種。

今流行りの〝麻疹(はしか)〟から、年末にかけて毎年話題になる〝インフルエンザ〟。

・どこの病院に行けば打ってくれるのかな?

・近所の病院では打ってくれるのだろうか?

・今の時間からでもやってくれるのかな?

このようなお悩み、1度ぐらい経験がありますよね。

他にも、病院などの医療機関、助産所や薬局の情報が欲しいとき。

とても役立つサイトがありますよ!!

悩む、女性

インターネット上には情報が山ほど。大切なのは検索の仕方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省「医療情報ネット」

〝47都道府県別に〟医療情報を検索することが可能なサイトです。

お住まいの地域で、出先で、病院や薬局を検索したい時のためのお役立ちサイトです。

47全てのフォーマットが違うため、

正直なところ、見やすさ・検索しやすさには都道府県ごとで差があります。

あなたのお住まいが使いやすいサイトを持っている都道府県であれば良いですが(^▽^;)

色々と比較してみるだけでも面白いですよ。

厚生労働省「医療情報ネット」☞☞☞ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/teikyouseido/

【番外編】勝手にランキング

厚生労働省の医療情報ネットに掲載されている「47都道府県の情報提供ネット」を勝手にランキング!!

特色のあるページから定番のものまで。自己判断でランキングしてみました。

是非、皆さんも47個全てを確認してみてください。自己採点であなたのお住まいは果たして何位!?

👑第1位 愛媛県 えひめ医療情報ネット http://www.qq.pref.ehime.jp/qq38/qqport/kenmintop/

1番の理由はデザインです。誰もが知っている〝愛媛のみかん〟。ページを開けば誰もが愛媛県のサイトであることがすぐに分かる。他と比べて頂ければお分かりいただけると思います。
みかん色が映える、見やすくて分かりやすいデザインにも好感が持てます。
当番医案内も検索しやすく、分かりやすく表示されます。
地図を使って検索基点を登録するシステムになっているので、あらかじめ自宅の位置を登録しておけば、最寄りの目的地をすぐに検索することが出来ます。

第2位 愛知県 あいち医療情報ネット http://iryojoho.pref.aichi.jp/

シンプル・イズ・ベストの〝検索向き〟ページです。
本来の目的である、正確に素早く情報を得ることに長けたサイトです。
シンプルなデザインですが、カラフルな色使いに親しみを感じられるので検索意欲が割かれない。
「駅からさがす」のカテゴリーは、他では見られないものです。

第3位 ぐんま統合型医療情報システム http://www.med.pref.gunma.jp/

他とは明らかに違うテイストで、味のあるページになっています。ぐんまちゃん(7歳)が案内してくれるシステム?
歯医者さんを探す・薬局を探すにカーソルを合わせると、観光名所のイラストが登場するところもgood!!
「急いで探す」「じっくり探す」でカテゴリー分けされているところは、1位の愛媛県、2位の愛知県には無い特色となっています。

こちらもどうぞ。群馬の魅力発信サイト「ぐんまちゃんナビ!」⤵⤵
http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/room/gunma_shokai.php

いざという時のために。
お住まいの医療情報ネットを登録しておくと安心ですよ。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。