肌ケア、保湿、美容、化粧水、ホホバオイル

【応用】ホホバオイルの効果倍増!効果的な使い方は?

こんにちは!^^

前回、『【序章】ホホバオイルには…』にて

〝ホホバオイルの優秀な美容効果〟

をご紹介させていただきました。

肌・頭皮・髪などへ使うことが出来る

〝万能なオイル〟

であるということが分かりました。

今回は、その高い

抗酸化作用や保湿力を倍増させる具体的な使い方

についてご説明させていただきます♪

こちらもどうぞ⤵⤵

👏「お肌の保湿」ホホバオイル活用法


肌ケア、美脚、保湿

ホホバオイルの〝高い保湿力〟。

この保湿力を存分に発揮させることができる

〝タイミング〟

というものがあります。

ズバリ、お風呂上がり!!

水分の蒸発が活発になる〝お風呂上がり〟に、ホホバオイルを使って

お肌の中にガッチリと水分を閉じ込める

のです。

これにより、効果的に肌の水分を守ってくれるんです^^

※具体的には…
〝化粧水をつけてから〟適量のホホバオイルをお肌になじませます。
② 美容液、乳液、クリーム等、いつも通りのお手入れをします。
③ 最後に、数滴のホホバオイルを手に取り、軽く手のひらで温めてから肌にゆっくり浸透させるように広げます。こすらず優しくが大事です。

ホホバオイルを使った保湿は

〝全身に有効〟

です。

水分が少し残った状態で、ホホバオイルを全身に伸ばしましょう。

身体が温かいうちは、効果も高まります^^

👏「毛穴ケア」ホホバオイル活用法


ホホバオイルは

〝毛穴ケア〟にも◎。

これは〝汚れを浮かす〟ホホバオイルの特徴を活かしたもの。

気になる毛穴のケアにも最適なんです^^

※具体的には…
蒸しタオルを毛穴が気になる部分に当てます。
② ホホバオイル適量を指にとり、くるくると気になる毛穴部分に優しく円をかくようになじませます。
③ 2~3分ほどマッサージをするようなイメージでオイルをなじませたら、5分程度放置します。
④ 蒸しタオルなどで優しくふき取り、洗顔します。

お手入れ後は毛穴が開いた状態になっているので、

最後の洗顔はぬるま湯では無く水で

おこないます。

そうすることで、

毛穴を引き締めることが出来る

んです!オススメです!!

👏「頭髪の保湿」ホホバオイル活用法


ホホバオイルはサラっとしたオイルです。

高い保湿力をもつ、同じく植物由来の

アルガンオイルなどと比べると〝ベタつきが少ない〟

特徴を持っています。

ホホバオイルはベタつきが気にならないため、

髪や頭皮にも使いやすい

です。

◎ホホバオイルを使った〝頭皮ケア方法〟⤵⤵

※具体的には…
シャンプー前に髪をブラッシングします
② 5~6滴程度のホホバオイルを手に取り、軽く手のひらで温めてから頭皮になじませます。
指の腹をつかって頭皮全体をマッサージし、毛穴に詰まった汚れを浮かせます。基本は、こちらも優しくです。温めたタオルを被せて、しばらく(15~30分程度)時間を置いても良いと言われています。
いつも通りシャンプーをして、汚れを洗い流します。地肌がキレイになりました!

◎ホホバオイルを使った〝頭髪ケア方法〟とは?

① ドライヤーをかける前に髪の水分をよく拭き取る
② ホホバオイルを2~3滴程度手に取り、手のひらで温めてから毛先等傷んだ部分を中心に優しく揉みこみます。
③ 全体に馴染ませるために優しくブラッシングをします。
ドライヤーで乾かすと、サラサラヘアーの出来上がりです!

ドライヤー、ヘアドライヤー、ドライヤーでツヤ髪、ドライヤーでツヤツヤの髪

👏「初めての」ホホバオイル


初めてホホバオイルを試すのなら、個人的に

【無印良品のホホバオイル】

がオススメです。

無印のホホバオイル推薦ポイントは、

・お手頃なお値段 !
・無香料・無着色の天然オイル100%!

価格・品質の2点⤴は、ホホバオイルを知るための段階としては適した商品であると言えると思います。

「ゴールデンホホバオイル」という、色や香りを取り除いていない〝未精製のホホバオイル〟もあるのでこちらもチェックしてみてください。

ゴールデンホホバオイルは未精製のため、〝より栄養価が高い〟とされているもの。

キレイなゴールド色

ホホバの香り

が特長です。

いかがでしたか?

ホホバオイルにご興味を持たれた方は、無印良品のホホバオイルに限らず、気になったものからお試しになってみてはいかがでしょうか^^

最後に、私から1つだけ。

ホホバオイルの万能とも言えそうな美容効果ですが、相性には個人差があります。

今回はご紹介していませんが、

ホホバオイルをお子さんと一緒に使っている方も多い

そう。

特に小さなお子さんにベビーオイルとしてホホバオイルをお使いになる場合には、細心の注意をしてあげてくださいね。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。