オーガニックコットン、自然素材、布、布ナプキン

【肌に優しい布ナプキン効果】オーガニックで体に良い?布ナプキン効果とは?

(2018.6.16更新)

こんにちは!^^
皆さんは「布ナプキン」って使ったことありますか?

何でも、生理痛が緩和されるとか…。
ナプキンを布にするだけでそんな効果が?!

そもそも私は聞いたこともあまりなかったのですが、
ママ友がちょっと面倒だけど、体に良いよー^^と教えてくれたので、
実際に布ナプキンの効果を調べ、布ナプキンを3ヶ月間使ってみました!

生理痛、腹痛

布ナプキンって、どんなもの?

布ナプキンとは、生理用の使い捨てナプキン、これが布でできたもの。
布でできていますので、使い捨てず、洗って何度も使います。

どんな効果があるの?

布でできているので、肌触りが柔らかく、体を冷やしにくい。そして、かぶれにくいのも特徴の1つです。また、通気性が良いのでムレにくく、空気がこもることによって生じるニオイの軽減効果も。
布ナプキンには、湿気は逃がすのに水は逃がさない、特別な透湿防水布を使用しているものや、他にも水分を吸収しやすい素材を使用しているものなどもあり、使いやすいように工夫もされています。
種類も豊富で、カラフル。選べる楽しさもあるんです^^

他にも、使い捨てナプキンやタンポンは石油素材等が含まれており、それも体に良くないと言われることも…。
対して布ナプキンは、オーガニックコットン等を使っているものもあり、体に優しい素材。
体が異物を感じた際、外に排出しようと子宮の筋肉が収縮することで重い生理痛になると言われていますので、体が感じる異物感は軽減され、生理痛が緩和される…ということですね^^
(参考サイト:オーガニック布ナプキン専門店https://nunona.jp/user_data/nunonapukin_merit.php

試して分かったこと。布ナプキンの効果って、本当に、本当…??

…こ、こんなことを言うと性格悪い女なんですが、
ちょっと腑に落ちないところもあるなぁ…と思うのが本音なんです。

3ヶ月ですが、使ってみて、生理痛の緩和は感じることはできませんでした。
さらに、石油素材等が使用されている使い捨てナプキン…、粘膜内部が異物だ!と感じるほどのことではないのでは…。と思うので、
ちょっとこちらも納得はできず。
そして、「オーガニックコットン」って、収穫の手法の違いなので、オーガニックだから普通のコットンよりも体に良い!というわけではないんですよね。
(ブログ「【優しい贈り物】オーガニックコットン。私が無印良品さんで選んだ理由。」参照)
体を冷やすことが無いということも、こまめに布ナプキンを交換することができれば、確かにずっと暖かい気はするのですが、
むしろ寒い日は使い捨てナプキンよりも体が冷えるような気もします。

ただ!肌触りの柔らかさに、ホッとしたのは確かです^^
さらに、いつもかぶれがちな肌もこの3ヶ月はしっとりしたまま。
いつも痛痒く感じる私にはとても嬉しい効果でした。
そして、ニオイもかなり軽減されていると感じ、気持ち的にはとてもよかったです。

何となく体に良さそう…と、安易に「オーガニック」に飛びつくのではなく、
なぜ体に良いと言われているのか、本当にイメージだけではないのか、
効果は信じられるのか…等、オーガニック製品があふれている昨今だからこそ、
良く知り、体感することが大切だと思います。

(ブログ「【知りたい!】オーガニックコスメって??」参照)

http://infinite-evolution.co.jp/2018/02/24/%e3%80%90%e7%9f%a5%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%91%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f%ef%bc%9f/

で、結局、布ナプキンを使い続けるの?

結果、私は、、

さんざん言いましたが、使い続けます^^笑

言われている効果は、何か違うな…と思ったのですが、
使用感はさわやかですし、かぶれが少なく、カラフルな布ナプキンの可愛さにも惹かれています^^

次回、布ナプキンの使い方や種類など具体的にご説明しますので、ご参考まで!←(2018.6.16更新

【肌に優しい布ナプキン】オーガニックでカラダに良い?布ナプキン効果とは?

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。