• HOME
  • ブログ
  • からだ
  • 体験するとわかります!1度はあるはず【プルースト効果】体験談
プルースト効果、香り、においを嗅ぐ

体験するとわかります!1度はあるはず【プルースト効果】体験談

(2019.11.14更新)

🌻プルースト効果って??


街を歩いていて、ふと気付く。
「どこかで出会ったことのある香り…」

〝香りが記憶を呼び起こす現象〟

これが【プルースト効果】と呼ばれるものです。

〝プルースト〟は、フランスの小説家〝マルセル・プルースト〟に由来します。

📕「失われた時を求めて」


マルセル・プルーストの長編小説に「失われた時を求めて」があります。
小説「失われた時を求めて」には、
〝紅茶に浸った一片のプチット・マドレーヌの味覚から不意に蘇った幼少時代のあざやかな記憶〟を描写した場面があり、この描写に由来するのがプルースト効果です。

プルーストが半生をかけて執筆した大作で、フランス語の原文にして3,000ページ以上、日本語訳では400字詰め原稿用紙10,000枚にも及ぶそう。Amazonカスタマーレビューにも、読むのに時間がかかるとのレビューが多く…わたしは手が出せません。

※一部Wikipedia「失われた時を求めて」より引用

読書、小説、本
読書に浸るための本。失われた時を求めて(岩波文庫)は高評価レビューが多いです

※画像⤴⤴はAmazonより。表紙の「1」が気になるでしょ?

🌻香りと記憶の関係性


〝五感〟と表現される、感覚情報をつかさどる【視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚】。

プルースト効果が密接に関係している嗅覚は、

〝他の四感(視覚・聴覚・触覚・味覚)と比べて直接的に感情や記憶を刺激する〟

とされていて、感じ取った匂いと過去の記憶とを結びつけると言われています。

刑事ドラマで、物事の嫌な予感のことを〝匂いがする〟・〝臭う〟と言うのを聞いたことがありませんか?

嗅覚に関係する言葉で表されるのは、嗅覚が視覚などと比べて〝遠くのものを感じ取るのに優れている〟ことに関係していると言われています。

アロマ、スパ、香り
香りがそのひとを象徴するものであることも

📕認知症と香りの研究


Jimbo D et al.; Psychogeriatrics 9(4): 173-179, 2009

認知症研究の第一人者である浦上克哉さんは、鳥取大学医学部に研究室をお持ちです。NHK・民放の数々のテレビ番組に出演しているので、ご存じかもしれませんね?

鳥取大学が発表した、アルツハイマー型認知症に対するアロマセラピーの効果を検証したデータがあります。

〘検証概略〙

認知症患者を対象に、ディフューザー(芳香拡散器)を使って
朝の9:00~11:00の間は

【レモン&ローズマリーの香り】

夜の19:30~21:30の間は

【スイートオレンジ&ラベンダーの香り】

を嗅いでもらいます。

⭐レモン&ローズマリーは、交感神経を刺激することによる〝集中力の高まり〟〝記憶力の強化〟が目的。

⭐スイートオレンジ&ラベンダーは、副交感神経を刺激することによる〝心身のリラックス〟が目的。

28日間続けた結果、当事者の

認知機能テストADAS(日時の状況理解、名称の記憶、金銭計算や時計の理解など)の結果が改善された

という検証です。

※ADAS-cog(Alzheimer’s Disease Assessment Scale-cognitive subscale)
認知機能を評価するための方法であり、単語再生、口頭言語能力、言語の聴覚的理解、自発話における喚語困難、口頭命令に従う、手指及び物品呼称、構成行為、観念運動、見当識、単語再認、テスト教示の再生能力の項目より評価する。得点の範囲は0~70点(正常→重度)である。(エーザイHP「アルツハイマー型認知症治療薬アリセプト・用語集」より引用)

🌻とあるアロマテラピー講習会にて


認知症を患った80代の男性。
男性のご家族に〝あるアロマオイル〟を生活に取り入れてもらったところ、変化が…。

アロマオイルの種類は、200とも300とも言われています。

たくさんの香りの中から、80代のこの男性に〝適した香り〟を探し出したんだそう…。

一体、どうやって探したと思いますか?

どんな香りが選ばれたと思いますか?

香りによって記憶を刺激するためには、対象者に〝より密接に関係している香り〟が必要。

そのひとにとって、深い馴染みのある香りです。

80代のこの男性に選ばれたのは、

「ひのきの香りがするアロマオイル」

でした。

認知症を患ったこの男性と、ひのきとの関係性…。

どのような接点があったのか?

アロマテラピストさんが男性とコミュニケーションを重ねるなか、ある事実が判明します。

男性は元大工さん。長年親しんできた〝ひのきの香り〟に着目したというわけです。

知らず知らずにからだに染みついていた香りが、男性にプラスに働いたという事例です。

建設業、大工、木
慣れ親しんだ香りによるプルースト効果

香りによって呼び起こされる記憶は、その全てが〝ハッピーな記憶〟では無いかもしれません。

甘酸っぱい青春の思い出を引っぱりだしてくるかもしれない。

残酷なまでに辛い時間を過ごした悲しい記憶を呼ぼ起こすかもしれない。

あの時があったからこその今の自分。背中を押してくれる記憶が励ましてくれるかもしれない。

IT・AIの陰に隠れてしまっていますが、

〝五感を研ぎ澄ましておく〟

こととあなたを健やかへと導いてくれるかもしれません。

お付き合いいただきありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。