• 青ページ
天の川、七夕、7月7日、織姫、彦星

七夕伝説・七夕で雨が降ったらどうなるの??

(2019.7.8更新)

こんにちは!^^

以前ご紹介した 『七夕の「なんで?」。由来・歴史を子供に聞かれてドキリ!』はご覧いただけましたか?

今回も七夕についてのお話しです。お付き合いください。

◆現在の七夕へ・・・


「織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の二人のように、願い事がかないますように…」。

短冊にいろいろな願い事を書いて飾る、これが現在の七夕です。

日本と中国の風習・行事と、私たちの知る『おりひめとひこぼしの七夕伝説』。この2つが重なったもの

とされています。

ちなみに、七夕に使う〝色とりどりの短冊〟。これは、中国の学説によるものと言われています。

中国では古代より、木・火・土・金・水の五つの要素によって自然現象や社会現象が変化するという学説があって、

〝五色の短冊〟

はこのことにちなんだ

緑・赤・黄・白・黒

なんだそう。

今ではもっとカラフルな色を使っていますが、あのカラフルな短冊にもこんな由来があったんです!

短冊、緑、黄、青、ピンク、薄青、赤
短冊の基本色は緑赤黄白黒の5種類だったのですね

◆織姫は裁縫、彦星は農業!?


七夕伝説では…
織姫(琴座のベガと呼ばれる「織女(しゅくじょ)星」は裁縫の仕事。
彦星(鷲座のアルタイルと呼ばれる「牽牛(けんぎゅう)星」は農業の仕事をつかさどる星とされていました。

織姫のシンボルとなっているベガ、彦星のアルタイル。

この2つの星は、

1年に1度、7月7日に天の川を挟んで最も光り輝く

ことから、この日を『巡り合いの日』として、七夕のロマンチックなお話が生まれました。

(以下、Wikipediaより引用)
昔々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。
天の神様には、一人の娘がいました。名前を織姫と言いました。織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。
織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、御婿さんを邀えてやろうと思いました。色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、彦星という若者です。彦星は、とても立派な若者でした。
織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。早く新しい着物を作って下さい」「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」
神様は、すっかり怒ってしまい「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。
「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」 それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、織姫は毎日、一生懸命に機を織りました。天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。そして、待ちに待った七月七日の夜、織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。

天の川、七夕、7月7日、織姫、彦星
今年の七夕は晴れるかな。会えるといいな、織姫と彦星

◆七夕は、晴れて二人が会えるといいね^^


…そう子供に話したら、、、

「ちがうよ!雨が降るのは〝会えてうれしくて泣いてる、織姫さまの涙〟だって先生が言ってた!」

と。

へー!

私は、

「彦星が浮気をして会うことがかなわなかった織姫の悲し涙」

だと聞いたことがあるんですけど…。

七夕って、梅雨真っ盛りですし、雨がどうしても多い印象。

◆雨でも会える?会えない??


他にはどんな解釈があるのか調べてみると、、、

とりあえず「浮気したから…」は、あまり見当たりませんでした^^;笑

・雨でも会えている!その➀

雨で天の川をわたれない織り姫と彦星。2人を可哀想に思った「かささぎ」という鳥の群れが、翼を広げて橋を作ってくれる。織姫と彦星は無事に会うことができる。

・雨でも会えている!その➁

七夕に降る雨のことを、催涙雨(さいるいう)と言う。この雨は、1年ぶりに会うことができた織姫と彦星が、嬉しくて流した涙である、という説も。
(ちなみに…、会えなくて泣いているという説もあるそう!!><適当…!笑)

・曇りだって会えている!

空が曇っていて空の星や天の川が見えない場合は。これは、1年ぶりに会えた織り姫と彦星が、他の人に見られないように隠れるため、という説も。

・晴れたら…もちろん

じゃあ…晴れたら?もちろん、織姫と彦星は問題なく会えています。

…えー?笑

ちょっと腑に落ちませんが、みんなのおりひめとひこぼしを想う心が伝わってきます^^

皆さんは、どの解釈がしっくりきましたか?

私はやっぱり、子供に教えてもらった「うれし涙」がいいかな?

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。