匠の塩飴、マスカット味、スイカ味、ゲインズ

おいしい飴を賢く使う。熱中症対策と難しく考えないで

暑い日が続くと、テレビ・ラジオからは〝熱中症注意〟の声。
「自分は大丈夫!」と思うものですが、出来ることならば何か対策をしておくに越したことはありません。
今日は、〝熱中症対策〟と難しく考えず、汗💦を流して失った塩分を『おいしく補給する!!』ことをテーマにお話しさせていただきたいと思います。お付き合いください。

~汗で失うのは…~

暑さ・運動によって流れ出す汗。〝発汗〟によって失ってしまうのは、汗の大部分である水分だけでは無く、ミネラルも。特にナトリウムを多く失った状態が、全身のだるさ・吐き気などのいわゆる〝熱中症症状〟を引き起こしてしまうわけです。

日本体育協会によると、
熱中症予防には「0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml )と糖質を含んだ飲料」を推奨しています。
つまり、【水+塩+適度な糖】が必要になるということ。持続的な運動をする際には、更に糖質をプラスする必要があるとされています。

~そこで、匠の塩飴~

私が勤務しているおおぶ東調剤薬局には、夏場の暑い時期に人気の塩飴【匠の塩飴】があります。
匠の塩飴は、糖分と塩分を摂ることが出来る、熱中症が気になる〝あつ~ぃ季節〟にもってこいの飴です。

熱中症対策と固く考えずに、水やお茶などの普段通りの水分補給を適度に摂りながら、塩飴を舐める。匠の塩飴は〝美味しく食べれる飴〟なので、〝甘いものが欲しいなと思った時〟や〝なんとなく口が寂しいなと感じた時〟などに1粒手に取るような飴です。生活空間やカバンの中に2、3個あると、自然と手に取れそうです。1つ1つが個包装されているので、ご友人にお裾分けなんてことも。商品名に〝匠(たくみ)〟と入っているので、もらった側も〝ただの飴ちゃん〟とは思わないでしょうね。

匠の塩飴、マスカット味、スイカ味、ゲインズ

おおぶ東調剤薬局の夏の定番『匠の塩飴』。直径1.5センチ・厚み1センチ程度の楕円型の飴です

~匠の塩飴の限定感~

ご紹介してきた〝匠の塩飴〟は【夏季限定品!!】です。
塩飴ですので「そりゃ夏の商品でしょ!」というご意見もありそうですが、おおぶ東調剤薬局では多くのリピーターを抱える人気商品。夏の終わりが近づくと〝まとめ買い〟されていかれる方もおられます。
メーカーHPには〝在庫が無くなり次第終了〟と載っている〝季節限定商品〟です。

上の写真でご紹介させていただいたものは〝1袋100g〟のもの。
以前は100gの商品ラインナップには〝レモン・マスカット・ハスカップ(限定)〟がありましたが、今年は新商品スイカとマスカットの2種類のみ。その年によってラインナップに違いがあり、これもある意味で限定??

熱中症対策だなんて難しく考えないで、夏の塩分補給、嗜好品として〝匠の塩飴〟はいかがでしょうか?

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。