• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 熱のある空間。結婚式二次会にみる、彼の『ひ・と・が・ら』
結婚式、二次会、新郎新婦、ジューンブライド

熱のある空間。結婚式二次会にみる、彼の『ひ・と・が・ら』

素敵な時間を過ごしてきました。
2018年7月の初記事は、私が参加してきた結婚式の二次会でのお話しです。
お付き合いください。

~ひ・と・が・ら~

表情が周りに与える影響って、とても×2大きいと思っています。
ほんの一瞬で、その場の空気が良くもなり、悪くもなる。「おはようございます」の第一声と同じくらい、まわりに対して大きな影響力を持っている。

これからお話しをさせていただく結婚式の二次会。主役はわたしの知人のSさんと、奥様となられた新婦さん。
Sさんは、いつも優しい表情を浮かべる、気持ちの良い男性。心のキレイな彼は、責任感のある仕事をする、とても信頼の置けるひと。私が1番好きなのは、彼の気配りの出来る性格。〝人柄〟です。

男性、カメラ、さわやか、イケメン

笑顔の素敵な爽やかな男。写真はイメージ(笑)

~ふたりの関係~

ジューンブライドをあげたSさんとのお付き合いは仕事上でのもの。
正確には、いま現在は仕事でも直接的な接点はありません。知り合ってからの期間も長くはありません、3年ぐらい?でしょうか。

仕事上でのお付き合いをさせていただいていた時でさえ、週2、3回のペースで顔を合わせるぐらいの付き合いです。それも、短い時には2、3分、話し込めば30分程度の時間を共有する程度。
楽しくお付き合いをさせていただいておりましたが、友人と言うには失礼。仕事での直接的なお付き合いも無くなっちゃいましたからね、どんな関係なんだろうか?

こんな間柄ですから、Sさんから二次会のお誘いを受けた時には「えっ?自分を呼ぶの?」「行っていいの?ほんと?」と戸惑ったぐらい。深くも浅くもない関係、こんな二人の関係性です(笑)

~完全アウェーの二次会??~

Sさんと私を結びつけたのは仕事です。
幼馴染みでも友人でもないので、会場に共通の知人はいない…。
〝単体〟で会へと参加する私は、完全アウェー。会場には彼以外の知り合いが0の状況になりそう。

「2時間かぁ~、う~ん💦どうして出席するって言っちゃったのかなぁ~(笑)」
「1人だしな~、どのタイミングで声掛けしようかな~(悩)」
「でも一緒に写真は撮りたいよな~(希望)」

結構サバイバルな状況が浮かんできませんか?さて、どうしたものか…

~やっぱり私、、、~

わたしは彼のことが好きです。一方的に。
彼の仕事には思いやりがあって、いつも愛情を持ってひとへ接している
私の勤務先へ訪ねて来てくださる時も、私だけではなく、スタッフみんなへお声をかけてくださる。いつも優しい表情で。簡単そうに見えて、なかなかデキナイことです。

いつも優しいまなざしには、1本筋の通った光がセットになっていて。
言葉も瞳も穏やかなのですが、輝いた〝何か〟があるんです。この〝何か〟が、こちらの期待をいつも1、2歩飛び越えた接し方をしてくれるのだと〝ひとり彼を分析〟していたりします。

握手、ビジネスマン

ひとって不思議。ビジネスって不思議。

~〝熱〟半端ない。羨ましいほどに~

素敵な会には、たくさんの方々が参加されていました。
なかでも、彼の職場の同僚の方々がとても印象的で。30名程の方々がいらっしゃったでしょうか、花を添えていました。

格式のある雰囲気に包まれており、二次会と言えどそれぞれに席が準備された華やかな会場です。
そこに列席する彼の同僚の方々。表情は明るく、とても楽しそう。
その光景を見て、わたしは彼に惚れ直す
上司の方々から後輩の面々まで、年齢層が幅広いと言える同僚の方々。皆温かく、熱を持って参加されているのが見てとれます。少しだけ離れた席から、その様子を観察していました。〝半端ない熱〟

ご存じのように、仕事には花形から裏方まで様々なかたちに業務が分担されています。上司・後輩に限らず、多くの方々と良好なコミュニケーションを図ることが求められます。半端ないと感じた熱は、普段、彼が職場で発生させているであろう熱量。この熱は「羨ましい」と感じる素敵な熱です。

日頃から周りの方々と良好なコミュニケーションを図っていることが見てとれる。
ちょっと大げさかもしれませんが、
彼が中心となって組織を巻き込んでいるのではないのか?と思えるほどの熱量が会場に広がっています。「ぼくが中心なんてとんでもない」と彼は言うでしょうが。

もちろん、当日彼は主役です。中心と感じるのは当然のことかもしれません。が、結婚式やその二次会というのは、どうしても温度差が出やすいもの。開けてみないとどうなるのか分からないのが結婚式です。

会場での様子から、彼は新婦の友人からも愛されていることが分かります。会場全体がとても素敵な空間で、居心地が良い。会場で感じた素敵な雰囲気・空気感は、私にとって〝半端ない刺激〟になりました。

なんだか〝熱く過ごせそうな7月〟のスタート。ありがとう、Sさん。

野球、グローブ、陽射し

熱~ぃ毎日を過ごしていこう!!負けないぞ💪

こちらもどうぞ⤵⤵

http://infinite-evolution.co.jp/2018/05/04/『結婚式』が繋ぐ〝%ef%bc%91%ef%bc%90年〟という空白。やっぱ/?preview_id=4253&preview_nonce=c569b007ff&_thumbnail_id=4382&preview=true

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。