• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 夏の風物詩【盆踊り】がプレゼントしてくれた〝時間旅行2018〟
時間旅行、タイムトラベル、リフレッシュタイム

夏の風物詩【盆踊り】がプレゼントしてくれた〝時間旅行2018〟

夏の風物詩、盆踊り。

先日、とある場所で開催されていた〝盆踊り大会〟に足を運んできました。

今日のテーマは〝盆踊り〟です。お付き合いください。

 

お祭り…苦手です

「祭りが大好き!!」という方、たくさんいらっしゃると思います。

が、私は苦手…。

お祭りと盆踊りは全く別物なのでしょうが、

どちらも〝ドンちゃん騒ぎ〟のイメージを拭うことが出来ず「なんとなく苦手だな~」と思っていまして。

すべてが〝ドンちゃん〟ではないのですがね。どうにもこうにも〝その場に馴染めない〟のです。

そんな私が〝お付き合い〟という形で盆踊り大会へ参加をすることになったのです。

 

盆踊りって??

盆踊りをウィキペディアで調べると、

〝盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行なわれる踊り〟とあります。

お盆の行事ですからね、しっかりとした定義がありました。

〝誰でも踊りに参加できるタイプと、主に見せるために限定された踊り手が踊るタイプとがある〟とも書いてあります。

ふむふむ、「誰もが参加出来るものばかりではないんだな~」とあまりにも無知。

〝お祭りとの区別がつかない〟ぐらいですからね、お許しください。

夏の風物詩、盆踊り、盆踊り大会、提灯

〝風物詩〟という空気感

盆踊りのことを書こうと思ったのは、会場に流れていた雰囲気、〝空気感〟が素敵だと感じることが出来たからです。

今思えば、「風物詩」という言葉がドンピシャに当てはまる〝季節感〟を存分に味わうことが出来た時間でした。

2018年は酷暑ですから、19時を過ぎて始まった盆踊り大会にも、会場にはモワっとした温か~ぃ風が吹いています。

足を運んだ盆踊り大会は大きなものではなかったので、参加者からの熱気がムンムンなんてことはありませんでしたが。

それでも着衣はジワジワと汗に濡れ、サンダルを履いた足元からは砂埃が舞い上がる。

独特の空気感に、思わず「夏だな~」なんて感傷に浸っている私に、時々〝気持ちの良い風〟が吹き抜けていきます。

お祭りごとが苦手な私ですが、あつ~ぃ中で〝風に吹かれる〟この感じは大好きです。昔から。

春夏秋冬、夏の終わりを感じることが出来るのは、日本人に生まれて、日本で生活してこそのもの。幸せです。

夏の風物詩、盆踊り、盆踊り大会、提灯

やぐらのまわりで

会場の中央に立てられた〝やぐら〟を中心に、太鼓の音頭に合わせて踊る。

小さい頃に「かき氷に惹かれて踊りに行ってたっけ」。

風物詩って、【なんだか過去を振り返らせるパワー】を持っているような気がしませんか?私だけかな?

会場で出会った〝空気〟と〝太鼓の音〟は、わたしから確実に今を忘れさせてくれていました。

悩みとか不安とか。一緒に暑さも。

〝風〟とか〝音〟というのは、

〝一時的に自分をどこかへ飛ばしてくれる〟ことがありますよね?

 

ほんの短時間でしたが、

盆踊り大会がプレゼントしてくれた〝時間旅行〟は、気持ちをリフレッシュするに十分な効果がありました。

また明日も前へ進めそうです。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け致します!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵<株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。