スメルハラスメント、ミドル脂臭、加齢臭、ニオイが気になる

うちのだんな様は大丈夫??加齢臭の対策と原因、消し方まで【保存版】

ここ数年「スメルハラスメント(スメハラ)」という言葉、よく耳にするようになってきましたね。

スメハラとは、「ニオイによって相手に不快感を与えること」を指しますが、

それが体臭となると非常にデリケートな問題…

周りからは、なかなか注意しにくいのが実情かと思います。

 

40代男性の7割近くが体臭を気にしている!

ダイヤモンド・オンラインの調査では、

40代男性の67%「自分のニオイが気になる」と答えています。

更に、そのうちの86%「加齢臭がする」「加齢臭かもしれない」とも回答。

外で働く男性。特に、人と会う機会が多い男性にとっては気になるのは当然!

そこで、この【加齢臭】の対策と原因など色々と調べてみました!

スメルハラスメント、ミドル脂臭、加齢臭、ニオイが気になる

30~40代の男性なら『ミドル脂臭』かも!?

『加齢臭』は、

〝皮脂成分が酸化されることで発生する〟と言われています。

50代半ば以降から、胸や背中からするようになる〝枯草のようなニオイ〟が特徴です。

 

『ミドル脂臭』は、

〝ブドウ球菌が汗の乳酸を餌にして増殖した際に発生〟するニオイのこと。

30~40代の男性に多く、

後頭部・頭頂部・うなじに〝すえたあぶらのようなにおい〟がします。

 

この『加齢臭』と『ミドル脂臭』、対処方法が違うので要注意!

年代によって、対策が違ってきます。

『加齢臭』と『ミドル脂臭』の対処方法、心配な方は両方試してみると良いと思います。

洗髪、シャンプー、入浴、シャワー、ヘアケア

 

『ミドル脂臭』の対策

30~40代の男性に多いミドル脂臭でお悩みの方は…

◆腸内環境を整える食生活を心がける。

◆クエン酸を摂って、血行を改善する。

◆シャンプーは優しく、2度洗い。酸化した脂をしっかり除去。

◆定期的な運動で、体内に老廃物を溜めない。

生活の乱れが原因となります。

バランスの悪い・欧米化した食生活や、運動不足やエアコンによる快適生活への慣れ。

キレイな汗をかく機会の減少とは反比例した老廃物を溜め込んだギトギト汗の増加。

これらは全て、気になるニオイ、ミドル脂臭の原因となり得ます。

『加齢臭』の対策

50代以降の男性に多い加齢臭でお悩みの方は…

◆野菜や魚などの脂肪の少ない食事を中心に。

◆デオドラントシートなどでこまめに皮脂をふき取る。

◆ボディソープは防臭効果のあるものを選び、背中の洗い残しに注意。

◆洗えないジャケットやコートは、消臭スプレーをこまめに使用。

加齢と共に避けることのできないのが加齢臭です。

原因は〝ノネナール〟という物質と分かっていて、歳を重ねることで発生しやすくなるもの。

加齢臭は、タバコのニオイや口臭など、他のニオイとも合わさって敬遠されます。

避けることのできないものですから、適切な対応の有無がとても大事になってきます。

 

『ミドル脂臭』『加齢臭』おすすめ洗濯方法

臭いは蓄積するもの。

特に、〝タオル〟や〝まくらカバー〟などは特に対策が必要です。

すでに臭いがついてしまったものには

〝普段と違う洗濯の仕方が必要〟にもなってきます。

洗濯、洗濯もの、清潔、シャツの黄ばみ、シャツの襟汚れ

ニオイだけでなく黄ばみも気になるシャツの襟汚れ

 

使う洗剤は【弱アルカリ性の液体洗剤】です。

洗濯機の〝標準コース〟で洗ってください。

最近の洗剤には〝すすぎが1回でok〟というものがありますが、

におい対策が必要な場合には、すすぎは〝必ず2回〟行ってください。

加えて、40℃以上のお湯を使うのが理想的

お風呂の残り湯などを利用しても◎

 

それでも、ついてしまったにおいが取れない場合

上記の洗濯の前に、

〝セスキ炭酸ソーダ(粉末)〟を溶かした40℃~60℃のお湯

〝30分から1時間程度つけ置き〟をしてみてください。

このとき、〝色落ちが気になるものは避ける〟ようにしましょう。

つけ置き後、洗濯機に入れて通常通りにまわすと、

なお、においが取れやすくなります。

※手荒れが心配な方は〝ゴム手袋〟を着用してくださいね^^

洗濯、付け置き、清潔

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりも使いやすく、使い道も多いと言われています

 

人はみんな平等に年齢を重ねるもの。

加齢によるニオイのお悩みには、

しっかりとした予防と対策で上手に付き合っていきましょう!

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。