どこでもドア、ドラえもん

ドラえもん!?グランスタで見つけた鈴は香炉庵の【東京駅限定】みやげ

~東京駅グランスタの待ち合わせスポット~

ご当地ならではの〝待ち合わせスポット〟というものがあります。

愛知県で言えば、

JR名古屋駅の〝金の時計〟と〝銀の時計〟。

そして、名鉄百貨店の広報担当をしている

巨大なマネキン人形〝ナナちゃん〟が有名です。

今回ご紹介をさせていただくのは、

東京駅のグランスタにある〝待ち合わせスポット〟『銀の鈴』。

こちらの銀の鈴をモチーフとした、

和菓子店〝香炉庵さん〟【東京駅限定】のお菓子

『東京鈴もなか』です。

お付き合いください。

 

~東京駅のシンボル〝銀の鈴〟~

東海道新幹線の開業以降、

長く東京駅のシンボルとなっている銀の鈴。

この東京駅の銀の鈴は、2018年の6月に〝生誕50年〟を迎えています。

写真⤵⤵は、

商業施設グランスタ(GRANSTA)の開業(2007年10月25日)と共に設置された銀の鈴。

なんと4代目だとか。

東京駅、グランスタ、GRANSTA、銀の鈴、待ち合わせスポット

4代目〝銀の鈴〟は宮田亮平さんの作品

【銀の鈴の由来】

神社で鈴をつけた紐を揺すってから拝むのは、

神様を呼ぶためのものだそうです。

古来、

鈴は神様だけでなく、人を呼び、注意を促す道具として

使われており、待ち合わせ場所のシンボルとして

鈴が制作されました。

 

 

 

 

 

 

「イルカが原点」と語る宮田亮平さん。

代表作には〝イルカを題材としたシュプリンゲン(Springen)〟があり、

宮田さんの作品〝銀の鈴〟にも、イルカがちゃんと登場しています。

東京駅を訪れた際には、是非、探してみてくださいね。

 

~横浜元町 香炉庵(こうろあん)~

健康素材を使った、独創性の高い和菓子を作っている香炉庵さん。

「お・も・し・ろ・い」をモットーとした創作和菓子が特徴のお店です。

横浜元町にある本店では、

茶寮にて“手作りにこだわった甘味”を楽しむことが出来ます。

香炉庵さんの看板商品と言ったら〝黒糖どらやき〟。

沖縄県産の黒糖を生地に練り込んだ、香炉庵さんの逸品です。

そんな香炉庵さんが【東京のおみやげ】として

東京駅のグランスタに「限定」として世に生み出したのが「東京鈴もなか」です。

東京駅のシンボル〝銀の鈴〟をモチーフとした、とっても〝かわいい最中〟。

鈴のなかには〝まんまるのお餅を餡で包み込んだ種〟が隠れています。

香炉庵さんのモットーである

「お・も・し・ろ・い」が活かされた鈴のデザインに、

やわらか~ぃお餅としっかりとした餡の甘さが絶妙にミックス。

最中の食感も存分に楽しめる、贅沢な一口を味わうことが出来るのが、【東京鈴もなか】です。

香炉庵、東京鈴もなか、GRANSTA、香炉庵東京グランスタ店限定、銀の鈴をモチーフ

かわいい〝鈴〟は直径3cmほどの一口サイズ。最小パックは写真の2個入りです

 

~うれしい季節限定品も~

〝東京鈴もなか〟には、〝季節限定品〟も登場します。

おみやげとして考えた時には、【限定】は特に大切なポイントになりますよね?

2018年〝夏の限定品〟は「東京鈴もなか(甘夏)」。

【限定】というワード、インパクト絶大ですよね。次も楽しみです!!

※グランスタ(東京駅改札内地下1階)では、2018年9月5日(月)から9月30日(金)まで「グランスタ秋フェア」が開催されています。
香炉庵さんからは、東京鈴もなか(モンブラン)が登場!!
洋風モンブラン風の栗味だそうです。秋にぴったりのお土産になりそうです。

 

~箱にもこだわりが…~

〝東京土産〟として生み出された〝東京鈴もなか〟には、

もなかが入った『箱』にも香炉庵さんのこだわりが隠されています。隠してない!?

香炉庵、東京鈴もなか、GRANSTA、香炉庵東京グランスタ店限定、銀の鈴をモチーフ、2004年7月2日、東京駅切符

5610は5(こう)6(ろ)10(あん)??

お分かりになりますか?

左の写真の〝シール部分〟は、

元町香炉庵から東京行きの〝切符〟

ですよね??

切符の20040702は、

香炉庵さんが誕生した開業日2004年7月2日。

こんなところにも

香炉庵さんのモットーである

「お・も・し・ろ・い」

が反映されているんですね。

見逃し厳禁ポイントですよね!!

 

「お・も・し・ろ・い」には更にヒミツが!?

こだわりの和菓子店【香炉庵】さんのホームページはこちら⤵⤵

〝会社情報〟に答えがあります。是非!

http://kouro-an.jp/

お付き合いありがとうございました。

こちらもどうぞ↓↓

!!!!こんなグミは初めてだ。素晴らしい商品コンセプト「ヒトツブカンロ」

やっぱり2018年はパンダか!?グランスタで見つけた【東京駅限定】みやげ

たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。