• 中部
  • 中部圏旅関連記事
  • HOME
  • ブログ
  • 中部 ,
  • 信州松本【カエルがシンボルの町】縄手(なわて)。人気のパワースポットも!!
信州、信州松本、松本市、なわて通り商店街、松本駅、松本城

信州松本【カエルがシンボルの町】縄手(なわて)。人気のパワースポットも!!

こんにちは。

今日は、

長野県松本市の〝カエルの町〟にある

「なわて通り商店街」をご紹介しますよ。

カエル好きの方には必見の場所。人気のパワースポットもありますよ。

お付き合いください。

四柱神社、松本市、縄手、なわて通り商店街、松本駅、松本城

橋の向こう側の軒並みが〝なわて商店街〟です。

 

私がこの場所〝なわて通り商店街〟を「紹介したい!」と思ったのは、

この町の「まちづくりに対する想い」が感じられる

こちらのフレーズ⤵⤵が気に入ったからです。

「潤いと微笑みをカエルまち」

「交通安全で無事カエルまち」

「街や川を美しくカエルまち」

「勉強ひとすじ、町も人も生きカエルまち」

※信州・松本 なわて通り商店街HPより

https://www.nawate.net/

それでは早速、

〝カエルの町〟縄手(なわて)に向かいましょう!!

 

~なわて通り商店街~

信州松本にある「なわて通り商店街」は、

〝JR東日本〟と〝アルピコ交通〟の松本駅から〝徒歩で10分程度の場所〟にあります。

なわて通り商店街と松本城との距離は、なんと徒歩で5分です!!

松本城を訪れる際には、是非とも【なわて通り商店街】へも足を運んでいただきたいと思います。

四柱神社、松本市、縄手、なわて通り商店街、松本駅、松本城

松本城を観光の際には〝カエルのまち〟にも足を運ぼう!!

縄手(なわて)の町名は、

松本城の南惣堀(みなみそうぼり)と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれた

のように細く長い土〟に由来していると言われています。

※信州・松本 なわて通り商店街HPより

https://www.nawate.net/

 

~カエルだけじゃない~

その昔、商店街の横を流れる女鳥羽川には「河鹿蛙(カジカガエル)」がたくさんといたと言われています。

このことから、縄手が〝カエルのまち〟となったと想像することが出来ます。

レトロな街並みはとても風情があり、

〝非日常を味わうことが出来る商店街〟がここにはあります。

なわて通り商店街は、

土屋太鳳さん、山崎賢人さんが出演の映画「orange(オレンジ)」(2015年公開)に登場しています。

観光名所の商店街は、

2016年1月19日より「24時間歩行者天国」となり、より散策がしやすい環境になったそうです。

なわて通りは3つの区画から構成されているそうで、

・松本城側~四柱神社を1丁目

・四柱神社~太鼓橋を2丁目

・太鼓橋~東入り口を3丁目

と区分けしていることがなわて通り商店街のHPで確認できます。

〝実際の番地とは異なる〟というから面白いですよね。

 

~松本のパワースポットと言えばここ!!~

「願いごとむすびの神」で知られる【四柱神社】です。

こちらのパワースポットを目的に

縄手(なわて)を訪れているひとも大変多いそうです。

〝全ての願いを叶える〟と言われている四柱(よはしら)神社は、

占い師ゲッターズ飯田さんがパワースポットとして紹介したことや、

出川哲郎さんが「充電させてもらえませんかSP 絶景!信州パワスポ街道行くぞ諏訪大社」で訪れたこと

などで知名度が急上昇した場所。

毎年10月1日~3日の3日間は四柱神社の〝神道祭〟が開催され、

女鳥羽川では花火イベント(1、2日夜)が催されるそうですよ。

縁結びのご利益で大変有名な〝四柱神社〟については、後日別記事でご紹介したいと考えています。

~なわて通りの〝メトバ〟と〝ゴウ太〟~

「女鳥羽川が再びカジカガエルが住めるような綺麗な川になるように…」

こう願って生まれたのが、〝メトバ〟と〝ゴウ太〟です。

なわて通りの東西の入り口に石像が立てられていますので、

通りを端から端まで歩いて見つけてきてください。

他にも色々なところにカエルを見つけることが出来ますよ。

松本市、縄手、なわて通り商店街

たくさんのカエルが商店街に潜んでいます。何匹いるのかな!?

 

~こちらにもパワースポット「カエル大明神」~

カエル大明神は、なかて通りの〝真ん中あたりに位置する場所〟にあります。

多くの参拝者が訪れる〝パワースポット〟となっている「カエル大明神」。

下⤵⤵の写真のカエルちゃんのインパクトが大きいので、

思わず足を止めてしまうこと必須!?

ただ、わたしが気になったのは

カエル大明神の隣に見つけた一軒の「たい焼き屋さん」だったりする(笑)

 

~〝1本焼き〟たいやきのお店「ふるさと」~

たい焼きの〝1本焼き〟とは、

1つ1つが独立している鋳物(焼き型)で焼く製法のこと。

わたしたちが普段よく目にするたい焼きは、

鉄板などで5・6匹を1度に焼いて作られたものが多いですよね。

たい焼き愛好家の方々の間では、

1本ずつ焼いて作られるたい焼きを「天然もの」、

複数匹をまとめて量産して作られるたい焼きを「養殖もの

と呼んだりするそうです。

1本焼きを「1丁焼き」と呼ぶこともあるそうですよ。

愛好家の方々のお言葉を拝借すると、

カエル大明神の隣りにある「ふるさと」さんは

「天然もの」のたい焼きを味わうことが出来るお店です。

たい焼きふるさとHP ☞☞☞ http://taiyaki-ya.com/wp/index.php?language=ja

カエル大明神隣り、一本焼きたい焼き、ふるさと、松本市、縄手、なわて通り商店街

 

なわて通り商店街には〝30軒を超えるお店〟が立ち並んでいます。

たくさんのお店と、あちらこちらに顔を見せてくれるカエルを見ながら、

通りの東西に位置する〝メトバ〟と〝ゴウ太〟に出会ってください。

町の発展に努力を続けている縄手をご紹介させていただきました。

健康はこころの健康があってこそ、メンタルケア、こころ、心、健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。