• HOME
  • ブログ
  • からだ
  • 【喉が痛い時の対処法】〝のど飴活用法〟喉の痛み・イガイガ…などの違和感に
のど飴、喉の痛み、喉の違和感、喉のイガイガ、風邪、風邪予防

【喉が痛い時の対処法】〝のど飴活用法〟喉の痛み・イガイガ…などの違和感に

(2019.2.1更新)

【Notice of today:たったそれだけを、やるか、やらないか】

「喉の調子がちょっと変だな・・・」喉が痛い、イガイガする。

急に寒くなったり、空気の乾燥が目立ってくると、調剤薬局では〝のど飴の相談件数〟が急増します。

今回は、【喉の違和感(痛い・イガイガ・乾燥)】【のど飴】の関係性についてお話しさせていただきます。お付き合いください。

🍬喉が辛い。対策No,1は〝のど飴

のど飴、山田養蜂場、龍角散、救心製薬、養命酒製造、森川健康堂、オススメのど飴
〝調剤薬局ならでは〟の品揃えにこだわりました(おおぶ東調剤薬局)

のど飴の相談件数が増えてくるのは、秋・冬のシーズンです。空気の乾燥度合いと比例する関係性です。

薬局では毎年見られる光景で、この頃からのど飴を手に取っていかれる方が増えていきます。「まずはのど飴から」という方、とても多いのです。

では、喉のケアに〝のど飴〟は本当にオススメ出来るのでしょうか?

のど飴、喉の痛み、喉の違和感、喉のイガイガ、風邪、風邪予防
冷たい空気・乾いた空気を吸い込む。喉にとっては負担です

🍬大事なのは〝正しい〟のど飴の使い方

私たちは普段、無意識に自浄作用(体内への異物の侵入を防ぐ働き)を働かせてからだを守っています。

快調なときには感じませんが、空気の乾燥などで喉がイガイガしてくると…喉が警告を発し、その変化に気づくのです。

早速、結論から申しますと、喉の乾燥やイガイガを感じたらのど飴を舐める。これは正しい選択だと言えます。

喉・鼻などの〝空気の通り道〟が乾燥している状態は、風邪の菌やインフルエンザのウイルスなどが体内へ侵入しやすい環境です。菌やウイルスにとって、居心地の良い状態なわけです。

ですから、〝のどからの警告〟を境に、のど飴やトローチを使って〝喉のケア〟を開始することは、とても理にかなっていると言えます。

日常にのど飴をうまく取り入れる事は、とても正しい選択です。出来るだけ〝喉の痛みやイガイガなどの違和感を感じる前に〟のど飴などで喉を潤してあげてください。

のど飴、喉の痛み、喉の違和感、喉のイガイガ、風邪、風邪予防
喉の痛み・イガイガ…それは〝喉からの警告〟です

🍬〝普段使い〟にオススメな【のど飴】

痛い、イガイガするなどの喉の違和感は、風邪やインフルエンザといった体調不良に伴って感じるケースもある。この点は忘れてはいけません。

〝強い喉の痛み〟〝長引く喉の違和感〟には、のど飴だけでは十分にカバーが出来ないことも…。このような場合、医療機関(内科や耳鼻科など)を受診する必要が出てくるわけですが…。

お医者さんのお世話にならずに済むように、【セルフ・メディケーション】に取り組みましょう!!普段使いの〝のど飴〟、うまく活用出来ていますか?

〝毎日の喉ケア〟には、〝食品ののど飴〟がオススメです。

普段使いするものとしては、飴の場合には〝味や形状、種類が多いこと〟が大切です。選択肢が多いことがメリットになります。

毎日の生活に取り入れるものなので、“美味しく楽しく”絶対にハズせないポイントになってきます。

のど飴、喉の痛み、喉の違和感、喉のイガイガ、風邪、風邪予防、のど飴おすすめ
毎日のケアで〝のどの潤い〟を保つ。次はオススメのど飴をご紹介⤵⤵

独断で選んだ〝おすすめのど飴〟ベスト3

おすすめ①:龍角散ののどすっきり飴

ゴホン!といえば龍角散。

200年を越える歴史あるブランドの〝龍角散〟。

のどの薬「龍角散」をコンセプトにして開発されたのが『龍角散のど飴』です。

誰もが1度は聞いたことのある〝龍角散ブランド〟は、

積み上げてきた歴史のなかに確かな実績を持ち、安心を約束してくれるもの。

食品として欠かせない〝安心感〟に加え、

龍角散ののど飴には〝多彩なバリエーション〟まであるのが嬉しいところ。

株式会社龍角散公式HP(龍角散ののどすっきり飴紹介ページ)

☞☞☞ https://www.ryukakusan.co.jp/promotion5

定番の

〝龍角散ののどすっきりのど飴〟に加え、

味変化までも楽しめる

〝龍角散ののどすっきりのど飴ハーブパウダーinタイプ〟まで。

味・ハーブパウダーの量・シュガーレスなど、

自分好みで選ぶことが出来るほどにバリエーションが豊富です。

抜群の知名度から、中国では偽物商品「龍の散」が出回るほど。

龍角散公式HP(当社製品の偽物にご注意下さい)

☞☞☞ https://www.ryukakusan.co.jp/fake


龍角散ののどすっきり飴をamazonでお探しになる方はこちら

龍角散ののどすっきりのど飴を楽天でお探しになる方はこちら

おすすめ②:はちみつ黒糖のど飴(アサヒグループ食品)

〝黒糖味の飴〟というのは、とても人気が高いです。

こちらで紹介する飴は、

〝はちみつ〟と〝16種類のハーブエキス〟が配合された〝のど飴〟です。

黒糖は〝沖縄県産〟を、はちみつには〝アカシア〟を使った

まろやかな味の黒糖のど飴です。

弊社が運営する調剤薬局では、通年で人気ののど飴です。

嗜好品として〝たくさんのリピーターを抱えている飴〟なので、

空気の乾燥が気になるシーズンに限られることなく

手に取っていただいています。

「焼酎に入れると最高なんだ」とお求めになる方も。

★アサヒ食品グループ公式HP(袋キャンディページ)

☞☞☞ https://www.asahi-fh.com/products/confectionery/candy/


はちみつ黒糖のど飴をamazonでお探しになる方はこちら

おすすめ③:山田養蜂場トリプルプロポリスのど飴

はちみつと言えば〝山田養蜂場〟というほどに、

圧倒的なネームバリューを誇る山田養蜂場さんが生み出したのど飴です。

2017年11月6日に保険薬局専売商品〟として発売を開始。

天然ハーブが豊富に自生するブラジル産のプロポリスと、

キューバの有機養蜂場で様々な花から採取したキューバ産の有機百花蜂蜜を使用。

本格的なプロポリスのど飴です。

商品名称にある“トリプル”は、

同社の“プロポリスのど飴の3倍のプロポリスが配合”されていることに由来しています。

株式会社山田養蜂場さんでは、

同社のプロポリス・はちみつ商品を社員に配布することで

インフルエンザ罹患率を減少させたとする商品開発背景を明かしています。

下記商品は、保険薬局以外でも購入することが出来る山田養蜂場のプロポリスのど飴です。


山田養蜂場 プロポリスのど飴をamazonでお探しになる方はこちら

[番外編]

養命酒製造のど飴

あの〝薬用養命酒〟の生みの親「養命酒製造」さんからのど飴が新登場!!

2018年10日1日、

養命酒製造が長年研究を続けてきたとする

クロモジ(和製ハーブ)を配合したのど飴が発売されます。

〝養命酒製造のど飴〟は、

こだわりの2層構造により〝黒蜜とハーブの風味が楽しめるのど飴〟とのこと。

全国のコンビニエンスストアから順次販売が開始されます。

個人的にとても楽しみな、期待値の高いのど飴です。

早く薬局でも取り扱えるようになるといいな。 ←取り扱いを開始致しました

★養命酒製造公式HP(養命酒のど飴紹介ページ)

☞☞☞ https://www.yomeishu.co.jp/nodoame/


養命酒製造のど飴をamazonでお探しになる方はこちら

関連記事です。こちらもどうぞ⤵⤵

森川健康堂プロポリスキャンディー

弊社が運営する調剤薬局で、

利用者さまからのお声がキッカケで取り扱いを始めたプロポリスキャンディーです。

・プロポリス特有の「ピリッとした刺激がたまらない」

・「これじゃないと物足りない」

・「あっちこっちで紹介してまわってる」

などなど

〝森川健康堂プロポリスキャンディー〟を〝指名買い〟されるリピーターを抱えた商品です。

お値段的には他ののど飴と比べると〝高級な部類に入る〟森川健康堂さんののど飴は、

高島屋をはじめ、大丸・そごう・西武・東武・三越などの百貨店で出会うことができます。

もちろん、おおぶ東調剤薬局でも!!

★森川健康堂公式HP(プロポリスキャンディー特設ページ)

☞☞☞ https://www.morikawakenkodo.com/propolis/


森川健康堂プロポリスのど飴をamazonでお探しになる方はこちら

〝食品以外の〟のど飴って??

のど飴には〝3つの種類〟が存在しています。

・医薬品としてののど飴
・医薬部外品としてののど飴
・食品としてののど飴

の3つです。

それぞれをサクッと説明していきます。

医薬品のど飴

医薬品として有効成分による効能・効果が認められているもの。細かくは、さらに第一類医薬品・指定第2類医薬品・第2類医薬品・第3類医薬品に分類されており、製造と販売に国からの許可が必要なもの。

※指定第2類医薬品の固形浅田飴(クールs・ニッキsなど)や第3類医薬品の南天のど飴(黒糖シナモン風味・はちみつ梅風味など)がこれにあたります。薬剤師・登録販売者を介して購入するもの

医薬部外品のど飴

医薬品と同じく有効成分による“効果”が認められているもの。

医薬品と異なる点は、

・その効果が医薬品と比べて穏やかである

・医薬品と比べて副作用の可能性が低い

・製造に国からの許可が必要であるが、販売許可には国の承認が必要ない

VICKS(大正製薬)やルルのど飴DX(第一三共)、エスタックのど飴A(エスエス製薬)がこれにあたります。いずれも製薬メーカーとしての知名度が高い会社の商品

食品のど飴

医薬品や医薬部外品とは異なり、効能・効果が認められていません。また、製造・販売に国からの許可は必要ありません

龍角散ののどすっきり飴はちみつ黒糖のど飴森川健康堂プロポリスキャンディー山田養蜂場トリプルプロポリスのど飴などがこれにあたります。味や形に様々な種類のものがある

上記の理由から、

〝医薬品ののど飴〟は、調剤薬局やドラッグストアなどお求めになれる場所が限定されています。

それに比べて〝食品ののど飴〟は種類が豊富なこともあり、

スーパーやコンビニなど多くの場所で目にする機会が多いのが特徴です。

のど飴、喉の痛み、喉の違和感、喉のイガイガ、風邪、風邪予防
製造・販売に特別な許可が不要な分、多種多様な商品があるのが〝食品の〟のど飴です

〝こんなサイト〟もあるんです

最後に、のど飴に関係する興味深いサイトをご紹介致します。

日本気象協会さんの〝tenki.jpのど飴指数〟

こちらのサイトでは、

のど飴の必要性を5段階で表した指数を見ることが出来るんです。

お住まいの地域の〝のど飴の必要性〟が

5ランク【ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒】で指数表示されています。

毎日〝かわいい飴ちゃんマーク〟でチェックすることが出来ますよ。

あなたの喉の乾燥対策に、きっと役立ちます。

☞☞☞ https://tenki.jp/indexes/throat_lozenge/

調剤薬局スタッフが厳選したのど飴を紹介しています。こちらもどうぞ⤵⤵

https://infinite-evolution.co.jp/2018/10/18/%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%90%E3%81%AE%E3%81%A9%E9%A3%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%91%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6%EF%BC%81%EF%BC%9F%E9%BE%8D/
病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。