こころ、愛、愛情、ハート、思いやり、気遣い、気配り

こころに花が咲く。人と人の触れ合いのあったかみ。2つのエピソード

エピソード1

職場の近所にお住まいのAさん。

Aさんには、わたしの勤務する調剤薬局にご夫婦でご利用いただいています。

この日、いつも通り薬剤師をしていた私。

自動ドアからAさんが入ってくるのが見えました。

その手にあるのは、いつもの処方箋ではありません。

処方箋の代わりに、段ボールを2つ抱えています。

「今日は薬のことではないようだ…」

薬、medicine、投薬、調剤、お薬

Aさんが抱えていたダンボールは、

スーパーで見かけるトマトが入っているような“背の低い箱”です。

これを2段重ねにして抱え、薬局へと入ってこられたのです。

Aさんは、私を見つけるなり、すぐに話しかけてくれました。

「昔、市場で働いててさ。その時の知り合いが持ってきてくれたんだよ」
「さっき届けてくれたばかりだよ。分けようと思って持ってきた」と。

数年のお付き合いがあるAさんと私ですが、薬局でのお薬のお渡しを介してのもの。

以前されていたお仕事の事までは知りませんでした。

Aさんご夫婦はいつも仲睦まじく、わたしたち薬局スタッフはいつも癒されてばかり。

仲良し、手をつなぐ、指切り、仲良し夫婦

ダンボールの中身はと言うと、トマトでもジャガイモでもなく…。

「はさみ貸してくれる?」

ダンボールの中には、

片手では持て余してしまうほどの大きなマンゴーが。

キレイな形をした大きなマンゴーは、1個ずつ丁寧に包まれていて…

“甘~ぃ香り”が薬局内へ広がっていきます。

Aさんはというと、たくさんのマンゴーを置くなり、足早に薬局を後にされたのです。

歩く、立ち去る、歩行、散歩、ウォーキング

ダンボール2つはしっかりと結ばれていて、封は切られておらず。

「ついさっき届いたんだよ」の言葉は、“本当”だったのでしょう。

市場から届けられたものを、すぐに私たちのもとへ…。

薬局スタッフのことを思い浮かべていただくだけで、

ただそれだけでも、とても×2“ありがたく嬉しいこと”です。

それなのに、ダンボールを抱えてわざわざ足まで運んでいただけたなんて。

幸せです…

マンゴー、フルーツ、果物、デザート

エピソード2

「おみやげです」とようかんを頂きました。

まさに今が旬の「栗」が入ったようかん。栗羊羹です。

甘さ控えめの、なめらかな羊羹。そして、やわらか~ぃ甘い栗。

美味しくいただきました。

ようかん、羊羹、栗羊羹、栗ようかん

“薬局スタッフへのおみやげ”として頂いたこの羊羹。

みなさんが頭のなかで想像しているのは、

和風な見た目に包装された“羊羹1本”でしょうか?

でもね、この時にいただいた羊羹は“あらかじめ二口サイズぐらいに切ってあった”のです。

「ようかん1本を人数分に切って分けただけでしょ?」

確かに、いただいた羊羹はラップに2切れずつ包まれていましたが…

ラップのなかには、“ようかんと1本の爪楊枝がセット”になっていたのです。

たかが爪楊枝とは、到底思えません。

楊枝、つまようじ

わたしの頭はドカーン!!

これはすごい…。

1本の羊羹を複数人に分けて渡すには、切らないことには始まりません。

食べやすい大きさに切って、何かに包むか入れるかして渡すしかありません。

ここに、“楊枝が1本”登場するんです。

「これだよ。うん、これだ」

はやく、わたしも楊枝を入れることが出来るようにならなければ…。

お付き合いありがとうございました。

こちらもどうぞ↓↓

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。