• HEALTH
  • からだの健康
脱水対策、こどもの病気、胃腸炎、胃腸風邪、嘔吐、下痢

どうやって飲ませるの?小さなお子さんの下痢・嘔吐【経口補水液オーエスワン】

風邪やインフルエンザが流行ってくると、

小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さんは心配が絶えませんよね。

なかでも頭を抱えてしまうのは、“緊急時”の対応法。

今回は、かわいいお子さんに下痢や嘔吐の症状が起こった際の水分補給について。

大塚製薬さんの経口補水液〝オーエスワン〟をつかってお話しさせていただきます。

吐き気、嘔吐、胃腸炎、こどもの病気

経口補水液オーエスワンを飲ませるコツ

スプーン、薬の飲ませ方

◆基本は〝少量ずつゆっくり〟

無理に飲ませても、せっかく飲んでくれたオーエスワンを吐いてしまうだけ。

大切なのは、少量ずつゆっくりと飲むこと。

ペットボトルのキャップぐらいの量を1回分として、ゆっくり×2と飲ませてあげてください。

お子さんのお気に入りスプーンを使ったり、スポイトを取り入れるとGood。

最初は5分置きぐらいを目安に、嘔吐がおさまってきたら間隔を短くしていくと良いです。

少量ずつ与えることで、少しずつではありますが腸から確実に吸収させることが出来ます。

万が一戻してしまったとしても、すべてが外に出てしまうということはありません。

子供、こども、薬の飲ませ方、幼児、スプーン

◆自分では飲めない(ぐったり・嫌がる)

ぐったりとしていて起き上がれない状態の場合、

横になった状態から45度程度上体を起こし、支えてあげるようにしてあげましょう。

オーエスワンの味や飲むこと自体を嫌がった場合には、

スポイトを使って飲ませてあげると良いでしょう。

スプーンなどを使っていると、こぼれてしまったり、口のなかに入れること自体を

拒否してしまうケースが見られます。

市販されているベビースポイトを使い、口の両サイドから差し込んでみてください。

舌に触れることなく与えることが出来るので、嫌がらずに飲んでくれます。

オーエスワンのアレンジレシピ

■凍らせてみる

オーエスワンを製氷トレイを使って凍らせてみてください。

「飲まなければイケナイ」→「氷やアイスを舐める」へと変えるだけで…

あら不思議。口のなかに入れてくれるようになったりします。

※凍らせると濃度が均一ではなくなるので、1口で食べ切れるサイズにすることがポイントです

■温める

「冷たいものをカラダに入れるとお腹を刺激してしまう」という方は。

電子レンジで人肌ぐらいの温度まで温めてみましょう。

約20秒ほどでお腹への刺激が少ないオーエスワンに早変わり。

一般食への切り替えのタイミング

酷い下痢や嘔吐が落ち着いてきたら、普段通りの食事に戻していきましょう。

刺激の少ない、消化の良いものを選ぶことは言うまでもありません。

食事を嘔吐してしまった場合、下痢の再発の場合には、

同量程度のオーエスワンで補うようにすると良いでしょう。

小さなお子さんの脱水対策は、『早めの対処』がなによりも大切です。

顔色や目の力強さ、呼吸などに大きな変化があるときには、

【病院へかかる】ことを早めにご判断いただく必要があることも。

くれぐれもご注意くださいね。

オーエスワン【まとめ】

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

オーエスワンシリーズは、世界保健機関(WHO)の提唱する経口補水療法(Oral Rehydration Therapy; ORT)の考え方に基づいた飲料で、その組成は、ORTを発展させた米国小児科学会(AAP)の指針に基づいています。

1日の摂取目安量(参考)※脱水状態によって適宜増減すること

・学童~成人(高齢者を含む) 500~1000ml(g)/1日
・幼児 300~600ml(g)/1日
・乳児 体重1kgあたり30~50ml(g)/1日

※大塚製薬公式HP経口補水液オーエスワン(製品についてページ)より引用

OS-1に関するお問い合わせ先:
→(株)大塚製薬工場お客様相談センター 0120ー87ー2873

お付き合いありがとうございました。

【オーエスワン商品】


大塚製薬の経口補水液オーエスワンをamazonでお探しになる方はこちら


大塚製薬の経口補水液オーエスワンゼリーパウチをamazonでお探しになる方はこちら

大塚製薬オーエスワンを楽天でお探しになる方はこちら

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。