• 紫ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 【繰り返す唇の荒れ】かさかさ・荒れの原因と対処方法。おすすめ商品情報も
唇ケア、唇の荒れ、美容、リップクリーム活用法

【繰り返す唇の荒れ】かさかさ・荒れの原因と対処方法。おすすめ商品情報も

(2019.11.21更新)

【Notice of today:唇ぷるん♪で気持ちをアゲる】

こんにちは^^

朝、メイクのノリが悪かったり、髪型がいまいちだったりすると、一日気持ちが上がらないですよね。

なかでも、私が一番気になるのは〝唇の荒れ〟…。

リップ、リップクリーム、唇ケア、唇の乾燥、リップケア

一度荒れてしまうと皮がむけてヒリヒリ…。

一通り皮が剥けきって直った!と思っても、またすぐガサガサ…。

乾燥する季節に限らず、年中起こるこの唇の荒れ。

調べてみました!


💋どうして唇の荒れは起こりやすいの!?

唇ケア、唇の荒れ、美容、リップクリーム活用法


実は、

唇には皮脂腺がありません。

つまり、他の肌とは違い

〝潤いを保つのが難しい場所〟

ということになります。

刺激に弱い唇は、

うるおいをいかに守るかが非常に大切な部位

というわけなんです。

ただでさえ他の肌よりもデリケートで防御機能が弱い場所なのに、話をしたり、食事をしたり、歯磨きをしたり…と、日常的に非常に負荷のかかっている唇。

リップの角層は非常に薄いので、乾燥した空気だけでなく、紫外線などの外部刺激への対策(UVケアなど)も必要…。

これが、唇がカサカサしやすい理由というわけです。

唇が荒れやすくトラブルが起きやすい

と感じる方が多いのも当然というわけです。


💋〝唇の荒れ〟の主な原因

悩み、唇の悩み、唇トラブルに悩む

刺激を受けやすい唇ですから、リップ荒れしてしまう原因は人それぞれ。

〝代表的な原因〟とされているものをまとめてみました⤵⤵

■空気の乾燥
空気が乾燥すると、唇の表面が固くなって、割れたり裂けたりしやすくなります。

■呼吸方法
花粉症や鼻炎で口呼吸になっていると、唇も荒れやすくなります。

■唇をなめる
唇が荒れ始めると、なんとなく舐めてしまいませんか?これもリップ荒れの原因となります。

■唇への刺激
メイク落としの際に強くこすってしまったり、辛い物を頻繁に食べたりするのも、唇にとって負担が大きいです。

■内臓の冷え
胃腸が荒れたり内臓が冷えると、唇の血色が悪くなりますよね。潤いもなくなるといった現象が起こります。

■アレルギー反応
化粧品、食べ物(マンゴー、キーウイ、やまいもなど)、歯磨き粉などが原因で唇が荒れてしまう場合も…。

こんなにも原因があるんですね…。

全部避けて通るのは、とても難しそうです(汗)


💋〝荒れてしまった〟ときの対処法

「唇が荒れてしまった」と感じたら、

手に取るのは「医薬品」のリップクリーム

にしましょう。

医薬品のリップクリームを正しい方法で塗る。これが大事!

「医薬品の…?」と思われた方、いらっしゃいますよね?

まずは【薬用リップ】と【医薬品のリップ】の違いからcheckしていきましょう。


💄薬用のリップクリーム

普段、多くの方が手に取っているのは、おそらく『薬用』のリップです。

薬用リップは、

正常な状態の唇を乾燥から守るためのリップクリーム

と考えてください。

つまり、唇を乾燥などから守る〝予防のためのリップクリーム〟というわけです。


💄医薬品のリップクリーム

すでに起こってしまったリップ荒れに対しては、予防のための薬用リップではなく、

修復を目的とした『医薬品』のリップクリームが必要

というわけ。

カサカサしている、切れてしまった唇に薬用リップクリームを塗っても、悪化させてしまうだけ。

医薬品のリップクリームを使ってください。

『リップの正しい塗り方』については、コチラでチェックしてください⤵⤵

続いては、

〝酷く荒れてしまったリップ〟のケアに〝薬剤師さんがオススメする軟膏〟

をご紹介します。

普段はほとんど唇のケアをしないという代表が、

唇まわりが赤く腫れぼったく

なったり、

縦割れ

を起こしてしまって

「そろそろダメ!」

となった時に塗っているそう。

腫れぼったさや赤みが出ていた唇が数日でバッチリ👌もとに戻るそうです♪

代表オススメがコレ⤵⤵

ドルマイシン軟膏、ゼリア新薬、唇の乾燥、唇カサカサ、唇荒れ
代表が小さい時に「薬剤師さんにオススメされた」んですって

※処方箋の必要なく、薬局・ドラックストアでお買い求めになることが出来ます。12g商品は「使いきれず余ってしまうことが多い」と代表コメント

※画像⤴⤴はAmazonより

数日続けてみて、効果を実感出来ない時はすぐに使用をやめること!

「この点はお忘れなく」と代表(薬剤師)より。

唇のかさかさ、唇の荒れ、ドルマイシン軟膏

💋やっぱり大事!!リップクリームでお手入れ+α

リップ、リップクリーム、唇ケア、唇の乾燥、リップケア

再確認になりますが、

毎日の唇ケアには〝薬用リップクリーム〟

を使ってください。

薬用リップクリームは

あくまで保湿用

として使うものなので、

荒れてしまったリップには適さない

ので注意!!

リップクリームは

やみくもに塗れば良いというわけではない

という点に注意しましょう。

敏感な唇に刺激を与えないように、

やさしく丁寧にゆっくりと

塗りましょう!

塗り直しの回数も極力少なめに

するのがコツですよ♪

唇の保湿という点では、こんな商品もあるんです。

ラップを使って唇の集中ケアなんていかがでしょうか?

🔶アストレアヴィルゴ リップラップシート

【アストレアヴィルゴ リップラップシート】は、

口元サイズになっているシート1枚をパッと取り出し、

リップクリームを塗った唇へかぶせて使う

ものです。

〝たった3分間のパック〟

ですが、ラップシートが

リップクリームの蒸発を防ぐことで、保湿力をアップ

させてくれます。

携帯・持ち運びにも便利な商品です。

画像⤵⤵はAmazonより


※アストレアヴィルゴ リップラップシート(40枚入)をamazonでお探しになる方はこちら

※アストレアヴィルゴ リップラップシートを楽天でお探しになる方はこちら

🔶リップスクラブ

リップスクラブは、硬くなってしまった

唇の古い角質を除去することでリップクリームの保湿の効果を高めてくれる

優れもの。

ワセリンやはちみつ、ホホバオイルなどの保湿成分と、スクラブと言われる小さな粒(主に砂糖)が混じり合っています。

円を描くように唇をマッサージして使うリップスクラブは、繊細なリップの

〝ターンオーバーを促すアイテム〟として注目

されています。

リップスクラブは、ハリウッドセレブに愛用者が多いことでも注目度が高くなっています。

が、

頻繁に繰り返したりはせず、やさしく、正しく使ってこその商品

です。

リップスクラブで唇を上手にマッサージして、潤いのあるリップをキープしましょうね♪

唇ケア、唇の荒れ、美容、リップクリーム活用法、リップスクラブ

リップスクラブ使用後の注意点!!

✔リップスクラブでケアした後は、念入りに保湿を続けること。
古い角質を除去した後の柔らかい唇は、保湿成分が入っていきやすい反面、水分が逃げやすい状態でもあります。

✔あまりにヒリヒリする、痛みがある場合は医療機関へ。
アレルギーや内臓由来のトラブルが原因かもしれません。心配な場合は、無理せず皮膚科などの医療機関でご相談ください^^

〝LUSH〟のリップスクラブ

あま~ぃ香りと華やかな店内。

【LUSH】 には、ついつい吸い込まれるようにして入ってしまいませんか?

【LUSH】のリップスクラブはとても人気で、お店が見つけやすい点でも◎。

「使ってみようかな?」と思った方に手に取りやすい価格帯であることもおすすめ出来ます。

LUSHを見かけたら、ぜひ1度立ち寄ってみては??

画像⤵⤵はAmazonより

いかがでしたでしょうか?

唇のガサガサの原因は人それぞれ。ベストな対処方法も個人個人異なります。

皆さんもいろいろ試してみて、つやつや健康な唇を手に入れてくださいね^^

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。