• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 【満果惣】どこよりもこだわったコメとの対話。日本の良さ【四季】を生地に練り込む
お米、おせんべい、米菓、満果惣

【満果惣】どこよりもこだわったコメとの対話。日本の良さ【四季】を生地に練り込む

(2019.7.5更新)

【Notice of today:鎌倉発!!〝こだわり〟おせんべい】

古都鎌倉に本店を構える

【満果惣(まんかそう)】

さん(※以下、満果惣)。

こちらのお店が提供している〝素材にこだわったおせんべい〟の中から、おめでたい

【赤飯せんべい】

という商品をご紹介させていただきます。

満果惣、源吉兆庵、赤飯せんべい、北海道産小豆

■満果惣って??


満果惣のお話しをするためには、まずは

【源吉兆庵】

さん(※以下、源吉兆庵)の事を語らないわけにはいきません。

銀座・鎌倉・岡山に3つの本店を構え、国内直営店舗を北から南に数多く展開している【源吉兆庵】は、

オリジナルの高級和菓子、特に素材にこだわった〝果実菓子〟

などを生み出しているブランドです。

多くの百貨店にお店を構えている源吉兆庵ですから、ご存じの方も少なくないはずです。

日本国内にとどまらず、

ニューヨーク・ロンドンなどに20を超える海外店舗

も持っています。

この源吉兆庵の代表を務めているのが岡田憲明さん。

そして、同じく代表を務めていらっしゃるブランドが、【満果惣】なんです。

満果惣が展開しているのは、

国産米100%にこだわった米菓づくり。

特に、春夏秋冬、四季にこだわった米菓づくりが特長のお店です。

こちらも源吉兆庵同様に、日本国内に留まらず、シンガポールなどに海外店舗を構えています。

万果惣、こだわり米菓、米菓
※出典 満果惣公式HP http://mankaso.co.jp/

■赤飯せんべい


満果惣、源吉兆庵、赤飯せんべい、北海道産小豆

満果惣のおせんべいは、

〝季(とき)の米菓〟

と呼ばれる

〝期間限定で販売〟

されているもの。

ご紹介していく【赤飯せんべい】はその中の1つです。

北海道産の小豆とその煮汁を練り込んだ【赤飯せんべい】

は、淡い小豆色をしたふっくら食感のおせんべい。

小豆風味をしっかりと感じることが出来る、その名の通り赤飯を想像させる米菓です⤵⤵

満果惣、源吉兆庵、赤飯せんべい、北海道産小豆
所々に見える小豆と赤飯色のおせんべいが特徴の赤飯せんべい

写真から分かるように

小豆がたっぷりと練り込まれている

のが分かりますよね?

〝小豆の存在感〟は見た目だけではありません。

サクっと食感の中に

しっかりとした小豆の歯ごたえ

があって◎

日保ち30日(※満果惣公式HPより)の【赤飯せんべい】は、もちろん

〝こだわりの国産米〟

を使ったおせんべいです。

2月上旬から4月上旬〟

期間限定の〝季(とき)の米菓〟

(※販売期間は変更となる場合があるのでHPでご確認ください)

です。

■満果惣こだわりの〝季(とき)〟の米菓


「日本ならではの米菓を、四季を通じて多彩に楽しめるように…」

春夏秋冬それぞれの『季』が映し出す彩りや味わいを生地に託してつくられたものが満果惣の〝季(とき)の米菓〟です。

冬シーズンの〝季(とき)の米菓〟には、先にご紹介させていただいた【赤飯せんべい】の他に、

【柚子みそ】(※季節限定商品)

という商品名のおせんべいがあります。

※出典 満果惣オンラインショップ

国産米を使った生地に〝白みそ〟を混ぜ込んだおせんべいは、柚子の澄んだ香りが楽しめる商品です。

こちらは赤飯せんべい⤵⤵

※出典 満果惣オンラインショップ

■お歳暮やギフトにも。縁起物だるま型のお饅頭もオススメ!!


満果惣の【集いの菓撰 】という商品は、

〝ラッピング〟

〝のし対応〟

が可能。

赤飯せんべいのような〝季(とき)の米菓〟と一緒に、〝春夏秋冬を感じられる米菓〟を盛り込んだ

〝季節限定の詰め合わせ商品〟

です。

【赤飯せんべい】を〝贈答品〟としてお考えの方には、こちらがオススメです⤵⤵(※季節限定の取り扱い商品)

万果惣、こだわり米菓、米菓
【集いの菓撰(大)】 赤飯せんべいの他に、冬季限定の〝遊山楽冬〟などを詰め合わせ

※出典 満果惣オンラインショップ

赤飯せんべいが入った【集いの菓撰(大)】の取り扱い期間は〝11月中旬から1月上旬(2018~2019)〟です。

赤飯せんべい単品の取り扱い期間と異なりますのでご注意を(※赤飯せんべいは〝9月上旬から12月下旬〟)。

【集いの菓撰】にはもう1種類あり、【赤飯せんべい】と同じ冬シーズンの〝季(とき)の米菓〟【柚子みそ】が詰め合わせになっている【集いの菓撰(中)】という商品もあります。

【集いの菓撰(中)】は〝11月中旬から12月下旬の期間限定商品(2018~2019)〟

赤飯せんべいが入った【集いの菓撰(大)】と比べると販売期間が短く約1ヶ月ほど。日保ちは30日で【集いの菓撰(大)】と変わりません。

※出典 満果惣オンラインショップ

〝季(とき)の米菓〟だけの詰め合わせもあります⤵⤵

満果惣さんの商品は、他にもまだまだ種類豊富です。

素材へのこだわりは言うまでもなく、四季折々にテーマを掲げてお菓子作りに取り組む満果惣の商品。1つ1つ、素材と四季への強いこだわりのもとに作られているものばかり。手に取って日本の良さを感じてみるのも良いのではないでしょうか?

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。