【予算・服装のマナーって?】夫婦水入らずのクリスマスディナー

【Notice of today:マナーとは〝事前の準備〟】

普段なかなか行けない豪華なディナー。

クリスマスシーズンは、お友達にお呼ばれして…、子どもたちも大きくなってきたし、たまには夫婦水入らずで…、

なんて理由で正装する機会も多くなりますよね。

そんな時、「この格好で失礼じゃない?」「予算はどれくらい?」など、少し迷う事、ありませんか?

今回は、クリスマスやオシャレディナーの服装マナーについて。

お付き合いください。

Merry Christmas、メリークリスマス、CHRISTMAS、クリスマス

🎄みんなどれくらいかける?クリスマスディナーの予算

こんなアンケート結果が。

今年のクリスマス、「レストランでディナーの予定がある」と答えた方はどれぐらいいるのか?

未婚カップルでは約58%。ご夫婦でも約30%いらっしゃるそう。(ぐるなび調べ)

気になる予算はというと、未婚カップルでは12,124円、ご夫婦だと14,412円と、意外にも、ご夫婦のほうが2,288円高い結果が出ています。

【2018クリスマスディナーの予定】

・未婚カップル:予定あり約58% 予算12,124円

・ご夫婦:予定あり約30% 予算14,412円

クリスマスにディナーに出かけるご夫婦の約半数は、DINKs(Double Income No Kids:2収入、子供なし)で当然ディナーにかけられる予算も多いようですね。

クリスマス、CHRISTMAS、クリスマスディナー

 

🎄意外な盲点。ディナーへの服装はここに気を付けて!

せっかくなのでドレスアップはしたいけど、パーティードレスだと浮いてしまうだろうし…。いざとなると服装って案外難しくて、悩みの種になることも。

事前にお店の名前がわかっているなら、ドレスコードを問い合わせてみるのも手ですが、ホテルのレストランや6,000円以上のディナーの場合は、あまりにもカジュアルな服装は避けましょう。

少し光沢感がある素材、膝丈のワンピース、普段使いより少し華やかな食事の邪魔にならない程度のアクセサリーなど。派手過ぎず、品のある服装が理想的

ミニスカート、ニット素材、ブーツ、オープントゥ、大きすぎるバッグなどはNG。きちんと感を大切にしてくださいね。

「彼(夫)にディナーに誘われて、嬉しくて気合を入れたら、かなりカジュアル目なお店で浮いてしまった」なんて話も聞いたことがありますので、事前にどんなお店が探りを入れてみるのが吉かもしれませんね。

ドレスコード、外食、デートの服装

 

せっかくのお出かけも、頑張りすぎて疲れてしまっては

本末転倒です。ほどほどにおしゃれをして、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。