• 紫ページ
美髪、ヘアケア、つやつや髪、しっとり髪

つやつやしっとりの秘密。冬のオススメ【ヘアケア法】

こんにちは^^

まだ、私が20代半ばの独身の頃。
当時の職場のお客様で、いつも若々しくてきれいな方がいらっしゃいました。
年齢は、私の母より少し若いくらい。

その方が〝こっそり〟と教えてくれた、年齢を重ねても肌がきれいに見える、若々しく見えるコツがあります。当時の私は「そういうものなのか」程度に考えていましたが、、、

今回は、わたしがアドバイスしていただいた【いつまでも若々しく見えるためのヘアケア法】のお話をさせていただきます。

サラサラ・つやつやだと〝見た目年齢〟が違ってくる!?

冬の乾燥で髪がパサついてくると、 鏡を見ていて 「…なんか老けて見える…?」と思うことがあります。 〝この齢になって〟感じるようになった、気付くようになってしまった悩みという感じ。

20代の時に教えていただいた〝肌がキレイに見えるコツ・若々しく見えるコツ〟が思い出されます。

当時教えていただいたのは、

「白髪染めをしていても、産後に髪が細くなってしまっても、髪のツヤは絶対に無くしてはいけない」

ということ。やっぱり、つやつやした髪の毛は、女性をよりハツラツと若々しく見せるのかも…!実感のある今だからこそ、あの時の言葉が響いてきます。

〝ツヤのない髪〟の原因は?

〝髪の毛にツヤがない〟って一体どういうこと!?まずは髪がツヤを失ってしまう原因を調べてみました。

髪の毛がツヤを失ってしまう原因①  髪の傷み
髪の毛がツヤを失ってしまう原因②  髪の乾燥

髪の傷みと乾燥、この2つが主な原因となっているようです。

早速、それぞれ見ていきましょう!

・髪の傷みが原因でツヤがなくなってしまった!!

オシャレに敏感な人ほど陥りやすい、悩むことの多いのが髪の傷み。パーマやカラーリングを繰り返したり、こてやアイロンで毎日セットをしたりしていると、
やっぱり髪が傷んできます。結果、髪のツヤが失われていって…。

一度こうなってしまうと、簡単には健康的な髪を取り戻すことは出来ません。

・髪の乾燥が原因でツヤがなくなってしまった!!

空気が乾燥してくると、わたしたちの髪の毛の内側から水分が奪われていきます…。「最近、髪の毛がパサパサしているな」なんて、普段から結構気づいていたりしませんか?これ、〝ツヤが失われてしまっているサイン〟なんです。

ツヤを失ってしまった髪。どうすれば…

髪が傷んでしまってツヤがない。この状態、結構深刻のようです。

一度傷んでしまった髪というのは、〝直ることはない〟と言われています。

なので、髪を傷めないようにする予防がとっても大切です。具体的な予防策としては、

・パーマやカラーリングの回数は必要最低限にとどめる
・施術を受ける際にはサロントリートメントを受ける

この2点は要注意!!美容師さんのほうから
トリートメントをすすめてくれたり、ヘアケア法を教えてくれたりとか親切があればいいんですけど。いつも同じ担当のひとにお願いしていれば「傷んでるから少しやめたほうがいいよ」とか助言がいただけて良いのですが。

サロントリートメントは、パーマやカラーリングで受ける髪のダメージを最小限に抑えてくれます。

また、こてやアイロンを使用する際には、熱から守る整髪料を使うといいでしょう。いずれにしても、長時間あてないように注意です。

関連記事です⤵⤵

次に、髪が乾燥してツヤを失ってしまっている。この場合、どうすれば良いのでしょうか?

髪の乾燥を防ぐコツは、毎日のひと手間にあります。髪を洗う時と、洗った後。

まず、髪の毛を洗う時。シャンプーは〝しっかり泡立ててから髪につける〟ようにする。濡れた髪同士が擦り合わさらないように気を付けることが大事!

そして、洗い終わり。タオルドライの時も、タオルで髪の毛をごしごしやらない!タオルではさんで髪の流れに対して横にこすり合わせるのはダメ。これも乾燥の原因となります。

最後に、ドライヤーの際の注意点。オイル系の洗い流さないタイプのトリートメントを毛先につけ、中温程度の温度でするのがベストだそうですよ!

関連記事です⤵⤵

いかがでしたか?
髪がパサつく…静電気がすごい…
お悩みをお持ちの方、試してみてくださいね。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。