• FOOD
  • たべもの
UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺

何年ぶり!?「勝ちましょう!!」の言葉の意味

【Notice of Today:勝つことの意味】

剣道に明け暮れていた時代を過ごしていたことがあります。ある出来事をきっかけに、 「勝ちたい!」と切に願って毎日を過ごしていたあの頃を思い出しました。今回は、そんなお話しです。

〝勝つこと〟にこだわる

つい最近の出来事です。ある方とのお話しのなかで、

「勝ちましょうね!!」

って、言葉をかけられました。とても久しぶりでした。長いこと忘れていました。勝つって言葉。

今でこそスポーツの舞台から離れてしまった私ですが、「絶対勝ちたい!」「絶対勝とう!」「勝ってこいよ!」なんて言葉を、よく口に出していた時期もあります。

社会に出て、ビジネスの世界に足を踏み入れてからは、、、忘れてしまっていたみたいです。ずいぶんと長い間、〝勝つことへの貪欲さが欠けていた〟。そう気付かされたのです。

「ビジネスは勝ち負けなのですか?」と問われれば、「No」と即答する私です。ですが、大義名分を掲げて行う本気の事業には、やはり結果を求めなければならない。ビジネスを成功させること、つまりは勝ちにこだわるということは、根本的に必要不可欠な意識であるはずなのです。

〝全力〟で取り組んだ先にあるもの

夏の甲子園やお正月の箱根駅伝、全国高校サッカー選手権に春高バレー。高校・大学受験に、就活・資格試験。全力で取り組む姿に、わたしたちは心を動かされます。

勝つことにこだわるということは、本気で事に当たることを意味している、いわばその証。ビジネスだって、例外ではない。

高校野球、青春、野球、ベースボール

UHA味覚糖【コロロ】

突然ですが、UHA味覚糖の【コロロ(cororo)】というグミをご存じでしょうか?

プチっと弾ける新感覚がウケているUHA味覚糖の商品です。グミをコラーゲンの膜で包んだというこのコロロが、「今、外国人に評判」という話を聞き、少し調べてみたのです。すると、ストロベリー・メロン・グレープ・マスカットとレパートリーが豊富、すぐに人気商品であることは分かりました。

※UHA味覚糖果実のような贅沢食感コロロサイト

さらに検索を続けると、

〝面白いもの〟を発見!!

「勝ちましょうね!」と熱いゲキを頂戴したばかりの私には〝ちょうどピッタリ〟のものでした。

UHA味覚糖【勝ちグミ】

UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺

勝尾寺(かつおうじ)をご存じでしょうか?

このお寺とUHA味覚糖のコラボ商品【勝ちグミ】。「自分に打ち勝つ」と銘打った〝かわいい勝ちダルマ型〟のココロ惹かれるグミを見つけてしまいました!

UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺
キリっとした表情に〝勝〟の文字。かわいい勝ちダルマ

〝ももの香り漂う〟こちらの勝りグミ。可愛さだけではなく、パッケージにも特徴があって面白い⤵⤵

UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺
あけくちに「ゆっくりひっぱろう」の文字が
UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺
記載通りに〝ゆっくり〟ひっぱっていくと・・・
UHA味覚糖、コロロ、勝ちグミ、勝尾寺
こんな風になっていました~

〝勝運ダルマ〟勝尾寺

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪にある高野山真言宗の寺院。
勝運信仰がある寺として、 勝運の寺、勝ちダルマの寺として大きな知名度のあるお寺です。

下記、勝尾寺公式HPより引用⤵⤵

勝尾寺の勝運信仰は平安時代にまで遡る。六代座主、行巡が清和帝の病を祈祷で治し、大層お喜びになられた天皇が「ここはまさに王に勝った寺、勝王寺である。」と命名したが、寺側はあまりに畏れ多いと「王」を「尾」に控え「勝尾寺」と称する様になった。以来、当山は「勝運の寺」として広く信仰され、古くは源氏、足利氏ら歴代の将軍や武将達が勝運を祈り、こぞって参拝を重ねてきた歴史がある。

「大願成就に必要なのは、ひたすらに自分を信じぬくこと。」

これは、勝尾寺の公式HPにある言葉です。わたしの心に突き刺さる、真っ直ぐな言葉。「この場所に行かなければいけない」。そう思いました。

私の心を鷲掴みにしたこの言葉には、続きがあるんです。

縁起の良い「勝ちダルマ」を自分自身と見立てて睨み合い、仏の光によって照らし出された階段を、一段また一段と焦らず昇り続ける事が出来れば、必ずや彼方に望む高みに辿り着くことでしょう。

〝受験や部活動、そしてビジネスにおいて勝つこと〟から始まった今回のお話しでしたが、勝つことの対象には〝あらゆるもの〟を当てはめることが出来そうです。

風邪やインフルエンザ、大病などの健康に関するもの。ダイエット・肌ケアといった美容に関係するもの。食・睡眠・トレーニングなど生活習慣にもいくつもの誘惑に打ち勝ってこそのもの。

「勝ちましょうね!」の言葉からたくさんのことを学んだような気がします。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。