冷え性、足冷え、足裏マッサージ

【つらい冷え性】原因はなに?根本治療はできるの?

【Notice of today:やっぱり基本に戻る】

こんにちは^^

女性に多いと言われている冷え性。「冷えがつらい」と感じている女性は、男性の6~7倍もいると言われているそうです!

「女性の68%が冷え性を自覚している」とも。

厚着をしたり、温かい飲み物をのんだりしてみても、気が付くとすぐ冷えてしまっていて…。体質とはいえ、つらいですよね。

対処療法では切りがない…と思いましたので、〝根本治療〟について調べてみました!

そもそも、どうして冷え性になるの?

女性に冷え性が多い理由には、

●生理があることで、血が滞りやすい
●貧血
●低血圧
●男性に比べて、筋肉量が少なく熱を作りにくい

等が挙げられます。

貧血症状、眩暈、冷え性、ふらつき
貧血や低血圧も影響していたんですね

確かに私自身、貧血気味になってから今まで感じたことのない手先の冷えを感じるようになった経験があります。

子宮内膜症や子宮筋腫等の疾患をお持ちの女性は、月経時の経血が増え、貧血につながりやすい傾向があるとも言われています。〝子宮筋腫は女性の4人に1人に見られる疾患〟ですので、他人事ではありませんね。

悩み、冷え性、貧血、眩暈

また、若い女性に多いと言われているのが間違ったダイエット方法による冷え性です。ダイエットによって筋肉量を減らしてしまうと、体内でうまく熱を作り出すことができなくなってしまうそう。その結果として、冷え性を引き起こしてしまう。そういう方、結構多いようです。

冷え性を改善!冷えないからだを作る方法

それでは、冷えにくい体を作るにはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

・ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるには、〝ストレスや疲労を溜めない健康的な生活〟が一番大事。「分かってはいるけれど…」と声が聞こえてきそうですが。

女性ホルモンの分泌を指示する働きをするのは、脳の〝視床下部〟というところ。視床下部は、ストレスや疲労などの影響を非常に受けやすいと言われています。

規則正しい生活を心がけ、上質な睡眠をとる。心と体をしっかりと休めることを意識する必要があります。

貧血の原因が生理不順かも!?そんな時には、医療機関へ相談しに行きましょう。ピルや漢方薬で貧血の改善がみられるかもしれません。

・血行を良くする

とにかく体の末端が冷える。こんな時には血行不良が原因となっている場合が考えられます。

締め付けが強すぎる矯正下着、ストッキングやブーツは血行を悪くしてしまうことがあると言われています。ファッションで頑張った日は、シャワーで済まさないで、ぬるめのお湯を張った湯舟につかるようにしましょう。

美容のために半身浴をされている方も多いかもしれませんが、冷え性に効果的なのは半身浴ではなく【全身浴】40~42度くらいのお湯に10分くらいつかるのが理想的です。

入浴、お風呂、リフレッシュタイム、バスタイム
お風呂が好きな方はリフレッシュタイムにもなりますね

・軽い運動と食生活の改善

〝過度な運動はストレスの元〟とされているので、20~30分のウォーキングの習慣をつけ、体に熱を作るための筋力を作りましょう。

毎日でなくても2~3日に1回、週に2,3回、人間の体で一番大きな太ももの筋肉を使う事を意識して歩くとより効果的と言われています。

また、食生活では食べ物でも飲み物でもなるべく体温より高い温度のものを取り入れるようにしましょう!積極的に体を温める食材を使うように心がけると良さそうですね。

根菜や色の濃い食べ物は体を温める傾向があり、南の方の食材は体を冷やす傾向があります。参考にしてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

大切なのは心がけ。気持ちを大切に考えて、冷え性だからとあきらめない!冷えに負けない体を作りましょう!

関連記事です⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

https://company.infinite-evolution.co.jp/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。