こども、子ども、習い事、英会話

【気になる事情】子どもの習い事、何がオススメ?

【Notice of today:どんな大人になるのだろう】

「習い事に通わせようかな?」

〝進級〟や〝新学期〟など、子どもが節目を迎えるタイミングで気になるのが、習い事ではありませんか?

今回は、人気の習い事を調べてみました!

スポーツ系の習い事

「子ども世代の基礎体力が低下している…」

こんな懸念の声が、時々ニュースから聞こえてきたりします。

体力づくりと健康の為にと、〝スポーツ系習い事〟が注目されています。

・スイミング

スイミング、水泳、習い事

小学校で初めて泳ぎを体験する。そういった子も多い環境の中、先に慣れさせて、恐怖感を持たないようにしてあげたい。

水泳の授業は、誰もが必ず通る道。スイミングは、やっていて損はないスポーツと言えるでしょう。

昔から定評のある習い事の1つで、喘息を持っている子にもオススメの一つです。

・ダンス(体操・ヒップホップ、バレエなど)

ミュージックビデオやテレビCMの影響が大きいダンス。

子供自身からも「やってみたい!」と希望の声が出やすい習い事です。

ダンスは中学校で必修化されています。集団で行うため、協調性の習得も期待できそうです。

勉強系の習い事

2018年現在、日本は〝脱ゆとり教育〟へと舵を取り、学習量増加を掲げていいるところ。

・しっかりとマンツーマンで指導してほしい
・お受験するので更に踏み込んで学んで欲しい、

という要望で、近年では幼少期から習わせるご家庭も多くなっています。

・学習塾

こども、子ども、習い事、学習塾

子ども自身で考える力が身につく。

これが人気のヒミツになっている習い事、学習塾。

子どもの頃から「〝勉強する癖〟をつけさせたい」と考えるひとは少なくありません。

・英会話

子ども、こども、習い事、英会話

英会話は、〝先を見据えた習い事〟として人気です。

言語の習得には、相応の時間がかかるもの。これから先の時代を見据えて、社会人の必須知識英語を学ばせるのは早いに越したことはないですよね?

芸術系の習い事

子どものうちから感性を磨く。発想力が鍛えられ、集中力が高まる。そんな特性がある習い事です。

・ピアノ

こども、子ども、習い事、ピアノ

何度も何度も繰り返し練習する。練習する事を学ぶ。勉学の上でも手助けになる習い事です。

学校の先生や、保母さんなどの職業に就く際にも役立ちますよ。

お金はどれくらいかける?

差がありますが、

習い事1つにつき子供1人当たり月7,000円前後

のようです。

学習塾の場合は模試試験費用、ピアノは楽器の購入費などで更にかかってしまいます。

個人教室やカルチャースクールは比較的安価なので通いやすいですよ。

我が家ではクラシックバレエを習わせています。衣装代もかかりますが、お淑やかにはなりました。(笑)

いずれにしても、興味がある事を伸ばして、子供自身の可能性を拡げてあげたいですね。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。