イースター、イースターの日、キリスト復活祭、イースターエッグ

子供と作れる!初心者向けイースターエッグ作りに挑戦

(2020.2.14更新)

【Notice of today:イースターエッグを作ってみる】

日本でも〝春のイベント〟として定着しつつあるイースター。

イースターと聞いてイメージするのは

カラフルで可愛らしい〝イースターエッグ〟

ですよね?

キリスト教圏の子供達は、

イースター当日はイースターエッグを使ったゲームで盛り上がる

そうです。

そこでご提案!

今年のイースターは

手作りしたイースターエッグを使って盛り上がってみる

なんていかがでしょうか?

さぁ、一緒に【イースターエッグの作り方】を学んでいきましょう!


🥚本物の卵で作るイースターエッグ

【準備するもの】

・ゆで卵
・フードカラー(食用色素)
・お酢
・水

簡単!

固ゆで卵にフードカラーで色づけするだけのイースターエッグです。

1、ゆで卵(殻付き)にマスキングテープを貼る。マスキングテープを貼っていない部分に色が付きます。

2、水にお酢を入れたもの(水100mlに対してお酢5ml)に、フードカラーでお好みの色をつけます。※お酢を入れることで着色しやすくなります。

3、2で作った液体に、マスキングテープを貼ったままのゆで卵を浸けます。ゆでたまご全体が水に浸かるようにしましょう。

3、ゆで卵を10分程度浸し、着色。水気をしっかりと拭き取り、乾いたらマスキングテープを剥がします。

※長期間の使用は避けて下さいね


🥚殻のみで作るイースターエッグ

【準備するもの】

・生卵
・キリなど先の細いもの
・竹串

1、生卵の上下にキリなどで2ミリ程度の穴を開け、竹串でグリグリとして中身を取り除きます(穴から息を吹きかけて反対側から出す方法も)。

2、卵の中身を取り出した後、流水で綺麗に洗います。

3、水気をしっかりと拭き取り、クレヨンやマジック、食紅などを使ってデザインします。

4、フードカラーを使った染色(前述)も出来るので、3と組み合わせると良いデザイン性がアップします。

こちらは殻のみを使ったイースターエッグなので、

翌年も飾って楽しむことが出来る

もの。

毎年作って、少しずつ数を増やしていっても楽しそう!年々思い出も増えていきます(^^♪

完成後、メッセージを書いた細い巻紙を穴から入れておいて…

割れたとき、意図的に割って楽しむなんてことが出来る

『フォーチューンエッグ』に出来る作り方

でもあります。

おみくじだったり、普段言えないメッセージを込めるなんてことも出来ちゃいますね(^^)/


🥚発泡スチロールで作るイースターエッグ

【必要な物】

・発泡スチロール
・アクリル絵の具

イースターエッグを使ったゲームをしたい方、卵アレルギーで触るのも避けたいという方は、発泡スチロールで作っちゃいましょう!

Amazonや手芸店などで、卵型の発泡スチロールが販売されていますよ。

発泡スチロールたまごをAmazonでお探しになる方はこちらh

発泡スチロールの場合、 着色には注意が必要です。

水性インクや油性ペンは着色に向いていないので、色付けはアクリル絵の具で行って下さいね。


🥚色々なアレンジ方法

いろいろなアレンジを加えてみると、楽しさが倍増するかもしれません。

・お手軽にシールを貼り付ける
・リボンやクラフト用フラワーを巻き付ける
・ビジューを貼って豪華な雰囲気に
・ペーパーナプキンで包み込む
・カゴに盛り付けたりオーナメントとして飾る

是非、お子さんと楽しく工作してみてください。可愛いイースターエッグが出来上がると、当日が待ち遠しくなりますよ!!

イースターの由来についても知っておくと、更にイースターを満喫できるかもしれません。こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。