• FOOD
  • たべもの
春キャベツ、キャベツ、旬の野菜、野菜

旬到来!春キャベツおすすめレシピ

【Notice of today:旬なものをより美味しく】

この冬、我が家でも鍋物やスープのカサ増しに役立ってくれたキャベツ。

これから温かくなっていくのにつれて、店頭には〝春キャベツ〟が並ぶようになっていきます。

今回は、これから旬を迎える〝春キャベツの特徴〟と、我が家でも食べている〝おススメ簡単レシピ〟をご紹介致します!

春キャベツ、キャベツ料理、旬な野菜料理

春キャベツとは?

一年中、季節に関係無く見かけることが出来るキャベツ。

実は、季節毎に品種が異なったキャベツが出回っているということ、ご存じでしょうか?

秋に種をまき、春に旬を迎えるキャベツが春キャベツ。これは、夏に種をまく冬キャベツ(寒玉)を改良したものなんですよ。

春キャベツは3~5月に旬を迎え、甘くて柔らかく、みずみずしいのが特徴です。

キャベツ、春キャベツ、旬の野菜、野菜

栄養素は?

キャベツの栄養素として代表的なものは、カリウム、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUです。

特に、ビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンUは、キャベツから発見されたもので、別名「キャベジン」と呼ばれます。胃の粘膜など、傷ついた組織を修復する働きをしてくれます。

良い春キャベツの見分け方は?

〝冬キャベツの目印〟になるのは、

〝水分が含まれていて、ずっしりと重い〟

ということ。

では、春キャベツはと言うと、

・軽くて巻きがゆるい
・葉が鮮やかな緑色でハリがある
・切り口が変色していない

がポイントになります。

春キャベツおすすめ簡単レシピ

春キャベツに含まれている栄養素、ビタミンCとビタミンU。これらは水溶性のビタミンであるため、熱に弱いという特徴があります。

春キャベツは生食に向いているので、これらの栄養素を摂取するのにピッタリの食材です。

「寒いし、加熱して食べたい!」という方は、スープやお味噌汁など煮汁ごと摂れる調理をおススメします。

春キャベツの韓国風さっとまぜサラダ

https://cookpad.com/recipe/5035304

このレシピで個人的に1番気に入っているのは、

調理器具を使わず、お皿の上で完成してしまうところ

です…(笑)

我が家では、このレシピを少しアレンジして海苔を韓国のりにしています。

ごま油も少量で済みますよ!

簡単♩ウィンナーと春キャベツのスープ

https://cookpad.com/recipe/1761412

続いてご紹介するのは、

忙しい朝でも大丈夫!!レンジ調理レシピ

です。

ウインナーが入るだけで、子供達も野菜をパクパク食べてくれますよ!我が家はベーコンで代用する事もあります。

簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

旬のお野菜で、食卓に春を取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。