家事、家事分担、夫婦共働き

【家事の分担】夫婦共働き。みんなの家はどうしてる?

近年増加の一途を辿っている〝共働き世帯〟の数。

その中で、「家事分担を夫と妻でどう担当するか」に頭を悩ませている方も多いのでは?

今回は、

【共働き夫婦の家事分担】

について調べてみました!

👚家事分担の理想は?

フルタイムでの共働き世帯。家事分担の理想は、

「平等、もしくは妻が少し多め」

という意見が半分以上を占めているんです。

私一個人としては、「全部やってもらってもいい」という考えですが・・・(笑)

以前、家事分担を完全折半でされているご夫婦の割合は約1割であるというアンケート結果を目にしたことがありますが、、、、どう思われますか?

👚家事分担、その現状は?

なんとも考えさせられてしまうデータがありました。

総務省の「平成28年度社会生活基本調査」における、

【子どもが居る共働き夫婦の一週間の家事にかける時間】

は、

夫・・・15分
妻・・・3時間16分

という結果が出ています。

平成8年の調査結果〝夫は7分〟と比較するとおよそ倍にはなっていますが、、、

まだまだ「家事は女性がするもの」という意識があるように感じられますね。

👚みんな〝何を〟任せているの?

・出勤前のゴミ出し
・お風呂掃除
・皿洗い

習慣として取り入れやすいのが〝この3つ〟です。

生活リズムが不規則であったり、長時間労働でお疲れでも取り組みやりやすい、簡単な家事をお任せしている方が多いようですね。

ママ友からよく聞く不満として、「玄関に出ているごみを出すだけじゃなくて、家じゅうのゴミ箱から集めるところからやってほしい」とのこと。参考になさってください。(笑)

簡単な家事と言っても、この負担が少し減るだけでも〝だいぶ違う〟のを分かってもらえるだけで有難いんですけどね。

共働き、夫婦共働き、家事分担

👚不満と対策

  • 「進んで手伝ってくれない!」

一人暮らし経験の無い夫の場合、〝どういったものが家事なのかを認識しづらい〟という問題点もあるようです。

いわゆる「見えない家事」に意識が向かない様子。

短時間で出来ることから、少しずつ入ってもらいましょう。

  • 「ゆっくり休む事が出来ない!」

本人や子供が体調不良になってしまった・・・。

家事全般を抱えている場合、不測の事態にどうすることも出来ない状態に陥ってしまうことも。

後回しになりがちなことですが、〝万が一の備え〟について事前に話し合っておくことも重要です。

  • 「家事分担をその場その場で決めていたら、やってくれなくなった」

〝出来る人がやる〟という曖昧な基準だと、どうしても後回しで放置しがちになってしまいます。

〝家事分担リスト〟や〝家事分担アプリ〟がネットに上げられていますので、こういったものを使ってみるのも手ですよ。

  • 「それでもまだ負担がかかる!」

育児や介護などの〝+αの家事〟がある場合には、

・食洗機、ロボット掃除機等の時短家電
・ネットスーパー
・家事代行

に頼るのも○。

家事に育児に子育て、お仕事。無理はせず、適度な息抜きをしながら。お互いが暮らしやすい家にしていきたいですね。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。