• HEALTH
  • からだの健康
花粉、花粉症、スギ花粉、花粉情報、花粉対策

【薬剤師監修】花粉症の知っておくべきポイントまとめ!!

(2020.1.10更新)

【Notice of today:〝花粉症〟を色々な角度から見てみる】

〝花粉症有病率〟というものをご存じでしょうか?

日本では約25%となっていて、

日本人の4人に1人が花粉症の時代

です。

調査対象者の年齢、調査地域によって多少の差は出るものの、

全国平均25%以上

という調査結果(※環境省公表データ)があります。

この記事は、私が薬剤師として

〝薬局利用者さまから受けた花粉症のお悩み相談〟
〝医療関係者向け花粉症関連講習への参加〟

から得た学びを、「分かりやすくまとめよう」と試行錯誤して作っているものです。

花粉症でお悩みのあなたに、花粉症をもっと知りたいあなたに、

必要な花粉症情報をお探しいただくための場所

としたいと考えています。

あなたにとって参考となる情報が1つでも見つかれば幸いです。

🌳花粉症の時期と種類


「花粉症の薬って、いつから飲み始めたらいい?」
「今シーズンの花粉って、多いの?少ないの?」

どちらも、たくさんのお声を頂戴する質問です。

まず、花粉症の薬をいつから飲むべきか?

チェックすべきは、あなたがお住まいの地域に関する

〝花粉の飛散時期〟

です。

まずは、花粉が飛散するタイミングをチェック!

花粉症の原因となる花粉には、日本固有のスギ花粉、ヒノキ、イネ、ブタクサ…など複数存在することも頭に入れておく必要があります。

〝花粉の飛散カレンダー〟

をうまく活用するのがおすすめ⤵⤵

今シーズンの花粉飛散量が気になるあなた。

花粉が多く飛ぶのか少ないのかは大きな問題ですよね。

テレビのニュースに限定するのではなく、

ウェブサイトをうまく活用する

ことをオススメします。

第一報・第二報というように、随時情報が更新されていくサイトを1つ押さえておくと◎⤵⤵

🌳コツコツと。薬に頼らない花粉症対策法


人生100年時代。

辛いとは言え、薬だけに頼り続けて大丈夫なのか…。

花粉症は免疫が関係したアレルギー疾患。

免疫に着目した花粉症対策をご提案しています⤵⤵

🌳誰もがやってる洗眼。何を使って洗っている??

ご存じですか?
花粉症に悩んでいる人の約70%が目を洗っているってこと。
えっ?「あなたも洗っているんですか?」

【洗眼】という言葉を聞いたことはありますか?文字通り〝目を洗う〟という簡単な行為のことなんですが…ほとんどの人が〝やってはいけない洗眼〟 をしているらしいんです。

でも、そもそも目が痒いからって洗眼しても良いものなのでしょうか?

🌳花粉症にツボ?花粉症に効くツボ紹介サイト

聞いたことはありますか?

花粉症にツボ押しがいい?

って話。

花粉症に効くツボを紹介したサイトの多いこと多いこと…。たくさんあり過ぎて、どれが良いんだろうと悩んでしまうほどです。

これだけ〝花粉症のツボ押し〟が紹介されているということは、花粉のツボってホントに良いのかも!?

そこで、調剤薬局に携わる私たちが日頃お世話になっている、信頼のおけるメーカーさんの【花粉症のツボを紹介したサイト】をピックアップしてみました!

花粉症に悩んでいる人なら、「効果があったらいいな」の気持ちで取り組んでみようと思うのではないでしょうか?

1度試してみてはいかがでしょうか??

🌳花粉症を治したい!舌下免疫療法


「毎日×2薬を飲むなんて…花粉症の薬なんてもうイヤ!!」
「花粉症って、治すことは出来ないの?」

花粉症のシーズンが来るたびに、薬を飲んだり、目薬を点したり…、鼻にシュッって…。花粉症を治すことが出来ればどんなに楽なことか…

「治したい!!」と希望される方には、

花粉症に対する唯一の根治療法【舌下免疫療法】

のことを知っておいて頂きたい。知っておいても損はありませんよね?

🌳まとめ


国民病とも言えるアレルギー疾患、花粉症についてまとめてきました。

日本人の4人に1人もの人たちが悩まされている病気ですから、たくさんの視点をもって対策を考える必要があります。

花粉症でお悩みのあなたに、少しでもお役に立つことが出来ていたら幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。