お手伝い、家事育児、お手伝いデビュー、子どものお手伝い

【いつから?どんな事を?】子どものお手伝いデビュー

(2019.7.20更新)

【Notice of today:一般的にはどうなの!?】

夏休み・冬休み、長~ぃお休みに入ると

子どもと接する時間がより増える

という、パパママにとっては嬉しいようなどこか憂鬱なような気分に(笑)

夏休みの宿題のような日記ネタのために、

子どもに色々とお手伝いをしてもらって覚えてもらう

というのはいかがでしょうか?

今回は、

〝子どものお手伝いデビュー〟

についてのお話しです。

お付き合いください。

お手伝いをしてもらうメリット


お手伝いと言っても…

「なにからスタートすればいいのか分からないし…」

「いくつくらいからはじめるのが妥当?」

などなど…よくわからない…。

そこでまずは、

〝お手伝いによるメリット〟

から考えていきたいと思います^^

お手伝い、子どものお手伝いデビュー、お手伝いデビュー

【メリット】

➀生活力と自立心が身につく
子ども達にお手伝いしてもらうことというのは、〝学校では教えてくれない事〟であったりします。小さな頃から経験をさせ、身に着けておくことで子ども自身のためになります。

➁自信がつく
大人から見れば小さな事であったとしても、「家族の一員として任されている」「出来るようになった事が増えた」と感じることで、経験が自信に繋がります。

③思考力がつく
「どうやったら効率よく出来るのか?」「より上手く出来るようになるのか?」お手伝いは思考を巡らせる良い機会。考える力が身につきます。

④コミュニケーションがとれる
親子で「ありがとう」「頼りになるね」などの会話を交わすことで、信頼関係を強くする事ができます。

年齢別オススメお手伝い


続いては、

「何を」「いつから」について考えていきたいと思います。

・未就学
※まだまだ一人で考えながら動くのは難しい年齢です。
でも、本人は自分でやりたがるお年頃…。
ママ・パパと協力しながら、ゲーム感覚でお手伝いにチャレンジ♪

・小さなおもちゃを片付ける
・ごみをひろって集める
・玄関の靴を揃える
・郵便物をポストから取る
・タオル、ハンカチをたたむ
・混ぜる、野菜を洗うなどの簡単な料理
・お箸や食器の配膳

・小学校低学年
※夏休みや冬休みなど長期の休みを利用する際には、定期的に行うお手伝いを選ぶと良いでしょう。
危険なものを扱わないお手伝いの場合には、子どもの自主性に任せてみる。すると、違う一面が見えてくるかもしれません。

・玄関の掃き掃除
・ごみを分別して捨てる
・お風呂を洗い、お湯をはる
・庭の草むしり、水やり
・衣類をたたむ・上履きを洗う
・1人でおつかい
・買い物時に軽い物を運ぶ
・野菜の皮むき、料理の下ごしらえ、炊飯・包丁、ピーラーをつかった料理
・カップなどの軽い食器を洗う

・小学校高学年
※小さい頃からお手伝いをしていると…高学年になった頃には大人顔負けになる可能性も…。
お手伝いを通じて子どもが興味を示すものが出てくるなんてこともあるようですよ。

・洗濯物を干す
・タオルを交換する
・掃除機をかける
・窓、ガラス掃除
・トイレ掃除
・アイロンをかける
・料理を1品~作る
・お皿などの食器洗い

お手伝いで注意して欲しい事


🌞安全対策

料理の場合…
火や刃物を使う時にはしっかり傍で見守ってあげてください。
子供用の包丁を使用するのも良いですね。

おつかいの場合…
行き慣れている、交通量の少ない場所へ。防犯ブザーの準備も。

洗濯物干し…
踏み台や塀の高さにも十分注意してください。乗り越えてしまう可能性があります。

留守番…
火遊びの元になりそうな物や、危険な物は最初から避けておきましょう。インターホンや電話の対応は「子どもしかいない」と悟られる可能性がありますので対応させないというのも手です。
「こんな時はどうする?」を親子でシミュレーションしておく事が後々の安全にもつながります。

こちらもどうぞ⤵⤵⭐セコム安心子育て応援サイトhttps://www.secom.co.jp/kodomo/p/20130121.html


🌞見本

言葉で丁寧に説明するよりも、実際にやり方を見せたほうが子どもには伝わりやすいもの。目の前でお手本をみせることが大切だと言われています。


🌞コミュニケーション

子どもにお手伝いしてもらう事で、逆に親の仕事が増える場合も、いつもより時間がかかることも当然あるでしょう。
それでも、「お手伝いしてくれて、ありがとう」「○○が手伝ってくれたから、助かったよ」など、しっかりお礼をしましょう。
いやいやするお手伝いよりも、ほめてもらう方が子どもだって楽しくすることができます。

各家庭ごとで生活リズムは異なります。当然、お手伝いにも違いがあります。

あなたのご家庭に合った、たくさんのメリットがあるお手伝いに親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事がご参考になれば幸いです。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。