• FOOD
  • たべもの
甘酒、甘酒レシピ、レシピ、米麹甘酒、飲む点滴

【定番にしたい!】飲む点滴・米麹甘酒のおかず~デザートレシピ

【Notice of today:飲む点滴と言われる甘酒】

(2019.10.20更新)

甘酒はお好きですか?

美容や健康に良い、と近年ブームになっていますよね。

私たちの薬局でも甘酒はとっても人気^^

特に、小さなお子さん・妊婦さんでも飲める

マルコメさんの糀甘酒が大人気!!

甘酒、糀甘酒、米糀、マルコメ
おおぶ東調剤薬局でも大人気のマルコメ糀甘酒

今回は、たくさんのファンを持つマルコメの健康甘酒を使った甘酒レシピをご紹介させていただきます。

レシピサイトで紹介されているものをまとめてみましたので、お好みのものを見つけてくださいね♪

お付き合いください。

※マルコメ公式サイトより 音声が出ます

こちらもどうぞ⤵⤵

🤗甘酒には2種類ある


まず最初に、甘酒について少しだけお話しをさせてください。

ご存じの方も多いと思いますが、

甘酒には、酒かすから作られる物と、米麹から作られるものの2種類が有ります。

よく耳にする「飲む点滴」と呼ばれている甘酒は、後者の「米麹甘酒」のことをいいます。

甘酒であればなんでも飲む点滴というわけではない

ってことなんです。

米麹を使った甘酒には、美肌・疲労回復に役立つビタミンBや脂肪の分解を助けてくれる酵素など、嬉しい栄養素がギュっと含まれています。

そんな甘酒は、実は

調味料としても優秀

だってこと、ご存じでしたか?

飲むだけでは勿体無い!のが甘酒

なんです。

甘酒は調味料として料理に使えば、コクを生み出し、自然な甘さを足すことも出来る秀才くん。

それでは早速、米麹甘酒に普段から慣れ親しんでいる方にもオススメしたい

マルコメさんの米麹甘酒を使ったアレンジレシピ

をご紹介していきます。

こんなかわいいCMも⤵⤵

甘酒、甘酒レシピ、マルコメ甘酒、米麹甘酒、飲む点滴
1年を通して大人気の健康甘酒 inおおぶ東調剤薬局

普段、甘酒を飲まない方も手を伸ばしたくなるかわいいパッケージも◎

😃すりおろしりんごと甘酒のホットドリンク


https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_391/

肌寒い朝にオススメの甘酒ドリンク。甘酒にすりおろしたリンゴをミックスさせて作ります。

りんごが入ることで、子どもでも飲みやすい甘酒ドリンクに大変身!!

季節的に冷たいのはちょっと・・・なんて方にも◎

りんごと甘酒の自然で優しい甘さが、こころもホッとさせてくれますよ♪

また、りんごも甘酒もどちらもお腹の調子を整えてくれる力を持っていますので、お腹の悩みを抱えている方にもオススメです。

😘トマトとバジルの甘酒入りパスタ


https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_269/

米麹甘酒は洋食にも合うんです!ちょっと意外!?

見慣れたトマトパスタも、甘酒を取り入れることでひとアレンジできちゃうんです!!

甘酒を入れると酸味がまろやかになって、コクも出てきます。

酸っぱさのせいでトマトが苦手・・・そんなお子さんもこれなら食べられるかも?!

😉鰆の甘酒みそ漬け焼き


https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_396/

麹甘酒と言ったら、最初に思いつくのはやはり和のイメージではないでしょうか?

こちらのレシピでは、しっとりと懐かしい味わいの鰆に。まるで西京焼きのよう。

材料を混ぜて一晩冷蔵庫に入れて漬けます。あとは焼くだけ!!

超がつくほどの簡単レシピ^^日々忙しいママさんにピッタリ!

使用しているのは鰆ですが、鮭に変えても美味しいので◎

😏甘酒でつくる豚の角煮


https://cookpad.com/recipe/3295592

こちらはがっつりメニューです。

育ち盛りのお子さんと、体力をつけたい旦那さまにオススメ!!

ほろっと柔らかいお肉にするために、麹の酵素の力を借りています。[

少しお安い固めのお肉でも美味しく仕上がりますよ(笑)

マルコメさんのプラス麹甘酒シリーズには生姜がブレンドされたものもあるので、そちらを使うとまた違った味わいで楽しめます。

😊コク旨さつま芋の甘酒みそ炒め


https://cookpad.com/recipe/4945742

さつまいもを使った、しっかりとした味付けのおかずになるレシピです。

ほっこりした食感のさつまいもと、お味噌の組み合わせがバツグン♪

甘酒でコクが入りつつも、まろやかさを感じます。

濃いめの味付けなので、お弁当のおかずにもピッタリ!

🤣甘酒アイスクリーム


https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_285/

デザートレシピもご紹介♪

砂糖を使っていないのに甘~ぃ、くどくない甘酒のアイスクリームです。

甘酒アイスが大好きなひと、いらっしゃいますよね?

このレシピは子どもでもつくれちゃうくらい、作り方も材料もとてもシンプル。

その分アレンジをしやすいので、きなこをかけて和風にしてみたり、バナナを材料に加えるのもオススメ◎

😝甘酒クリームチーズアイスキューブ


https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_370/

まるでレアチーズケーキみたいな、さっぱりアイスクリームです。

みかん、マンゴー、パイナップル、ブルーベリー・・・ちょっと酸味のあるフルーツが合います。

キューブタイプなので食べやすく、甘すぎないので男性にも◎

製氷皿を可愛い形に変えたり、鮮やかな色にしたりすれば、パーティーの一品にもなりそう!

ジャムを入れれば、酸味が苦手な方にも◎。

我が家では、あっという間に無くなってしまうので、一皿では全く足りません(汗)

いかがでしたでしょうか?

栄養素がぎっしりと詰まった甘酒が、和にも洋にも、おかずからデザートまで幅広く使えるなんて…とっても頼りになりますよね^^

料理の一部としての甘酒なら、飲むのが苦手な子どもでも摂れるかもしれません。

「甘酒は好きじゃないから・・・」と避けてしまうのは、もったいない!

是非チャレンジしてみてくださいね。

こちらのレシピもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。