• HEART
  • こころの健康
ペット、犬、ワンちゃん、飼い犬、ペットのお留守番、お留守番

【いたずら防止】愛犬が良い子で留守番するためには?

【Notice of today:理由が分かると対策ができる】

あなたのお家の愛犬はきちんとお留守番できていますか?

ここぞとばかりいたずらする困った子も居ますよね・・・。

我が家の愛犬が小さい頃、はじめてお留守番をさせた際に…

たまたま床に置いていたboxティッシュの中身が大変なことになったことが(笑)

全部引っ張り出して、小さく噛んで遊んでいたようで、、、

帰宅したらリビングの床全体が真っ白になっていたことがありました。

もちろん、本人(愛犬)は遊んでいただけで、悪気はないわけですが、、、

じゃれた相手が〝本人に危険なもの〟や〝家族の大切なもの〟だったら大変です。

どうしたら良い子でいてくれるか、そのしつけ方法や対処法をご紹介しますね!

🐕犬が留守番中いたずらする理由


ペット、犬、ワンちゃん、いたずら、ペットのお留守番、お留守番

そもそも、どうしてワンちゃんは留守番中にいたずらをするのでしょうか?

まずはこの点から。

犬というのは

元々群れで行動する生き物

なので、一人だととてもストレスを感じてしまうんです。

そのため、

不安な気持ちを紛らわせるために

部屋をめちゃめちゃにしてしまうことがあるそうです。

もちろん、人間と同じで〝することが無いから〟〝暇だから〟という純粋な理由が原因になっていることもあります。

🐕どれくらいの時間なら留守番ok?


ペット、犬、ワンちゃん、いたずら、ペットのお留守番、お留守番

ワンちゃんごとの〝個体差〟があるので、「犬によって違う」のは間違いありません。

ですが、

訓練すれば10時間程度までは出来るようになる

といわれています。

それ以上の時間は、

えさやトイレの問題も有りますので避けた方が良い

とされています。

急な体調の変化・悪化に対応することが出来ませんので、どうしても長期にという時はペットホテルやシッターさんにお願いをするのがベスト。

🐕留守番に慣れるために


ペット、犬、ワンちゃん、いたずら、ペットのお留守番、お留守番

どんなことにも〝慣れるための時間〟や〝工夫をこらす〟ことが必要です。

留守番をさせるための「事前準備」が肝心です。

・安心できる場所を作る

サークル内に、新鮮な水・餌、清潔なトイレを用意しましょう。

「サークル内は安全な場所だ」と思えるように、

普段からサークルに慣れさせておく

のも大事です。

飼い主のにおいがする物を置いてあげてもいいですね。

サークルに入れない場合は、誤飲してしまう物や大切な物、漁られると困る物は犬が届かない場所に必ずよけておきます。

温度管理も十分気をつけてあげてください。

・短時間の留守番から慣れさせる

少しずつ慣れさせていく。これ、大事です。

最初から長時間の留守番をさせてしまうと、犬もより不安になってしまいます。

わたしたち人間と同じですよね?

待っていれば

飼い主は必ず帰って来ると認識させてあげる

ように努めましょう。

・おもちゃを用意する

やっぱり気を紛らわせることが出来るものがあると良いですね。

一人でも長時間楽しく遊べる知育玩具

が留守番時にはピッタリです。

いかがでしたか?

愛犬にお留守番に協力してもらって、快適な共同生活が出来そうでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。